SEO対策はSEOツール(内部対策+コンテンツ対策)+外部対策で月額7,980円

SEOならSEOパック
ご利用実績12204件 (2024/03/19現在)

Search number

検索数

この記事では、検索数について、説明します。

検索数とは?

検索数とは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索される件数(検索クエリ)を意味します。

検索数は、SEO対策やリスティング広告を出稿する際に、非常に重要な数値となります。

検索数によって、そのキーワードでの市場規模がわかり、検索数が多いと、上位化した際に多くのトラフィック(集客)が期待できます。
反対に、検索数が少ないキーワード(市場規模が小さいキーワード)の場合、上位化しても期待できるトラフィック(集客)が少ないため、そのキーワードにコストを書ける必要が無い場合もあります。


SEO対策を実施する際は、SEO対策を行うキーワード選びが非常に重要です。
検索数が多いか、少ないかでそれぞれメリット、デメリットがあります。

検索数が多いキーワードでSEO対策する場合

メリット:

・上位表示を達成した場合、多くの集客が期待できる

デメリット:

・競合サイトが強い可能性があり、上位表示が困難
・上位表示達成まで時間がかかる
・上位表示達成までコストがかかる
・集客に成功したユーザーが直接コンバージョンにつながらない可能性がある

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

検索数が少ないキーワードでSEO対策する場合

メリット:

・上位表示が容易な場合が多い
・上位表示達成までの時間が短い
・コストがあまりかからない
・ニッチキーワードとなる可能性があり、その場合は直接コンバージョンにつながるユーザーを集客できる

デメリット:

・検索される件数が少ないため、上位化しても多くのトラフィックが期待できない
・そのキーワードにコストを掛ける必要があるか確認が必要

検索数を調査する方法

いくつかのツールで検索数を確認することができます。

キーワード難易度チェックツール

キーワードを入力するだけで、検索数がわかります。
その他、SEOキーワードの難易度や、関連する候補キーワードも確認が可能です。

キーワード難易度チェックツール

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツールが7日間体験可能!高機能なSEOツールを体験ください。

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されておりますのでご確認ください。

SEO対策FAQ

Pagetop