[2016/07/11] (最終更新日 2021/06/21)
ペンギンアップデート4.0、日程明かされず
「もうじき」と声明のあった次のペンギンアップデートですが、ここへ来てなお「展開日程はまだ不明だ」とのコメントがGoogleから出されました。
次のペンギン・アップデート(ペンギン4.0)が展開された場合、多くのサイトの順位上昇もしくは下落を引き起こす可能性があることから、海外SEO界隈では、ペンギン4.0がいつ予定され、どのような対策を行うべきか、情報を求める声が高まっています。
Google「シェアできる情報はない」
ペンギン・アップデートとは、Google検索順位を決めるアルゴリズムのうち、スパムサイトを評価する部分に対して行われるプログラム更新のことです。
こうした大規模なアップデートが行われる際は、順位評価のポイントが変更もしくは改善されることにより、スパムサイトのみならずインターネット全体の様々なサイトの順位に大きな影響を与えることが多くなっています。
しかしGoogleのスポークスマンであるジョン・ミューラーは、先週のオンラインQ&Aイベントで次のペンギン更新について質問された際に「まだ展開もされていないし、皆さんにシェアできるような予定も特にない」と答えました。
展開時期に傾向も、詳細は何一つ不明
今までに行われたペンギンアップデートの履歴は下記のようになっています。こうして並べると、日本で言う年度上期頭(4-5月)と年度下期頭(10月)に集中していることがわかります。
- ペンギン1.0(2012年4月)
- ペンギン1.1(2012年5月)
- ペンギン1.2(2012年10月)
- ペンギン2.0(2013年5月)
- ペンギン2.1(2013年10月)
- ペンギン3.0(2014年10月)
米Googleが事業サイクルを日本の年度に合わせてはいないでしょうが、Google社内のなにかしらのタームと関連し、やはり次の4.0も、10月頃になるとも推測できます。とはいえ、先月Googleが「もうすぐではないか」とコメントした以外、正確な情報は何一つわかっていません。
SEO対策内容で順位に明暗
最近は、比較的大きな検索順位変動が間欠的に起きており、アルゴリズムに何らかの手動更新が行われたのではないかとも言われる一方、Googleはなんら具体的な情報を開示していません。
アルゴリズム更新の際は、SEO対策を行わないサイトは、順位が大きく動く可能性が強くなることが、過去の多くの事例で明らかになっています。総合SEOパッケージSEO Packを利用するサイトはアップデート時に順位の安定もしくは上昇するケースが多く、事前に早めの利用開始をお勧めします。
この記事が役に立ったらSNSで共有してください。