複数のキーワードでSEO対策できる?

SEOならSEOパック

[2016/02/02] (最終更新日 2021/07/05)

複数のキーワードでSEO対策できる?

複数のキーワードで上位化したい場合は、どのように対策を進めるべきか?ご案内します。

SEO対策の基本として
SEO対策は1ページ1キーワードで実施することをおすすめします。
理由は、検索エンジンに、何についての情報のあるページか、というページの内容をわかりやすく伝えるためです。

対策したいキーワードが複数ある場合は、最も上位化したいキーワードでTOPページを対策し、その周辺キーワードは、下層ページで対策します

対策ページとキーワード設定のイメージ

イメージとしては、下記です。
0201イメージ

最も上位化したいキーワードをTOPページで対策。
周辺キーワードで下層ページで対策。
ロングテールキーワードは、さらにその下の枝ページで対策を行います。

例)弊社サイトの場合:SEO Pack

例えば、弊社のサイト(SEO Pack:https://seopack.jp)は、TOPページにキーワード「SEO」でSEO対策を実施しています。

対策ページ:TOPページ(https://seopack.jp)
対策キーワード:SEO

SEO Packは、SEOキーワード:「SEO」で対策していますが、周辺キーワードでも上位にランクインさせたいです。
SEO対策は、1ページ1キーワードです。そのため、TOPページではなく、下層ページを利用して他のキーワードでSEO対策を実施します。

TOPページで、最も上位化させたいキーワードの「SEO」でSEO対策を実施。
下層ページで、「SEO対策」「被リンク」などの周辺キーワードでSEO対策を実施。
枝ページで、「SEO 費用」「パンダアップデート」などのロングテールキーワードでSEO対策を実施。

SEO対策結果

弊社サイトですと、
TOPページ「SEO」で9位
下層ページ「パンダアップデート」で4位
が実現しています。

さらに、周辺キーワードSEO対策 TOPページが18位に表示されています。

なぜこうなったのか。。。
内部対策として、「SEO」に関するコンテンツを充実させています。
サイトの下部に、『SEO対策とは』、『SEO対策の方針』などのコンテンツを掲載しています。
また、SEOの商品ですので、そのほかページの至る所にSEOに関する記述を複数入れています。

PAC赤枠

内部対策状況を確認する

わかりやすい指標として、キーワード比率を確認すると、下記のとおりです。(弊社無料ツール:ohotuku キーワード出現率ツールで確認)
0201オホーツク

対策キーワードのキーワード出現比率が最も多くなっていることが確認できます。
次にキーワード出現比率が高いキーワードは、「対策」です。
意識していなくても、SEOに関するコンテンツを記述していくうちに自然とキーワード「対策」も利用し、出現率がたかくなったことで、上位化されました。

上位化したいキーワードに一致するページが無ければ、新たに作成し、上記のように、1ページに1つのワードを設定して対策を進めます。

検索結果ページの表示

ただし、検索結果には、対策したページではなく、違うページが上位にランクインすることもあります。
例
例えば、ロングテールワードとして、上記黄色ページにキーワード「ペンギンアップデート」でSEO対策を実施した場合、下記の3つのケースがあります。

ケース1:1つ上の層の緑ページが何も対策をしていなくても「ペンギンアップデート」で上位にランクインする
ケース2:対策を実施した黄色ページが「ペンギンアップデート」で上位にランクインする
ケース3:1つ上の層の緑ページと対策を実施した黄色ページの両方が「ペンギンアップデート」で上位にランクインする

正直、どのように記載したら、どのパターンになるかはまだつかめていないです。
だた、ユーザの使い勝手を優先して考えると、パターン3がベストな検索結果と思います。
今後は、パターン3のような検索結果になっていくと思います。

同時に2つのキーワードを上位表示できるキーワードがある!

SEO対策は、上述したとおり1ページ1キーワードで対策するのが基本です。
しかし、「静岡 整体」と「静岡市 整体」と2つのキーワードで同じページに対策し上位表示させたい事があります。
キーワードにもよりますが、実現可能です。

2つ同時にSEO対策できるキーワード:「静岡 整体」 と 「静岡市 整体」
2つ同時にSEO対策できないキーワード:「静岡 整体」と「岐阜 整体」
KW選び

2つのキーワードを同時にSEO対策できる理由

Googleがユーザーが求めている情報が似ていると判断しているためです。

例)「静岡市 整体」と「静岡 整体」の検索結果
整体
検索結果ページを確認すると、10位以内に表示されているサイトの6割が同じサイトがランクインしています。
Googleがユーザーが求めている情報が同じであると判断していそうだと言えます。

SEO対策はどうするか

「静岡 整体」「静岡市 整体」の場合ですと、キーワードを全て含む「静岡市 整体」でSEO対策を行います。

SEO対策のポイントは、被リンク、コンテンツ内容、タイトルの3点あります。

1)被リンク

アンカーテキストを「静岡 整体」「静岡市 整体」の2キーワードそれぞれを含むものを作成します。
※キーワード「静岡 整体」用のアンカーテキストと「静岡市 整体」用のキーワードを用意して分散設定させます。
SEO Packはリンク10本、アンカーテキスト分散可能です。契約期間中に自由に変更できます。

2)コンテンツ内容

「静岡 整体」「静岡市 整体」でもユーザーが求めている情報は共通していると思います。
その為「静岡市 整体」でコンテンツを追加していくことをお勧めします。
コンテンツを追加する際は、上位サイトを確認して、同じような情報を保有できるサイトとします。

3)ページタイトル

「静岡市 整体」を先頭に含むように調整を行います。

違う地区でもSEO対策は1ページで実施できるのか

「山梨 整体」「静岡 整体」の異なる地区でSEO対策を行う場合は、別々のページでSEO対策を行います。
事業の主をTOPページで、それ以外をカテゴリページや専用ページでSEO対策します。

TOPページのSEO対策が完成していると、カテゴリページの順位が上がりやすい傾向にあります。
まずは、どちらのキーワードで対策するかを決定して、1つのキーワードに絞ってSEO対策を行うことをお勧めします。

SEO Packでは、申込後にキーワードの変更を自由に行えますが、
対策キーワードは、キーワード無料相談窓口で相談できます。

先日SEO Packのキーワード相談を担当しているスタッフに、どうやってキーワードを選定しているのか聞いてみたところ、
次の4点が重要だと思われました。

1)お客様サイトの内容を見て、候補キーワードのどれがマッチしているか確認する
2)候補キーワードすべての検索結果を確認し、上位サイトとテーマやコンテンツが一致しているか確認する
3)上位サイトを見て、候補キーワードで上位化が実現できそうか確認する
4)検索ボリュームを確認し、上位化しても集客が見込めるか確認する

案外、自分が考えているキーワードと市場が違うことってありますよね。
Googleは市場重視で検索結果を表示するようになってきていますので、市場と自社サイトがマッチしているか、自社サイトとキーワードがマッチしているか 大事です。

SEO PackでSEO対策を始めたい、でもキーワード選びに迷ってるかたがいらっしゃいましたら、SEO Packにお問合せください。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

SEOツールseodoor

公式SNS

Twitter

facebook