「hreflang」タグにSEO効果はあるか?

SEOならSEOパック

[2016/06/07] (最終更新日 2021/08/20)

「hreflang」タグにSEO効果はあるか?

特定の言語圏での検索結果画面に、どのURLを表示すればよいかをGoogleに指定できるタグがhreflangタグです。例えば、Googleアメリカでは英語版ページのURLを、Google日本では日本語版ページのURLを、それぞれ表示するように指定できます。

多言語対応サイトの多いヨーロッパなどでは比較的用いられることが多いようですが、日本のサイトだと、hreflangを設定しているサイトは多くありません。しかし、単言語サイトでも、Google日本向けのhreflang設定は可能です。hreflang設定をした場合、何らかのSEO効果はあるのでしょうか?

「hreflang」タグにSEO効果はあるか?


hreflangの使い方

hreflangは、link要素で用いられるケースをよく目にしますが、link要素の他、a要素やarea要素にも指定できます。
link要素で用いるhreflangは検索エンジン向けに地域ターゲティングに必要な情報提供となります。
link要素は<link rel=”alternate”> を使用し地域・言語を指定します。

例として、対応言語が日本語(https://seopack.jp/ja/)と英語(https://seopack.jp/en/)のページがある場合は以下のように指定します。
上から日本語に対応するページ、英語に対応するページ、そして、それ以外の言語に対応する場合どのページを指定するかをそれぞれ指定しています。

<link rel=”alternate” hreflang=”ja” href=”https://seopack.jp/ja/”>
<link rel=”alternate” hreflang=”en” href=”https://seopack.jp/en/”>
<link rel=”alternate” hreflang=”x-default” href=”https://seopack.jp/en/”>

「hreflang=””」で指定するのは、言語コードとなります。
英語だったら「en」、日本語だったら「ja」、中国語だったら「zh」というように各言語を指定する事ができます。
また、「x-default」というのは、デフォルト言語を指定する場合のタグです。3つセットで指定する必要があります。

hreflangの効果、Googleが直接コメント

hreflangにSEO効果はあるのか、hreflangを設定しておくと、設定していない時よりも順位上昇したりすることはあるのか、という質問が、Google+ハングアウトで出され、Google上級スタッフのジョン・ミューラーがこれに回答しました。

例えば、あなたのサイトがUK(イギリス)向けのサイトで、フランス向けのコンテンツを一つも持っていなかったとします。そのとき、hreflangで存在しない新規URLをフランス向けに指定したとしても、何も事態は変わりません。

こうしたとしても、Googleフランスに表示すべきコンテンツがどこにもないからです。この場合に、GoogleフランスにあなたのUK向けページが特別高い順位で表示されたりはしません。

あるいは、例えばドイツとオーストリアはどちらもドイツ語だけれど、あなたがドイツ向けサイトとオーストリア向けサイトを持っているとして、ドイツ向けページがGoogleオーストリアで順位付けされることがあったら、これはGoogleが(hreflang設定で)ページを差替えする余地があります。

つまり、基本的には hreflangだけで順位上昇はない ということのようです。

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

いつ使う?hreflang

例えば、イギリス圏での英語検索とアメリカ圏での英語検索、カナダ圏での英語検索で、それぞれ異なるページを見せたいとき、hreflangを使うことで表示したいURLを最適化できます。こうした使い方がhreflangの基本で、とくに裏ワザ的な使い方は他にない、ということでしょう。

hreflang指定による個別URLの検索結果表示を、「SEO効果」「順位上昇」と呼ぶこともできなくはないですが、少なくとも同じ日本語圏でSEO対策をしているサイトでは、競合に勝とうと思ってhreflang指定しても意味は成さないばかりか、無駄な行を1行追加するという事になりかねません。

SEO対策はまず、確実に順位上昇に繋がる基礎対策から行うのが、基本中の基本です。基礎SEO対策は高品質コンテンツ新しいタブで開くの提供、および被リンク対策新しいタブで開くからなりますが、その他の細かいSEO調整は、その後にしたほうが良さそうです。

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook