SEOで集客する、新・旧2つの柱
ホームページに集客する手法の1つとして、SEO対策があります。
SEO対策での集客は、2つの柱があります。
- TOPページ型
- ブログ型
各特長について、以下に説明します。
TOPページ型
これは昔からあるパターンです。(一般的なSEO対策です)
TOPページ(または下層ページ)に対して、SEO対策を行います。
1ページに1キーワードに設定し、コンテンツを作成します。
この方法は、コンバージョン(売上)に直結しやすいですが、集客できる数には限りがあります。
TOPページ型の施策
- 被リンク設定
- 内部対策の実施
です。
このTOPページ型のみで集客を図っているケースが多いと思います。
まずはこの方法で、集客を行うことをお勧めします。
弊社のSEO Packなどを利用されるお客様は、このTOPページ型がほとんどです。SEO Packの場合、86%が30位以内にランクインしています。
ブログ型
ブログの記事を書くパターンです。
コンバージョン(売上)には直結しにくいですが、多くの集客が期待できます。
ブログのTOPページではなかなか集客できないため、各記事ページでロングテールキーワードで集客します。
1記事に対して、1個しか検索されない場合もありますが、記事の数を多くすることで、検索のチャンスを増やします。
ブログ型の施策
ブログのTOPページに対して、軽くSEOを実施する
記事ページの内容、テキスト量、更新性を重視し、ブログを運営します。
(テキスト量が多いと、キーワードが増えるため、検索される可能性は増えます)
ポイントは、
ある程度集客できるまでは、柱とするキーワードを中心とした記事を書きます。
投稿した記事が一定数を超え、トラフィックがUPしたら、柱となるキーワードの周辺キーワードでも記事を書きます。
投稿した記事でトラフィックが多い記事に対しては、定期的にメンテナンス(追記)します。
TOPページ型、ブログ型で集客できる客層が異なることが多いです。
TOPページ型だけで十分な場合は不要ですが、必要に応じてブログ型でも集客も行うと、くまなくターゲットユーザを集客できると思います。
順番としては、
TOPページ型を行う
ブログ型を行う(事前にブログ型が本当に必要かを検討する)
まず、TOPページ型でSEO対策を開始したい場合は、基礎固めのSEO Pack(7,980円/月)の利用をお勧めします。
検索結果から決めるコンテンツ作成の技【初心者もすぐできるSEO⑤】
Googleは、ユーザーの希望に合わせて価値あるサイトを上位表示させたい。そのためにアルゴリズム(順位決定ルール)を決めていることを忘れないでください。
検索結果ページを見ると、ユーザーがどんな情報を希望しているのかわかります。
ユーザーが希望する情報を参考に、どんなコンテンツを作成すべきかがわかります。 この記事の続きを読む…
[2016/01/18]
今週末もGoogle大変動!でもペンギンアップデートではない!
ソーシャルやフォーラムなどで、今週末も引き続き大きなGoogleの順位変動が発生し、ペンギンアップデートかと騒がれています。
しかしGoogleのキーマン(Gary Illyes氏とJohn Mueller氏)は、ペンギンアップデートではないと公表しています。
弊社のnamazは、動いていませんが、海外では大きな動きがあったそうです。
このアップデートは、日本語環境全体ではさほど影響のないアップデートだったようです。
1時間ごとのデータを確認すると、朝方4時頃が一番順位変動していたようですね。
ただ、弊社namazの各キーワード状況を確認すると、キーワードによっては大きな変動が発生しています。
1時間前は、25.5位と非常に大きい変動が発生しています。
1時間ごとに、元の順位に戻しているかのような変動が確認できます。
namazから日本語環境の順位変動状況を確認する限りでは、全体的には大きな順位変動が確認できませんが、キーワード毎に絞りこんでみていくと、一時的に順位が25位以上も変動する大変動が確認できています。
オリーブオイル ギフトで確認できたように、いったん変動してももとに戻る可能性もあるため、もしあなたのキーワードで大きな変動が発生している場合は、アルゴリズムが影響しての可能性が高いと思われますので、少し静止することをお勧めします。
[2016/01/18]
コアランキングアルゴリズム (core ranking algorithm)とは
コアランキングアルゴリズムとは、ペンギンアップデートを除くすべての検索アルゴリズムのベースとなっているものを指していると思われます。
具体的にどのようなものかは、定かではありません。
※2016年1月、パンダアップデートは、コアランキングアルゴリズムに組み込まれました。
このコアランキングアルゴリズムの更新は、日々改良を重ねているため、更新を実行しても都度Googleからの発表はありません。
ちなみに、Googleのキーワード順位は、1時間ごとに平均5.4位(2016/1/9~1/18の実績)変動しています。
(以前、パンダアップデートが実行されたさいは、変動幅が10以上を記録したこともあります)
日単位で順位計測している方は多いとは思いますが、Googleの順位変動は時間ごとに調整されています。
上記は、2016年1月9日 0時から1月18日 10時までの1時間毎の順位変動幅です(namazより)。
1日の順位変動幅は、namazで確認できます。お客様サイトの順位が大幅に動いた際は、検索アルゴリズムが変わったのかnamazでご確認ください。