「SEOは継続が必要」、Googleがあるサイト管理者へ助言 

SEOならSEOパック
ご利用実績10317件 (2018/09/21現在)

「SEOは継続が必要」、Googleがあるサイト管理者へ助言 

米のあるサイト管理者が、Google公式ウェブマスタフォーラムへ

「私のサイトは、SEO対策は十分なはずなのに順位が上がらない。何か、自分にはわからないような問題があるのだろうか?」

と投稿したところ、なんとGoogleの著名なスポークスパーソンが回答を寄せました。
その回答は「諦めるな、継続せよ」という、きわめて明瞭なものでした。
20160722-keep-seo

「SEO対策は十分、なはずだが・・・」

Googleの公式オンラインフォーラムに、アメリカのあるサイト管理者から、以下のような質問が寄せられました。

当社では、自社サイト(www.casanova1948.com)を2ヶ月前にオープンし、正しくインデックスされていますが、ターゲットワードで順位が付きません。

サイトはコンテンツもdescriptionも豊富、重複コンテンツもなく、タグも画像のtitleも設定済み、WordPressの投稿も豊富なのに、なぜでしょう?

もしかして、自分が気づかない、重複コンテンツとか変な被リンクとか、そういうものがあって上がらないのでしょうか?

「自分は十分SEO対策をしているはずなのに、順位が上がらない。何かよくわからない問題があるような気がするが・・・」という質問です。

Google「あきらめず継続しよう」

これに対し、Googleの著名なスポークスパーソンである、ジョン・ミューラーが直接、下記のような回答を寄せました。

いいえ。あなたの言う「よくわからない問題」など、ありませんよ。

そもそも、検索順位を上げるためには、少からず時間と労力が必要なのです。
私なら、あきらめず対策を継続するでしょう。

基本的に、SEO対策に裏ワザはない

実は、現在のSEO対策では、「裏ワザ」や「意味不明な決まり」は少なく、そういうものが必要な機会も限られています。それよりも、ほとんどのサイトでは、たいてい ①コンテンツ改善②被リンク獲得 の、二つの対策で順位が決まります。

これら2つのSEO対策は、どちらも「裏ワザ」でも「よくわからない問題」でもなんでもありません。誰でも知っていて、誰にでも始められる、いわば「正攻法」であり「王道」です。検索順位を上げるためのSEO対策においては、この王道を、あきらめず、粘り強く、ひたすらに積み上げていくしか、方法はないのです。

そして、サイトの検索順位が思うように上がらないのは、単に、この2つのどちらかが競合サイトに負けているからなのです。そのためミューラーは、このサイト管理者に必要な唯一のアドバイスとして「諦めるな」と伝えたのです。

ついでに、このサイトのSEO状況を調べてみた

記事にしたついでに、余計なお世話ではありますが、この質問者のサイト www.casanova1948.com のSEO状況を、筆者のほうで調べてみました。
※余計なお世話なのでURLにリンクは貼りません。

このサイトは、とてもおしゃれで立派なサイトですが、競合他社のサイトに比べると、コンテンツはまだまだ少なく、被リンクも(筆者がわかる範囲では)わずか2本と、圧倒的なまでに競合サイトに負けています。

また、フォーラムに投稿された質問の雰囲気を見るかぎりでは、このサイト管理者はおそらく、競合サイトの調査すら、まともにしていないように思えます。

つまり、このサイトを検索結果上位に表示させるには、基本の2つのSEO対策が圧倒的に足りていないと言えます。しかし、この管理者は、よそのサイトと自分のサイトを比べて見たことがないために、自分のサイトのSEO対策が圧倒的に負けている、という、きわめて単純な事実にも、気づけていないのです。

このサイトがもっと順位を上げたいのであれば、最も基本的な2つのSEO対策、つまり、コンテンツの地道な追加と、しっかりした被リンク対策を、なるべく早い段階で開始することが、一番の近道となるはずです。

他社サイトに負けているところは強化し、それを継続しよう

このサイトにかぎらず、どんなサイトでも、自分が上位表示したいと思うキーワードで実際に検索してみて、そこに上位表示されているサイトを見れば、自分のサイトが①コンテンツ と ②被リンク数 で競合に勝てているか、すぐにわかりいます。

今あなたのサイトの検索順位が極めて低く、検索エンジンからほとんど人がやって来ない状況なら、より上位の20位や30位にいるサイトを調べてみてください。自サイトが20位ならさらに上、10位や9位のサイトを見てみましょう。

そして、あなたのサイトのコンテンツや被リンクが上位サイトに負けていたら、ライバルに勝てるまで、そこを地道に強化してゆくのです。
そうして、あなたのサイトのGoogle評価がライバルサイトを上回った時、はじめて、あなたのサイトの検索順位もライバルより上位に上がるのです。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

自分でできるSEOや最新のSEO対策を配信中。