SEO Packのブログ - SEOの研究成果と最新情報を公開

SEOならSEOパック

[2016/03/23]

SEO1位のための「h2」「h3」タグ設置ガイド

SEO対策におけるh1タグの設置ノウハウ記事には大きな反響があり、内部SEO対策で悩みをお持ちの方は少なくないのだな、と感じています。

実際、筆者は業務の中で何千ものサイトを見る機会がありますが、重要なはずの見出しタグ(h1からh6)を適切に設定できているサイトは意外と少ない、という印象があります。

ページを構成する際、h1~h6の見出しタグをなんとなくで設定していませんか?
見出しタグ(h1タグからh6タグまで)は、SEO目的に設定する訳ではありませんが、目次のように見出しタグを使い、ユーザーにもGoogleにもわかりやすくコンテンツを作ることが重要です。

中でも、h1タグは特に重要とされています。
見出しタグの使い方は、h1~h6まですべて使う必要もなく、h2の下にh1があったとしても評価されないわけではありませんが、正しい構造をGoogleに伝えることにより、重要とされるh1タグに入っているテキストがそのページのキーワードと認識されることから、必ずh1タグは設定したいところです。

本記事では、h1タグに続いて重要な見出しタグである「h2タグ」そして「h3タグ」の適切な設定ポイントを紹介します。

SEO1位のための「h2」「h3」タグ設置ガイド

この記事でわかること
  • h1タグとページタイトルの違い・役割
  • h2タグ・h3タグの基本的な使い方と記述例
  • 見出しタグ(h1~h6)のSEOにおける重要性
  • hタグに画像を設定する際の注意点
  • h2・h3タグを使うことで得られるSEO効果
  • 見出しタグの適切な運用と基本対策

この記事の続きを読む…

モバイルフレンドリー、5月に初のアップデートと発表/Google公式ブログ

Googleは、モバイルフレンドリーかどうかの判定を「今後より強くランキングに反映させる」予定だと発表しました。つまり、事実上の「モバイルフレンドリーアルゴリズム アップデート」と言えます。

モバイルフレンドリーがランキング評価基準になったのは2015年4月21日でしたが、それ以降でこうした発表が行われるのは初めてのこととなります。
20160322mobilef-udpated-on-may

この記事の続きを読む…

【速報】検索順位の変動、日本でも/namazが「不安定」検知

日本国内のGoogle検索順位の変動が大きく、不安定化していることがわかりました。

昨日お伝えしたアメリカでの順位変動が波及した可能性もあり、今後の動きに注意する必要があります。

現在の状況を詳しくお伝えします。

20160318-flash-ec

この記事の続きを読む…

アルゴリズムの「リアルタイム化」で困ることと嬉しいこと

パンダやペンギンといった、Googleのいわゆるアルゴリズムアップデートが、現在自動化でリアルタイム更新となりつつあります。

これまでは手動、つまりGoogle側の担当者が「よし、アップデートを行おう!更新スタート!」と決めたタイミングで、人為的に行っていました。
それが自動化され、常に自動で(=リアルタイムで)アップデートが行われ続けることになる、とされています。

これによって、SEO担当者が困ることは何かあるのでしょうか?
本記事で説明します。
この記事の続きを読む…

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook