[2020/03/18] (最終更新日 2022/06/10)
サーチコンソール「検索結果のパフォーマンス」活用とキーワード発見方法
Googleサーチコンソールの機能「検索結果のパフォーマンス」では、サイトへ流入したキーワードである「クエリ」の情報や、そのクエリでランディングしたページの情報などがわかりますが、日頃からサイトのパフォーマンス管理やSEO対策をされている皆さまはこの機能、どうやって活用されていますか?
まだサーチコンソールはよくわからないという方に、基本的な活用方法の他、キーワードの発見方法を解説していきます。
まずは「検索結果のパフォーマンス」で確認できる指標を理解しましょう。
目次
- 合計クリック数
- Googleの検索結果において、検索ユーザーがクリックし、登録したサイト(ドメイン)にアクセスした数です。
- 合計表示回数
- Googleの検索結果に、登録したサイト(ドメイン)が表示された回数です。
- 平均CTR
- Googleの検索結果に表示された数のうち、実際にクリックに繋がった割合です。
【合計クリック数】/【合計表示回数】×100をした数値ですね。
- 平均掲載順位
- Googleの検索結果に表示された平均の順位です。
「クエリ」「ページ」フィルタを活用して流入キーワードやランディングページを知る
さて、検索結果のパフォーマンスはフィルタを利用してデータを確認することができます。
フィルタには「クエリ」「ページ」「国」「デバイス」「検索での見え方」「日付」の6つのフィルタ機能がありますが、今回はその中でも「クエリ」と「ページ」フィルタの活用方法をご紹介します。
「クエリ」「ページ」フィルタの活用でわかる事
はじめに、①「ページ」フィルタを選択してみましょう。
URLがずらっと表示されますが、その中から②特定のURLを選択し、③「クエリ」フィルタを選択すると選択したURLにアクセスされた際の流入キーワードが表示されます。
表示されているデータは「ページ」でフィルタされている事が、サーチコンソールのページ上部でわかりますね。
更に、ページ上部の指標「平均検索順位」にチェックをつけて確認する事で次のような判断ができます。
- キーワードの順位が高いのにクリック率が低い
- →ページのtitleやdescriptionの修正、及びページ内のコンテンツの改修、拡充。
- キーワードの順位が低く、クリック率が低い
- →新しくページを作成しそのページでキーワードの対策をする。
また、逆のフローでも確認することも可能です。
「クエリ」フィルタから気になるキーワードを選択し、「ページ」フィルタを選択すると、特定のキーワードがどのページに流入したキーワードなのかをチェックできます。
アクセスの80%を占めるといわれるロングテールキーワードの発見
「検索結果のパフォーマンス」機能では、ビッグキーワードやミドルキーワードなど大小様々な検索ボリュームで来訪している「流入キーワード」が確認できますが、「ロングテールキーワード」の発見にも活用する事ができます。
ロングテールキーワードとは、ビッグキーワードと比較し検索ボリュームの小さいキーワードの事を指しますが、検索ボリュームが小さい事は一見、デメリットのようで、実は、次のような特徴があります。
・検索意図が明確
・コンバージョン率が高い
このロングテールキーワードは、ひとつひとつの検索ボリュームは小さくとも、サイト全体でみると約80%のアクセスを占めているといわれています。
ロングテールキーワードの検索ボリュームってどのくらい?
明確に数値は定められてはいませんが、筆者は500以下程度はロングテールキーワードと判断しています。
さて、「検索結果のパフォーマンス」で確認できるロングテールキーワードは、既にサイト内の他のページに流入しているキーワードです。
しかし、「キーワードの検索順位が低く、クリック率が低い」キーワードの場合、新しいページを作成しロングテールキーワードで対策する方が、より専門性の高いコンテンツの作成が可能となり、サイト全体のアクセスアップに貢献する可能性が高まります。
\無料診断の活用で課題を明確に/
外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
ロングテールキーワードの対策方法
「クエリ」「ページ」フィルタでみつけたロングテールキーワードの対策方法を考えてみましょう。
「ページ」フィルタである程度クリック数を獲得しているURLを選択してみてください。
「クエリ」フィルタを選択すると、検索キーワードが様々一覧で表示されますね。
ロングテールキーワードを発見したURLには、既に、他のメインで集客できている(クリック数の多い)キーワードがあると思います。今回発見したロングテールキーワードは、「メインで集客できているキーワード」の派生や複合語に当たる場合が多いのではないでしょうか。
そこで、上記で選択したURLの下層ページ(または同列)としてロングテールキーワードのページを作り「内部リンク」で双方のページに導線を設置しましょう。ロングテールキーワード自体、ひいては上層のURLも押し上げるような専門性の高いサイト強化に繋がっていきます。
サーチコンソール「検索結果のパフォーマンス」を活用するとキーワードが見えてくる
今回はサーチコンソール「検索結果のパフォーマンス」機能の活用方法とキーワードの発見方法をご紹介しました。
サイトのパフォーマンス管理に欠かせないサーチコンソールですが、「検索結果のパフォーマンス」機能は、キーワードの発見や新規ページ作成に役立つ情報が確認できる機能です。現在、SEOを始めたばかり、SEO対策に挑戦中という方でも使いやすいツールです。対策の流れは次のような流れで進めてみるとよいでしょう。
SEO対策のキーワード発見にGoogleのサーチコンソールを活用しサイト全体の強化に繋げてみてください。
この記事が役に立ったらSNSで共有してください。