[2014/12/19] (最終更新日 2021/06/21)
【人気のSEO記事まとめ】ペンギン3.0変動結果、スマホ対応ラベルの表示法、ほか
今月の当ブログ記事のうち、特に閲覧が多く注目されたニュースをまとめました。
特に「順位や訪問数に直接関連するであろうニュース」が多くなっています。
年末から来年にかけてのSEO対策を考えるうえで、ぜひご一読いただければと思います。
ペンギンアップデート3.0の影響と今後を分析
今月大変多く閲覧されたのが、ペンギン3.0大変動の独自調査報告記事でした。
namaz.jpの下記グラフからも、今回のペンギン3.0は長期の大変動を起こしていたとわかります。
本日12月19日現在、変動は落ち着いたものの、下記記事はまだ多くの閲覧数を示しています。自サイトの状況を判断するためにも、目を通していただければと思います。
・ペンギン3.0、国内2度目の沈静期に – 変動後の順位傾向は?
多くのサイトで、大変動後に順位が上昇したか下落したかの傾向を分析・ペンギン3.0は「終わらないアップデート」に Google認める
現在「常に更新を続ける」ものになったペンギンアップデートの今後と考え方・「53日間」のペンギン3.0展開で起きていること 最新まとめ
異例の長期に渡ったペンギン3.0更新による順位変動の推移を、過去のペンギン更新と比較
スマホ検索の未来を占う変化が起きる
今月モバイル向けGoogleで導入された新機能も注目を集めました。
Googleがスマホ(モバイル)対策に力を入れ始めた今、最新情報を押さえたい方は多くいらっしゃると思います。
こちらの記事も、SEOの現場の方に多く閲覧されているようです。
・「スマホ対応」ラベルを表示させる「方法」+α
モバイル検索結果に登場した「スマホ対応」ラベルの表示方法とその存在意義
\無料診断の活用で課題を明確に/
外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
ドメイン次第でSEO効果に変化はあるか?を再確認
Googleが改めてサイト管理者に注意を促した、ドメインによるSEO効果の違いについてまとめた記事も注目を集めています。
・Googleが改めて注意、新ドメイン(gTLD)のSEO効果は?
ドメインとSEO効果の関係は?「新gTLD」とは?をわかりやすく説明
ご参考いただく際は、必ずご自身のサイトの状況と照らし合わせたうえで、今後のSEO戦略にお役立ていただければと思います。
この記事が役に立ったらSNSで共有してください。