WEBページ数が多いサイトほど検索順位は上がる?

SEOならSEOパック

[2017/05/06] (最終更新日 2022/05/17)

WEBページ数が多いサイトほど検索順位は上がる?

Googleは、様々な順位決定要因の中から特に、コンテンツ、つまり「あなたのWEBページに掲載した内容」も評価して検索順位を決めています。

一般に、コンテンツ(文章)は短いよりも適度に長い方が順位が上がりやすいといえますが、それでは、コンテンツを掲載するサイト内のページ数は、SEOの順位と関係あるのでしょうか?

WEBページの数が多いサイトの方が順位が上がりやすいのかどうか、この記事で説明します。
WEBページ数が多いサイトほど検索順位は上がる?

ページ多い方が順位上昇する傾向あり

基本的には、WEBページが多いサイトの方が、順位は上がりやすいと言っていいでしょう。

Googleは他のページも見ている

なぜページ数が多いと順位が上がりやすいといえるのかというと、Googleは、例えばあなたのサイトのトップページの順位を決める時に、トップページ「以外」のページの情報も、考慮に入れているからです。

といっても、単にサイト内のページが多ければいいというわけではありません

「評価されるページが多い」が正解

サイト内のページは、下記の二つの条件をできるだけ満たしている必要があります。

  1. 役に立つコンテンツが載っている
  2. 被リンクがついている

必ずしも、サイト内の全ページが2つの条件を満たす必要はないのですが、この条件を満たすページがサイト内に多いほど、そのサイト内の他のページも評価が高まる傾向があります。

「0点ページがたくさん」は無意味

反対に、意味のあるコンテンツがなかったり、盗用コンテンツだったりするページが何千ページあっても、そのサイトが評価されることはありません。

このようなサイトのSEO評価は「1ページあたり0点」であり、0点のページが1,000ページあっても、合計はやっぱり「0点のまま」となってしまうのです。

ページ数はあくまで「めやす」

(盗用コンテンツなどのサイトを除けば、)一般的には、ページが多いサイトの方が、その中に被リンクのついたページが混ざっていたり、とても役に立ちユーザーから人気があるコンテンツが含まれていたりするものです。

そのため、ページが多いサイトの方が「上がりやすい」のです。

勘違いしないようにしたいのは、「ページが多ければ上がる」のではないのです。
ページが多いと「価値のあるページが含まれていることが多い」ため、その結果として「上がりやすい」のです。

Googleは「役に立つもの」を評価する

Googleはユーザーにとって有益な情報を提供するサイト(ページ)を評価します。したがって、闇雲にページを増やす為だけにコンテンツを追加するよりも自分のサイトを「役に立つサイトにしよう」と考え役に立つコンテンツを追加し続けたらいつのまにかページ数が増えていた、という場合の方がGoogleに高く評価される可能性はずっと高いと言えます。

こう考えると、ページ数が十分多いかどうか、といった基準は、SEO対策の際の「めやす」でしかないとも言えます。

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

SEO順位に響くのは「総合点」

言ってみれば、Googleは下記の二つをミックスした評価が、WEBページの検索順位に大きくかかわってきているといえます。

  1. WEBページ自体の被リンク+コンテンツ
  2. サイト内の他のページの被リンク+コンテンツの評価平均

このミックスの割合や、他のページの「平均」なのか、特別な係数を使っているのか、などは、検索アルゴリズムがアップデートされるたびに変化するとはいえ、おおむねこう考えて間違いないでしょう。

※なお、たった1ページだけのサイトでも、そのページの被リンクやコンテンツが大きく勝っていれば、数千ページのサイトに勝つことも、全く珍しくありません。

SEO対策を意識してページを増やそう

現在は絶えず検索アルゴリズムがアップデートされ、細かな評価割合の変化がつねに起こっているような状態で、検索順位も絶えずすこしずつ動いています。

しかし、アルゴリズムがどれだけ変化したとしても、結局いちばん有効なSEO対策は、自分のサイトをユーザーの役に立つ情報を提供するサイトにすることと言えます。これは、しっかりとSEO対策さえしていれば、特別な技術や知識は必要ありません。

対策の目安としてなら、WEBページを増やそうとするのは、とてもいいことです。

しかし、そこに有用なコンテンツがあり、被リンクがついたページでないと、ただ増やすだけでは意味がない、ということを念頭に対策しましょう。

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

大事なのはページをやみくもに増やすよりサイトの力を高めるページを増やす事


SEOツールseodoor

SEO Packでは対策ページ含め、サイト全体のSEO強化が可能なSEOツールが利用可能です。上位サイトの傾向を分析するコンテンツ対策機能や、現状のサイトの状態を確認する内部対策機能などをご利用いただけます。
対策ページを軸としたSEO対策を是非SEO Packで始めましょう。

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook