[2017/02/15] (最終更新日 2021/06/15)
【変動情報】2月7日アップデートの影響大も・・Googleはノーコメント
2017年2月7日、海外で大きな検索順位の変動が報道されました。サイト評価方法の改善にともなう検索エンジンのアップデートが原因とされていますが、変動の規模は拡大しています。
Googleはこの変動に対してここまでのところコメントを出しておらず、多くのサイト運営者が状況を注視しています。
変動の状況
2月7日のアップデートは規模を拡大しつつあり、多くのサイト運営者が順位の上昇・下降を確認しています。
(参考:Search Engine Roundtable)
Googleはまだこれに対して明確なコメントを出しておらず、アップデートの詳細についてはまだ良くわかっていない部分があります。
海外の一部メディアでは、コンテンツを中心とした、パンダアップデートに近いアルゴリズム変更であるという見解がなされています。
コンテンツ改善で順位上昇
Googleはコンテンツに関するアップデートを今後も繰り返していくでしょう。細かい仕様はその都度違いますが、基本的な方向性は一つしかありません。それは「ユーザーが求めるコンテンツ」が多いページを高く評価するということです。
「上位SEO解析ツール fukuro」では、キーワードごとに評価されやすいコンテンツを分析して提示します。変動のときこそコンテンツを見直して、SEO対策に役立てていきましょう。
この記事が役に立ったらSNSで共有してください。