Googleが改めて注意、新ドメイン(gTLD)のSEO効果は?

SEOならSEOパック

[2014/12/16] (最終更新日 2021/07/13)

Googleが改めて注意、新ドメイン(gTLD)のSEO効果は?

サイトURL末尾の.com、.net、.bizなどを、ジェネリック・トップレベルドメイン(gTLD)と呼びます。こうした伝統的なgTLDのほかにも、近年は、ルール自由化により多くの新しいgTLDが登場しています。

しかし、これらの新gTLDのSEO効果について、Googleのジョン・ミューラー氏から改めて注意喚起がありました。

20141216gtdls_and_chrom

新gTLDって何?

新gTLDには .artist, .phone, .sport,といったものがあり、これらはgTLDを使いたい民間企業や団体からの申請を受けて承認されたものです。

新gTDLには、上記の「芸術家」「電話」「スポーツ」など、企業や団体の関連分野や業界を示す単語も多いため、今では、より幅広い選択肢からサイト内容に合った新gTDLを取得することができるようにもなっています。

新gTDLに固有のSEO効果はない

サイト内容に合ったgTDLなら、URLを目にした訪問ユーザの印象もよりよいものになるでしょう。しかしその一方で、こうした新gTDLに特別SEO効果はない、とGoogleは再三語っています。今回もジョン・ミューラーは、2年前のマット・カッツによる投稿を引き合いに「この情報に変わりはない」と話しています。

ちなみに、更に言うと、URLに使われる文字列もSEOには影響しない、とも語っています。

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

新ドメイン取得の際はご注意を

「以前と変わらず、新gTLDにも特別なSEO効果はない」と強調するジョン・ミューラーですが、変わらないのであれば、なぜ今の時点でこの情報に再び触れているのでしょうか?

その理由は、米のドメイン業者が新gTLDの価値を不当に上げようとしている事実があるからではないか、と、米メディアでは推察しています

つまり「スポーツのニュースメディアサイトを運営しているなら、ドメインは.sportにしたほうが順位が上がりますよ」といったセールスを行っている業者を懸念しているのではないか、ということです。

日本でのそういったドメイン業者や販売サイトについては、当社では特に情報はありませんが、少なくとも今後新たにサイトを立ち上げドメインを取る場合は、過度にSEO効果を気にしてgTLDを選ぶ必要はないようです。

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook