[2016/07/23] (最終更新日 2024/10/17)
URLに数字列が入っていると、SEOに影響がある?/Googleコメント
たまにURLに無意味な数字の列が入っているサイトを見かけますが、こうした「URLの中の数字列」は、Google検索順位に何か影響を与えるのでしょうか?
URLというのは、インターネット上のサイトやウェブページの「住所」となりますが、そのURLにパラメータがついている場合などもありますね。URLパラメータは広告の効果測定等にも使われますが、半角英数字を使用するのでURLに数字が含まれるパラメーター付きurlになるケースがあります。
そんな疑問を持ったある米ウェブマスターに対し、Googleが返した答えが話題になっています。
目次
順位がつかない原因は「URLの数字」?
あるとき、米Googleのウェブマスターヘルプで、こんな質問が投稿されました。
2ヶ月前に www.casanova1948.com というドメインで自社サイトを開設したのですが、ターゲットにしている「特注 財布」「オーダーメイド ベルト」などのキーワードで順位がつきません。
原因は色々考えられますが、当社はこれが、ドメイン名の中にある「1948」という数字のせいではないか、と考えています。その可能性はありますか?
「なんとなくスパムっぽい」から?
このウェブマスターは、サイトの順位が上がらない理由が、ドメインURLの中の数字の文字列のせいではと考えたようです。
質問者はおそらく、数字の文字列がなんとなくスパムサイトっぽく感じたとか、そういったことでこの考えに至ったと思われますが、こんなことはありえるのでしょうか?
Google「順位には何の影響もない」
これについて、Googleのスポークスパーソンであるジョン・ミューラーが、下記のような回答を寄せました。
いや、それはないです。
ドメインに数字が入っていても、順位には何の影響もありません。
\無料診断の活用で課題を明確に/
外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
なぜSEOに影響がないのか
確かに、低品質なサイトでドメインに意味のない数列が入っているのを良く目にします。このようなホームページを目にする事でドメインに数字が含まれていると信頼性が低く悪影響がありそうな気になりますが、
URL構造に数列が含まれているサイトが低品質、というわけではありません。数列入りドメインというだけで順位を落としてしまうと、サイトの価値と全く関係なく検索エンジンに表示される順位が決まることになってしまいます。
そうなると、誰もGoogleの検索エンジンを使わなくなってしまうでしょう。明らかにユーザーの役に立たない評価方法で評価をしてもGoogleにも検索ユーザーにもサイト運営者にも何もメリットはなく、そんなことをGoogleはしようとしません。
ドメインに数字が含まれていても問題なし
ドメインはピリオドにより「ラベル」で構成されています。
例えば、「www.example.com」というドメインは、「www」「example」「com」がラベルにあたります。
ドメインには、半角英数字とハイフンなどが使える「英数字ドメイン」と、全角のひらがなやカタカナ、漢字などの日本語が使える「日本語ドメイン」がありますが、数字が含まれていてもSEO効果には影響がありません。
強いて言えば、数字から始まるドメインはスパムに使われやすいという特徴があります。数字を含むドメインはスパム業者により自動生成されやすい為、意味をなさない数字を含める事は敬遠されがちです。
また、メールマガジンの配信用メールアドレスのドメインに数字を含めるのは、上述の理由から注意が必要です。
数字を含むドメインからのメールの受信設定を拒否設定にしているケースも少なくありません。
メールの配信ドメインに数字を含める場合は慎重に判断しましょう。
ドメインには中古ドメインや独自ドメインなどがありますが、過去に誰かが使用していたドメインである「中古ドメイン」には数字が含まれているドメインが目につきます。中古ドメインを選ぶ際には、数字が含まれていても問題はないですが、そのドメインが過去どういったサイトを運営していたのかを確認する事が重要です。
数字を含む代表的なドメイン例
数字を含む代表的なドメインはいくつかあります。それらの多くは企業の名前やブランド名に数字が含まれている、または覚えやすさの観点から数字を含むドメインが選ばれていると推測できます。
例としては、中国の大手インターネットセキュリティ会社の「360.cn」や、セブンイレブンの英語版サイト「7-eleven.com」など、信頼性のある大企業も数字を含むドメインを使用しています。
\無料診断の活用で課題を明確に/
外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
URL構造に数字があっても問題なし!スラッグを変更したい![WordPress編]
WordPressで記事を投稿している方、多い事でしょう。投稿記事のURL末尾の部分が日本語の記事名などのままになっていると、日本語urlはURLをコピーする時などに英数字に変換されてしまうため、とても長いURLとなってしまいます。
これはWordPressのパーマリンク設定に「%postname%」が含まれていると発生する多いケースです。
記事投稿時には、記事タイトルの下にスラッグを変更する箇所があるので、その部分から英数字に変更しましょう。
自己流の対策はせず、確かな効果のあるSEOを
Googleは、ユーザーにとって価値のあるサイトの順位を上げます。価値のあるサイトとは、サイトを閲覧する人にとって役に立つコンテンツ内容が載っていて、被リンクがついているサイトといえます。
いたずらに自己流のSEO対策に手をだすよりも、Googleが公式に認める必須のSEO対策、すなわちコンテンツ改善と被リンク対策を地道に継続するようにしてください。
ドメイン名を含むURL内に数字が含まれていたとしても、それはSEOにとって大きな問題ではありません。
もし既に運用中のサイトのドメインに数字が含まれていたとしても、SEOの観点からドメインを変更する必要はないので安心してください。
ユーザーにとって有益な情報を提供できるようなサイト運営を目指しましょう。
この記事が役に立ったらSNSで共有してください。