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Anchor text distribution
この記事では、SEOにおけるアンカーテキスト分散とは何か、説明します。
アンカーテキストというのは、リンクが設定されている文字列の事です。SEOにおいてウェブページは適切な被リンクを獲得することが、評価を高める要因のひとつですが、その際、どのようなアンカーテキストの被リンクなのかという点がポイントとなります。
つまり、大まかにいうと「SEO」というキーワードが含まれるアンカーテキストの被リンクを多く集めるサイトは、「SEO」のサイトと認識される可能性が高く、そのサイトは「SEO」という検索キーワードで評価されやすくなります。そのため、被リンク対策ではターゲットキーワードと完全一致したアンカーテキストを用意することで、特定キーワードでの上位表示を目指していきます。
しかし一方で、アンカーテキストが一定のキーワードに偏り過ぎると、Googleから不自然なリンクだと判断されてしまう可能性が高く、ペナルティのリスクが高まります。そこで、アンカーテキストのキーワードを分散させ、ペナルティのリスクを低減するよう管理することが重要になってきます。このような方法は「アンカーテキスト分散」と呼ばれます。
アンカーテキスト分散は、被リンク対策を効果的に行うために欠かせないものとなるので是非とも覚えておくといいでしょう。
被リンクの効果を最大限生かすためには、アンカーテキスト全体の割合のうち、ターゲットキーワードと一致するアンカーテキストが最も高くなる事が理想的です。しかし、アンカーテキストのキーワードは集中すればするほど、ペナルティを受ける可能性も高くなってしまいます。
ただし、アンカーテキストがどれくらい集中するとペナルティを受けるかは、明確にはわかっていません。したがって、アンカーテキスト分散において、実利と安全性のどちらを優先するかは、ウェブマスターの手に委ねられているのです。
そこで、ウェブマスターは”アンカーテキストが自然に見えるかどうか”を判断基準にして、アンカーテキスト分散を進めていくといいでしょう。
被リンクの効果を高めることばかりに目を向けていると、見逃しがちなのですが、自然に獲得したリンクのアンカーテキストというのは、サイト名であったり、タイトルであったり、URLであったりと様々です。その為、アンカーテキストがターゲットキーワードと一致することは珍しく、キーワードが偏ることもほとんどありません。
それらのことを踏まえると、アンカーテキスト分散では少なくとも、2つのことを実施する必要があることが分かります。
1つは、「自然と思える範囲まで、ターゲットキーワードと一致するアンカーテキストの数を抑える」ことです。
被リンクの効果を下げてしまうので本末転倒だと思われるかもしれませんが、本当に被リンクを最大限活用したいと考えるならば、ペナルティを受けない範囲内で目指すべきです。過剰な対策によりペナルティを受けてしまっては、元も子もありません。
そしてもう1つは、「ターゲットキーワード一致しないアンカーテキストも取り入れること」です。前述しましたが、アンカーテキストは様々なものがあって当然ですから、ターゲットキーワードと一致しないものも含めた方が良いでしょう。ただし、ターゲットキーワードを上手に含めたタイトルを考案したり、共起語(単語と一緒によく使われる語句)を用いるなどして、アンカーテキストを工夫してみると、より高いSEO効果を得られることもあります。
これらの2つのことをバランス良く行うようにすれば、ペネルティを回避しつつ、より効果的に被リンクのSEO効果を活用することができるでしょう。
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