[2016/08/17]
canonicalタグって意味あるの?/解説とSEOに役立つ設定法
canonicalタグの重要性を正しく理解していますか?
canonicalタグは、「重複ページ」、つまり中身の同じページが2つ以上存在してしまっているときに、SEOへの悪影響を最大限回避できる機能を持っています。
canonicalタグを使わない、あるいは意味を正確に理解せず使用して結局重複ページをそのまま放置してしまうと、サイトに悪影響が生じます。悪影響の例としてはGoogleに「コピーコンテンツ」とみなされる事や、ユーザーがせっかく貼ってくれるリンク(被リンク)が分散してしまっている事などが考えられます。
本記事では重複ページの悪影響をcanonicalタグで上手に回避し、SEO対策に役立てる方法を説明します。
この記事の続きを読む…
[2016/08/17]
広告費が少ないとキーワードプランナー機能が使えなくなる/Googleが公式発表
今までは誰でも無料でフル機能を使えたGoogleキーワードプランナーが、今後はアドワーズの予算額に応じた機能しか使えなくなる、とGoogleが公式に発表しました。
この記事の続きを読む…
[2016/08/16]
検索エンジン 日本でのシェア「1位はYahoo、2位はGoogle」?
※2019年8月、最新検索エンジンシェアデータ追記
検索エンジンには、日本で最も有名なGoogleやYahoo! JAPANの他、マイクロソフトの開発したBing(ビング)、infoseek、gooなどがあります。しかし、利用者シェアはこれらの検索エンジンごとに大きな違いがあります。
また、パソコン(PC)検索とスマートフォン(スマホ)検索で分けると、利用者シェアは検索エンジンにより更に大きく差がつきます。
本記事では、主なソースからの最新統計による日本国内シェア情報を紹介・解説します。
この記事の続きを読む…
[2016/08/16]
Google、有名サイトを「スパム」と誤判定/アルゴリズム更新の影響か
Googleには様々な検索アルゴリズム(=ランキング評価のためのプログラム)があり、Googleは、ほぼ絶え間なく、いずれかのアルゴリズムをアップデートしています。
しかし、このアップデートの際に、通常のサイトを、間違って「スパム」と誤判定してしまうことがあります。今回は、著名なIT関連ニュースサイトがスパムサイトと誤認されるケースが起きました。
この記事の続きを読む…