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SEO FAQ

SEO対策 よくある質問

「検索順位1位になれる」のか、調べる方法はありますか?

絶対ではありませんが、「対策サイトのコンテンツの再確認」「対策キーワードの上位サイトのコンテンツ傾向」を調べ、「ライバルサイトのSEO状況の確認」することで、ある程度の予想をすることは可能です。ただ「実際に上位達成するか?」は、その時のあなたのSEO状況やライバルサイトの状況によって変わります。

 

キーワードのSEO難易度を確認する

SEO対策の難しさは「ライバルサイトのSEO状況」や「キーワード検索数」によって変わります。

SEO PackではSEO Packのご利用を検討するユーザー様向けに「SEOキーワードのSEO難易度」を、調べることのできるツール「キーワード難易度チェックツール」を提供しています。

候補キーワードのSEO難易度や検索数を調べ、比較することで、どっちのキーワードの方が容易そうか?SEO対策の手間や時間、費用がかかりそうか?などの目安にすることが可能です。

ただ、「上位になれそうか?」を検討するには、キーワードの難易度だけでは、まだ不十分です。

上位達成の可能性を検討する際には、以下の3つの点についても確認してみてください。

 

1.「検索結果」はだれのものか?を再確認しよう

SEO対策をしてるときに、よく忘れがちになるのが『Googleの検索エンジンは、誰のために「検索結果」を表示させているのか?』という点です。

検索エンジンは、あなたのためでもライバルのためでもSEO会社のためでもなく、「検索ユーザー」のために検索結果を表示しています。

なぜかというと、「Googleは、検索ユーザーの役に立つ情報を検索結果に表示することで利用者を増やし、お金を得ている」からです。詳しくは、こちらのよくある質問ページの「検索エンジンにとって「SEOが必要」なのはなぜか?」をご参照ください。

 

2.一度、対策サイトとユーザーを見直そう

毎日、自分の対策サイトをみていると「検索ユーザー目線」をつい忘れがちになります。

たとえば、以下のような点です。

・ショッピングサイトか?情報サイトか?
・サイトが対象としている客は、ネットで購入するひとか?お店に直接きてくれるひとか?

「サイトの対象となるユーザー(自分がSEO対策で集めたいユーザー)」と「対策キーワードで検索するユーザー」の層が被っているか?によって、SEOの難易度は多く変わります。

「検索順位が上がらないです!!」とお問い合わせする方の中には、「検索ユーザーのニーズ」に「対策サイトのコンテンツ」が全くマッチしていないことがあります。

 

3.SEOに掛けれる費用や時間も重要です

対策するSEOキーワードを選ぶとき「1位になれたら嬉しいか?」以外にも、
「どれだけの費用や手間、時間をSEO対策にかけれるか?」も、合わせて検討してみてください。

検索数の多い人気のあるキーワードは、ほかの人たちも費用や時間をかけて対策しています。

ライバルの少ないキーワードからSEO対策をはじめてみてから、もっと費用をかけてビックキーワードで上位を目指すのか?、低予算で費用対効果の高いキーワードを探したり、自分できるところは自分でするなど、自分にあったSEO施策を選んでみてください。(参考:どうしてもSEO「1位」が取りたいです。どうしたらいいですか?

 

例:ある洋菓子店のサイトの場合

「洋菓子のお店」なら、まず「ケーキ」などのキーワードで、1位になりたい!と思うかと思います。

確かに「ケーキ」で検索1位になれたらとても良いですが、「ケーキ」で検索するユーザー(サイトを訪問するひとたち)が、欲しい情報(コンテンツ)は、人数が多い分まちまちになります。

●検索上位コンテンツの傾向(検索ユーザーの欲しい情報)
・手作りケーキのレシピ
・人気のあるおすすめケーキやお店の情報
・検索ユーザーの近くにあるケーキ屋の情報(検索する場所によって変わる)

上記のように、「ケーキのレシピ」など、ケーキ屋の情報を探していない人も含まれます。

 

そして、「キーワード難易度チェックツール」の「ケーキ」を調べると以下の数値が出ました。(SEO状況は日々変わるので、同じ数値が出ないときもあります)

候補キーワード

(月間検索予測数)

SEO難易度 月間検索数
予測GoogleとYahoo!の数値の合算です。「-」は、弊社データベースにまだありません。
1位時の月間検索
アクセス数予測GoogleとYahoo!の数値の合算です。「-」は、弊社データベースにまだありません。
ケーキ

(337,500)

58
337,500142,763

一見、検索数が多くて、難易度も高くなさそうで、楽にできそう!!と見えますが、
上記の通り、レシピなどのケーキ屋と関係ない検索ユーザーが多数いるため、検索上位10サイト中の「ケーキ屋」の割合が少なく、上位を目指すのは難しいキーワードです。

ただ、すぐに上位達成しなくてもいいから、SEO予算も人員もたくさん掛けて「ケーキ」で1位を目指す!!というSEO施策を選ぶのも、もちろん自由です。

 

では、「ケーキ」で1位を目指すのはひとまず置いといて、少人数・低予算でできそうで、よさそうなキーワードはないか?を考える場合、「自分のサイトにきてほしいお客様が検索しそうなキーワード」をいろいろ考えます。(参考:SEO対策するキーワードが決められません。

候補キーワード

(月間検索予測数)

SEO難易度 月間検索数
予測GoogleとYahoo!の数値の合算です。「-」は、弊社データベースにまだありません。
1位時の月間検索
アクセス数予測GoogleとYahoo!の数値の合算です。「-」は、弊社データベースにまだありません。
ケーキ 通販

(9,000)

45
9,000 3,807
似顔絵ケーキ 通販

(2,500)

35
2,500 1,058
ケーキ 札幌

(1,800)

24
1,800 762

このような「複合キーワード」で対策する場合は、検索数が少なくなりますが、「検索ユーザーの目的」が絞られるため、「あなたのお客様になる割合」は多くなる傾向にあります。

ただし、「対策サイトのコンテンツ」と「検索ユーザーの求めるコンテンツ」が、マッチしていない場合「順位が伸び悩む」「1位になってもアクセスが増えない」などになる可能性もあります。

対策サイトが、「洋菓子の通販サイト」であれば「ケーキ 通販」が、マッチすると思います。
ですが「通販系」のキーワードは、ライバルサイトが「全国各地のおいしい洋菓子通販サイト」になるため、難易度や検索数に対して、上位達成が難しい場合があります。順位が伸び悩む場合は、途中で「似顔絵ケーキ 通販」など、さらに絞って対策することにするのも一つの手です。

しかし、「通販してない洋菓子店サイト」が「ケーキ 通販」で対策しようとしても、検索ユーザーの求めるコンテンツがないため、検索上位化は不可能に近いです。
すごくお金をかけて対策すれば可能かもしれませんが、通販でケーキ買いたい人が、通販してない洋菓子店サイトをみても「欲しい情報が検索結果にない」となってしまいます。

「通販してない洋菓子店」の欲しいお客様は、「お店にケーキを買いに来てくれる人」と思います。

そして「札幌でおいしいケーキが買いたい!」と思った検索ユーザーは、「ケーキ 札幌」などで検索します。

「通販してない洋菓子店のサイト」が「札幌のお店」であれば、「対策サイト」と「検索ユーザー」のニーズがマッチする傾向にあるので、「地名+キーワード」で対策をはじめるのがおすすめです。

 

まとめ

SEOは「SEOキーワードを決める」だけで、すぐはじめることができます。
ただ、「1位になる」ことが目的ではなく、「検索結果からお客様をあつめたい」から、SEO対策をはじめることを選んだと思います。

検索結果や検索ユーザーは、日々変わります。
SEOをはじめるとき以外にも、定期的に、どれだけお客様(検索ユーザー)をあつめたいか、どんなお客様(検索ユーザーの求めるコンテンツ傾向)をあつめたいか、などを定期的に見直してみることをおすすめします。

キーワード選びに迷った場合

SEO Packで、申し込みするキーワードや対策サイトに迷った場合は、SEO Packのキーワード相談窓口へお問合せください。
また、SEO Packは、途中で対策キーワードをやっぱり変えたい(「ケーキ 札幌」じゃなくて「ケーキ 小樽」にしたい。など)ときは、いつでも無料で変更が可能です。

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