Google “YMYL” 解説と攻略/「高品質なコンテンツ」と認められるには(2)

SEOならSEOパック
ご利用実績9157件 (2017/06/25現在)

[2016/04/08] (最終更新日 2016/04/11)

Google “YMYL” 解説と攻略/「高品質なコンテンツ」と認められるには(2)

Googleが 「検索順位決定で最も重要なのが被リンクと高品質なコンテンツだ」と明かした新しいタブで開く ことで、一気に注目を集めた「高品質コンテンツ」という考え方。しかし、Googleから高品質コンテンツとして認められるには、いくつかのポイントを押さえる必要があります。

このため本記事では、「高品質なコンテンツ攻略」シリーズ②として、重要ポイントである「YMYL」について解説し、具体的な対策手順を紹介します。
20160408-qc-2-ymylv2
*「高品質なコンテンツ攻略」シリーズ①「E-A-T」対策 はこちら

YMYLとは

Googleは、ページの検索順位上昇には「リンクが付いていること」、かつ「高品質なコンテンツであること」の2つが必須だ、と公式に発言しています新しいタブで開く

Googleに「高品質なコンテンツ」と認められるためには、Googleの定める様々な条件を満たしている必要があります。そこで知っておくべき必須用語が、このYMYLです。

YMYLの意味

「YMYL」とは「Your Money or Your Life」の頭文字をとった、Googleの造語です。
この言葉をそのまま訳すと「あなたの経済活動、ないし、あなたの生活」となります。

さらにかみくだいて言うなら、

 YMYL = 「お金や生活の関連トピック」

と考えるとわかりやすいでしょう。

YMYLコンテンツに必須の対策は

Googleは、YMYL(お金や生活)に関するページを高い検索順位につけるには、「より」高品質なコンテンツが必要、と、公式文書内で説明しています。

というのも、YMYL(お金や生活)は、ユーザーにとって「重大な、大事なことがら」だからです。つまり、「重大なことがらを扱うページだから、それ相応の品質でないと検索上位には載せないよ」というわけです。

そのため我々は、自分のYMYLコンテンツを選別し、より高品質にする必要があります。
次に、YMYLコンテンツの判別法と、YMYLコンテンツの品質向上の方法を、具体的に説明します。

YMYLページって、どんなもの?

まず、YMYLページについての具体的な例を、Google公式文書から抜粋して見てみましょう。

  • 買い物、あるいは金融取引に関するページ:
    ユーザがオンラインで支払いを行ったり、金銭のやり取りをしたり、請求の支払いができるようなページのこと。
  • 経済情報ページ:
    投資、税、定年後の計画、住宅購入、大学の費用支払い、保険加入などについての助言や情報を提供するページのこと。
  • 医療情報ページ:
    健康、医薬品、特定の病気や体調、メンタルヘルス、栄養学、などについての助言や情報を提供するページのこと。
  • 法律情報ページ:
    離婚や養育権、遺書作成、市民権獲得などについての法律的な助言や情報を提供するページ。
  • その他:
    他にも、養子縁組や車の安全についてのページなど、多くの話題がYMYLだと定義できるでしょう。
  • (原文英語、翻訳は筆者、以下同)

これらは全て、お金や生活に関わる、重要な話題を扱っています。あなたのサイトにも、ざっくりこれらに該当するページがあれば、それはYMYLページだと考えてかまいません。

(参考)YMYLではないトピックは?

逆に、YMYLにあたらないトピックというと、エンタメサイト、芸能ニュース、趣味 といったものになるでしょう。一般的には、芸能や趣味のページが低品質なせいでユーザーの生活や経済が破綻することは(投資や医薬品ページに比べれば)少ないからです。

そのため平たく言えば、こうしたページなら、最高品質のコンテンツではなくても、充分にリンクがあってその他のSEO要素も高評価なら上位表示は可能、と言えます。

※だからといって、低品質コンテンツでもいい、というわけではありません。あくまで「リンク」と「高品質コンテンツ」が必須なことは忘れないで下さい。

YMYLページを高品質にするには

では、YMYLページを高品質にするには、どうすればよいのでしょうか?
チェックリストにするなら、下記のようになります。

  • 高い E-A-T(専門性、権威性、信頼性)icon-openonnewtab コンテンツ
  • かつ豊富なコンテンツ
  • カスタマーサポート情報の充実
  • レビューなどユーザー評価の獲得
  • サイトについての信頼できる情報が掲載されている
  • 高ユーザビリティ、使いやすいデザインや機能

高品質なYMYLコンテンツの例

こうしたチェックリストを満たしたイメージを、Googleが公式文書内で挙げたサンプルサイトを例に、確認してみましょう。(一部抜粋)

  • ある学童用かばんの購入ページ:高品質
    高品質かつ豊富なコンテンツとユーザー評価。
    多くの種類のかばんがそろっていて、いくつかは購入者レビューもついている。ユーザーにもよく知られたショップで、サイトには詳細なカスタマーサービス情報も記載されている。
  • 健康用ITグッズ(TomTom GPS)の購入ページ:高品質
    「高いE-A-T(専門性・権威性・信頼性)新しいタブで開く」「豊富なコンテンツ」「高ユーザー評価」
    たくさんのメインコンテンツがあり、メインコンテンツに含まれるといえるタブリンクの情報も豊富。顧客レビューも含まれている。
  • 信用調査(クレジット)情報のサイト:最高品質
    「高いE-A-T(専門性・権威性・信頼性)」「高ユーザー評価」
    SSN(※米のマイナンバーのようなもの)の入力で信用調査情報を無料入手できる。政府委任・承認された唯一のサイト。
  • BMIの計算ツール提供(医療)サイト:最高品質
    「高いE-A-T(専門性・権威性・信頼性)」「高ユーザー評価」
    機能的でかんたんに使えるBMI計算ツールがある。国立健康研究所の一施設によるサイトで、ユーザー評価は極めて高く、医療関連の専門性も高い。

YMYL対策=「E-A-T」をより追求すること

上記の例には、ショッピングサイトからBMIツールのような公共サイトまで、様々なものがありますが、共通するのはコンテンツの質と量、また顧客レビューやサイト出自といった信頼性の根拠です。

これらの要素は、全部ひとくくりに、高い「E-A-T」要素、と言ってしまってもいいでしょう。したがって、YMYLコンテンツの品質向上においては、E-A-T対策新しいタブで開くによりいっそう力を入れる、というのが一番の近道になるでしょう。

まとめ:YMYL以外も忘れず対策を

以上、YMYLとは何か、YMYLの対策方法、を説明してきました。これはGoogleが非常に力を入れている評価点のため、該当コンテンツがある方は、後回しにせず優先的にYMYLコンテンツの高品質化に取り組むことをおすすめします。

E-A-T→「事実を、掘り下げて、わかりやすく書く」

とはいえ、実際は、該当コンテンツの「E-A-T」対策が肝になります。「E-A-T」などと言うとちょっとひるんでしまう方は、前記事で説明新しいタブで開くしたとおり、コンテンツを

「事実を、掘り下げて、わかりやすく書く」

のがE-A-T対策だ、とおぼえておけば、概ねカバーできます。
難しく考えすぎず、まずできるところから手を付けて、検索順位を上げてゆきましょう。

他のSEO対策も忘れずに

また、いくら「高品質なコンテンツ」であっても、あくまで「リンク」がついていないと順位が上がらないことは忘れないで下さい。

20160330top3-chartv6

これからYMYL対策を行う場合は、そのサイトやページのリンク対策が済んでいるか、必ず確認しましょう。また、ページに初めて対策するリンクは、偏った仕様のものではなく、バランスに優れたSEO Pack新しいタブで開くを選択するようにしてください。


(参考)GoogleのYMYL記述 全訳

なお、YMYLという語は、Googleが公開した 高品質コンテンツ公式ガイドライン新しいタブで開くSearch Quality Evaluator Guidelines, 英語)の文書中に登場するものです。

参考まで、該当の部分の全日本語訳を下記に掲載しておきます。
Google公式文書ということで、あまり分かりやすい文章ではありませんが、Googleの考え方を知るのに役立つでしょう。余裕がある方はついでにご一読するとよいかもしれません。

2.3 あなたの金銭、あるいはあなたの生活(YMYL)に関連するページ

あるタイプのページは、ユーザーの将来的な幸福、健康、あるいは経済的な安定性に潜在的に影響を与えうるものです。Googleはそうしたページを「あなたの金銭、あるいは、あなたの生活」ページ( : “Your Money or Your Life” Pages)、あるいはYMYLと呼んでいます。YMYLページの例は、次のようなものです。

  • 買い物、あるいは金融取引に関するページ:ユーザがオンラインで支払いを行ったり、金銭のやり取りをしたり、請求書の支払いを行ったりできるようにさせるページのこと。
  • 経済情報ページ:投資、税、定年後の計画、住宅購入、大学の費用支払い、保険加入などについての助言や情報を提供するページのこと。
  • 医療情報ページ:健康、医薬品、特定の病気や体調、メンタルヘルス、栄養学、などについての助言や情報を提供するページのこと。
  • 法律情報ページ:離婚や養育権、遺書作成、市民権獲得などについての法律的な助言や情報を提供するページ。
  • その他:他にも、養子縁組や車の安全についてのページなど、あなたがYMYLだと思う話題が他にも多く見つかるでしょう。ぜひ自分でも定義してみてください。

Googleは、YMYLページの品質については、非常に高い評価基準を適用しています。品質の低いYMYLページは潜在的に、ユーザーの幸福や健康、あるいは経済的な安定性に対して、否定的な影響を与えうるためです。

(中略)

3.2 専門性、権威性、信頼性(E-A-T)についての補足

(中略)

YMYL関連のトピックにおいて、生活の中で専門性を備えることも可能である。例えば、特定の病気を持つ人々のために、フォーラムやサポートページが存在している。個人的な経験をシェアすることも、生活の中の専門性を形成することになる。ある例のフォーラムの参加者たちは、彼らの愛する人が肝臓がんを患った時、どれだけ長く生きたかを話している。これは専門性を持つ人の個人的な経験をシェアする例の一つで、医学的なアドバイスとは区別されるものだ。特定の医療情報や助言(生活における経験の説明とは異なるもの)は、医者、もしくはその他の医療/健康に関するプロフェッショナルから提供されるべきである。

(中略)

4.3 サイトの情報を明確かつ充分に掲載する: 責任者とカスタマーサービスの所在

ほとんどのサイトにおいて、誰がサイトの責任者であるかを理解することは、E-A-T(専門性、権威性、信頼性)の見積もりのうえで最も重要な部分の一つだ。高品質なページはサイトについての明確な情報を掲載しているべきであり、それによってユーザーはサイトを信頼し、快適に利用することができるものである。

E-A-T(専門性、権威性、信頼性)の見積もりに必要な情報の量は、サイトがどんなタイプかに依存して決まる。例えば、YMYLのサイトだと、高い水準の信頼性が必要になる。そのため一般的に、そうしたサイトでは、サイトコンテンツの責任者が誰なのか、充分な情報を掲載することが必要である。さらに言えば、高品質な店舗や投資サイトも、ユーザーに発生した問題を解決するためのカスタマーサービスについての情報を明確に、かつ充実して掲載する必要がある。

YMYLではない他のサイトでは、サイトの目的によっては、こうした情報の重要性は比較的低い。例えば、ある種のYMYLではないサイトだと、Eメールアドレスが一つ乗っていれば充分ということもあるだろう。

(中略)

4.6 高品質なページの例(※訳者注:一部抜粋)

(中略)

ページ / コンテンツのタイプ 高品質となる指標 ページ品質の評価と説明
高品質:買い物のページ
人気のあるウェブストアのバックパックのショッピングページ(YMYL)
・高品質なメインコンテンツ(= MC)が十分な量存在する
・ユーザーからの高いサイト評価
このページの目的は、ユーザーに通学用バックパックを購入させることである。このページにはたくさんの異なるバックパックの選択肢があり、そのうちの幾つかにはユーザーレビューもついている。
これは、よく知られた評価の高い業者であり、サイトには詳細なカスタマーサービスインフォメーションも掲載されている。
高品質:買い物のページ
電化製品のサイトにおけるTomTom GPSのページ(YMYL)
・非常に高品質なMCが豊富かつ包括的に存在する
・ページの目的における高いE-A-T
・ユーザーからの高いサイト評価
このページにはたいへんたくさんのMCがある。
ページのタブを利用してもっとたくさんの情報を見ることもでき、そこには顧客レビューも含まれている。タブもメインコンテンツの一部としても考えられるべきである。
最高品質:経済
信用調査に関する情報のサイト(YMYL)
・ページの目的に対する高いE-A-T
・ユーザーからの高いサイト評価
米国内のユーザーであれば、このサイトでソーシャルセキュリティナンバー(マイナンバーのようなもの)を入力することで、無料で信用調査情報を手に入れられる。
ウィキペディア記事によれば、このサイトは、政府に委任され、承認された、無料で信用調査情報を手に入れることのできる唯一の情報源であるという。
最高品質:医療
BMI計算機(YMYL)
・ページの目的に対する高いE-A-T
・ユーザーからの高いサイト評価
オンラインBMI(Body Mass index:体格指数)計算機の提供がこのサイトの目的である。この計算機は機能的であり、簡単に使うことができる。
これは、国立健康研究所のなかの一施設を代表するサイトである。このサイトは極めてよい評価をユーザーから得ており、医療トピックでは専門性を備えている。

◎検索1位のSEOを無料チェックしてみよう。
 評価されてるコンテンツリンク対策のめやすがわかります。

必要なコンテンツ(文章)の内容やリンク本数は、狙うキーワードによって異なります。
このツールで、Googleの「今」の傾向をかんたんチェックしてみましょう。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

分析 順位に聞いてるリンク対策法 今のSEO、必要なのはどんなリンク?何本のリンク?
「スマホのSEO対策お役立ち記事」MFIの今と、対応方法について

SEO Pack導入事例

全事例一覧

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

LINEで友だちになる

キーワードの変動情報を中心に
SEOの「ちょうどいい」情報を配信中。

友だち追加