「絵文字や特殊文字は無視することも」とGoogle、SEOに記号は使っていいの?

SEOならSEOパック

[2017/05/13] (最終更新日 2022/04/27)

「絵文字や特殊文字は無視することも」とGoogle、SEOに記号は使っていいの?

Googleがあなたのサイトを検索エンジンに登録するとき、♡、➩、☀といった絵文字や特殊文字などの記号を「無視する、あるいは意図的に検索結果に表示させない」ことがある、と発言しました。

これは、つまり「使うな」ということでしょうか?
それとも、言葉どおり「使っても問題ない」のでしょうか?SEOに記号は使っていいの?

特殊文字「たまに無視とか非表示する」

先日、あるサイト管理者が「矢印マーク(➩)をサイトで使っても、Google対策としては問題ないのですか?」といった質問をGoogleに対してツイートしたところ、次のような答えが返ってきました。(翻訳は筆者)

質問者:
meta title とかmeta descriptionに特殊文字を使ってもいいものなのでしょうか?例えば ➩ とか。

Google(Googleアナリスト ジョン・ミューラー氏):
使うのは大丈夫ですね。でも、Googleはたまに無視したり、意図的に検索結果に出さなかったりということもあります

もとのツイートはこちらです。

記号はSEOに使うべき?使わないべき?

Google順位を上げたいサイトには、特殊文字や絵文字などの記号は使わないべきなのでしょうか?SEOをするサイトで「特殊文字を使いたい」場合があるなら、その目的は大きく2つ考えられそうです。

  1. 検索結果で、自分のtitleなどを目立たせたい
  2. その特殊文字(♡➩☀など)で検索したときの結果で、上位表示させたい

それぞれのケースで、特殊文字を使うべきかどうかは違ってくるのではないでしょうか。
1つずつ見てみましょう。

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

1. 検索結果で、自分のtitleなどを目立たせたい →アリ

まず1つ目は、あなたのページが何らかの検索ワードでGoogleに表示されたときに、より目立つようにするために、記号を使うケースです。
例えばメルマガなどで、クリック率を上げるために★や☀を使うことがありますが、それと同じ意図です。

目立つようにという目的の場合は使ってもいい、かもしれません。

まず、特殊文字をtitleに用いた場合でも、それがGoogleに無視されたら、元々用いてない場合と同じになってしまいますが、少なくとも順位には悪影響はありません。しかも、うまくGoogleが表示してくれれば、検索結果でのクリック率が上がるかもしれませんよね。

ただし、これをする場合は、titleタグやmeta descriptionタグにしっかりキーワードを入れたページに限ります。キーワードが含まれていないと、そのワードで検索するユーザーからも、ひいてはGoogleからも、ページを評価してはもらえないでしょう。

2. その特殊文字(♡➩☀など)で検索したときの結果で、上位表示させたい→むしろ使うべき

その特殊文字自体が検索ワードであったときに、検索結果に表示したい、というケースもあるでしょう。

例えば、特殊文字の一覧を載せたページを用意して、それを♡や➩、あるいは☀といった検索クエリの結果リストに上位表示させたい、といった場合です。
これは当然「使うべき」でしょう。

筆者も何度か経験がありますが、絵文字を絵文字のままコピペして検索することがあります。そうした時は、むしろ、その絵文字そのものが入っていないと、検索結果には出ないはずです。

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

SEOに記号を使っても(おおむね)問題なし

Googleが「無視するかもしれないが、使うぶんには問題ないよ」と発言した記号(絵文字や特殊文字)ですが、これはその言葉通りに受け取ってよさそうです。
つまり、SEOするサイトで特殊文字などを使っても、基本的には問題なさそうです。

といっても、特殊文字でtitleなどを装飾しても、それだけで順位上昇に直結しませんね。
SEO対策をするサイトでは、まず被リンク対策とコンテンツ対策が必須と忘れないで下さい。

基本的なSEO対策はSEO Packの利用がおすすめです。
被リンク対策とSEOツールがセットになったサービスで初心者にもわかりやすいサービス内容となっているので気になる方はSEO PackでSEO対策の基礎を整えましょう。

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook