SEO FAQ
SEO対策 よくある質問
検索結果に表示されるタイトルは、
通常ページのタイトルタグで設定した内容が表示されます。
しかし、稀にタイトルタグで設定した内容と異なるものが表示されることがあります。その理由は、Googleが検索結果ページに望ましくないタイトルと判断したためです。
基本的には、上の図のように<title>タグで指定したものが、検索結果に表示される(下図)
基本的には、検索エンジンは「ページ制作者のつけた『ページタイトル』」を表示します。
Googleの検索エンジンがタイトルを変更する代表的なケースは、「検索結果の表示文字数を超えているために、全文を表示しない」などがよく目にする変更です。が、場合によっては全く違うタイトルで表示することがあります。
検索エンジンは「検索ユーザーが見てもよくわからない」と評価したタイトルは勝手に変更します。
変更されないように対策方法は、以下のような方法があげられます。
「タイトルタグ自体が設定されていない」場合や、「サイトのページのタイトルが同じ」場合など、Googleは独自のそのページに合わせたタイトルを設定します。
なぜなら、検索ユーザーが一番に見るのは「検索結果のサイトタイトル部分」ですが、
それがすべて「株式会社ディーボ」などの社名や「SEO Pack」などのサイト名だと、
検索ユーザーは「自分の求めてる情報がありそうか?」全くわかりません。
この場合は、全てのページに「そのページにあった」固有のタイトルタグを記述してください。
たとえば、SEO Packのトップページのタイトルは
「SEOパック - 月額7,980円のSEO対策パッケージ|ディーボ」ですが、
パッケージの中身の説明ページは「サービスの内容・特長│SEO Pack」、
この質問ページは「検索結果に表示されるタイトルが、意図したものと異なるのはどうしてですか? - SEOよくある質問|SEO Pack」と、それぞれのページの内容がわかるようなタイトルをつけています。
ただし、あまり長いタイトルの場合、検索結果にすべて表示されず省略されてしまうときがあります。省略されて困るページのタイトルは、短めのタイトルにしましょう。
「SEO対策を目的」に、ページタイトルにキーワードを過剰に詰め込みすぎないでください。
例えば「青果店の通販サイト」の場合「取り扱い品目をすべてタイトルに入れる」などです。
このようにSEOで上位化したいために、多数のキーワードや同じキーワードを詰め込まないでください。場合によっては、これでサイトの評価が下がる可能性もあります。
タイトルタグは、検索結果ページに表示された際のクリック率につながります。またSEO対策としても重要な要因の1つですので、適切な「ページタイトル」を検討してください。
契約期間 |
3ヶ月 | 6ヶ月10%OFF |
---|---|---|
お支払総額(税込) |
1ヶ月7,980円 (23,940円/3ヶ月総額) 定価23,940円/3ヶ月 |
1ヶ月7,182円 (43,092円/6ヶ月総額) 定価47,880円/6ヶ月 |
初期費用・追加費用 |
初期費用0円 0円(一切かかりません) |
|
サービス内容 |
・コンテンツ対策支援、内部対策支援 ・SEOツールの各種機能(順位計測、SEOノウハウの提供など)提供 ・被リンク10本設定 |
わずか数分でSEO順位上昇対策開始!
コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツールが7日間体験可能!高機能なSEOツールを体験ください。