[2017/12/20]
2017年後半アルゴリズムアップデート・検索エンジンを振り返る
Googleの検索アルゴリズムが2017年後半も様々な改良が実施されてきました。
2017年前半では、信憑性の無い誤った情報を掲載しているサイトに影響のあった「キュレーションメディア対策アップデート」や、品質の低いコンテンツを大量に掲載するサイトに影響のあった「フレッドアップデート」、そしてフェイクコンテンツの内容をターゲットとした「アウルアップデート」などが記憶に残っていますが、下半期のアルゴリズムアップデート、及びYahoo!も含めた検索エンジンではどのような変化があったでしょうか。
大きな変動・変化があった出来事を振り返ります。
[2017/11/27]
サーチコンソール(Google Search Console)の使い方とSEO
SEO対策のみならず、ビジネスサイト運営のあらゆる点で必須のGoogle公式ツールが、Googleサーチコンソール(Google Search Console)です。
サーチコンソールを活用する事で、より多くの検索ユーザーをあなたのサイトに集めることができます。また、検索からのアクセスが減少した際など、その原因を素早くつきとめて解決につなげることもできます。そんなサイト運営に欠かせないサーチコンソールの使い方を、主要な機能を中心に紹介します。
自分で強化できる!SEO対策に内部リンクが重要なわけ
SEO対策をされているみなさん、内部リンクの整備は実施していますか?
リンクには、大きく分けて「外部リンク」と「内部リンク」がありどちらも重要なSEO対策です。
それぞれのリンクの意味を説明すると、「内部リンク」とは、サイト内に設定している被リンクのことを意味し、自社サイト内(ドメイン内)で設定しているすべての被リンクを指します。一方、「外部リンク」とは、他サイトから自社サイトへ設定した被リンクを意味します。
みなさんが良くご存じのリンクは、外部リンク(被リンク)だと思います。このブログを運営している格安SEO対策パッケージの「SEO Pack」も主に外部リンクの提供をしており、内部リンクに関してはユーザー様ご自身で整備していただいています。
内部リンクの整備は、ご自身でできるSEO対策です。効果的な内部リンクを設置して順位向上を目指しましょう。
1分でわかる!年末商戦に向けたSEO対策いつから始めたらいいの?
9月も後半となってきましたが、そろそろ年末商戦を見込んで動き始めているサイトオーナー様も多いのではないでしょうか?
既に対策を開始しているサイトも多いと思いますが、これから年末の準備を始めようとしている方に
季節要因の高い「お歳暮」や「年賀状」などのキーワードでSEO対策をする場合に役立つツールをご紹介します。
この記事の続きを読む…