[2016/08/17]
サイトマップとSEO対策 – 解説と手順
サイトマップとは、あなたのサイトにどんなページがあるか、そのページを見るにはどのURLにアクセスすると良いかなどを示した、サイト内の「目次」のような役目を果たすもののことです。
サイトマップには、HTMLページとして用意され、あなたのサイトを訪問したユーザーに目次あるいは「コンテンツ地図」を提供するもののほか、実はもうひとつ、SEO対策で重要な役目を担うサイトマップもあります。
こうした各種サイトマップについて、機能解説と利用方法、そしてSEO対策への活用方法を、本記事で説明します。
[2016/08/17]
SEO1位のための「titleタグ」ガイド
titleタグは、サイトやページのタイトル部分を設定できるタグです。SEO対策を行うときは、このtitleタグをうまく利用することで、より効率よく検索順位を上げることができます。
Googleがtitleタグを評価する仕組みと、それに応じた最も効果的なtitleタグの利用法を知ることで、あなたのサイトがGoogle検索順位1位を獲得するための足がかりを作ることができます。
[2016/08/17]
canonicalタグって意味あるの?/解説とSEOに役立つ設定法
canonicalタグの重要性を正しく理解していますか?
canonical(カノニカル)タグは、「重複コンテンツ」、つまり中身の同じページがwebサイト内に複数ページ存在してしまっている可能性があるときに、SEOへの悪影響を最大限回避できる機能を持っています。
canonicalタグを使わない、あるいはcanonicalタグの意味を正確に理解せず使用して結局重複ページをそのまま放置してしまうと、サイトに悪影響が生じます。悪影響の例としてはGoogleに「コピーコンテンツ」とみなされる事や、ユーザーがせっかく貼ってくれるリンク(被リンク)が分散してしまっている事などが考えられます。
本記事では重複ページの悪影響をcanonicalタグで上手に回避し、SEO対策に役立てる方法を説明します。
この記事の続きを読む…
[2016/08/17]
広告費が少ないとキーワードプランナー機能が使えなくなる/Googleが公式発表
今までは誰でも無料でフル機能を使えたGoogleキーワードプランナーが、今後はアドワーズの予算額に応じた機能しか使えなくなる、とGoogleが公式に発表しました。
この記事の続きを読む…