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SEO FAQ
SEO対策 よくある質問
絶対ではありませんが、「対策サイトのコンテンツの再確認」「対策キーワードの上位サイトのコンテンツ傾向」を調べ、「ライバルサイトのSEO状況の確認」することで、ある程度上位表示の可能性を予想をすることは可能です。ただ「確実に検索順位1位になれるか?」は、その時のあなたのSEO状況やライバルサイトの状況によって変わります。
SEO対策の難しさは「ライバルサイトのSEO状況」や「キーワード検索数」によって変わります。
検索順位1位になれそうか?という視点で調査する際に、キーワードのSEO難易度がある程度目安となります。
SEO Packではご利用を検討するユーザー様向けに「SEOキーワードのSEO難易度」を、調べることのできるツール「キーワード難易度チェックツール」を提供しています。
候補キーワードのSEO難易度や検索数を調べ、いくつか比較することで、どちらのキーワードの方が上昇しそうか?SEO対策の手間や時間、費用がかかりそうなのはどのキーワードか?などの目安にすることが可能です。
ただ、「上位になれそうか?」を検討するには、キーワードの難易度だけでは、まだ不十分です。
上位達成の可能性を検討する際には、以下の3つの点についても確認してみてください。
SEO対策をしてるときに、よく忘れがちになるのが『Googleの検索エンジンは、誰のために「検索結果」を表示させているのか?』という点です。
検索エンジンは、あなたのためでもライバルのためでもSEO会社のためでもなく、「検索ユーザー」のために検索結果を表示しています。
なぜかというと、「Googleは、検索ユーザーの役に立つ情報を検索結果に表示することで利用者を増やし、お金を得ている」からです。詳しくは、こちらの「検索エンジンにとって「SEOが必要」なのはなぜか?」をご参照ください。
毎日、自分の対策サイトをみていると「検索ユーザー目線」をつい忘れがちになります。
たとえば、以下のような点です。
「サイトのターゲットユーザー(自分がSEO対策で集めたいユーザー)」と「対策キーワードで検索するユーザー」の層が被っているか?によって、SEOの難易度は多く変わります。
「検索順位が上がらない!!」とお問い合わせする方の中には、「検索ユーザーのニーズ」に「対策サイトのコンテンツ」が全くマッチしていないことがあります。
外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
対策するSEOキーワードを選ぶとき「1位になれたら嬉しいか?」以外にも、
「どれだけの費用や手間、時間をSEO対策にかけれるか?」も、合わせて検討してみてください。
検索数の多い人気のあるキーワードは、ほかの人たちも費用や時間をかけて対策しています。
ライバルの少ないキーワードからSEO対策をはじめてみてから、もっと費用をかけてビックキーワードで上位を目指すのか?、低予算で費用対効果の高いキーワードを探したり、自分できるところは自分でするなど、自分にあったSEO施策を選んでみてください。(参考:どうしてもSEO「1位」が取りたいです。どうしたらいいですか?)
「洋菓子のお店」なら、まず「ケーキ」などのキーワードで、1位になりたい!と思うかもしれません。
確かに「ケーキ」で検索1位になれたらとても良いですが、「ケーキ」で検索するユーザー(サイトを訪問するひとたち)が、欲しい情報(コンテンツ)は、検索する人が多い分、様々です。
上記のように、「ケーキのレシピ」など、ケーキ屋の情報を探していない人も含まれます。
そして、「キーワード難易度チェックツール」で「ケーキ」を調べると以下の数値が出ました。(SEO状況は日々変わるので、同じ数値が出ないときもあります)
候補キーワード (月間検索予測数) |
SEO難易度 | 月間検索数 予測?GoogleとYahoo!の数値の合算です。「-」は、弊社データベースにまだありません。 |
1位時の月間検索 アクセス数予測?GoogleとYahoo!の数値の合算です。「-」は、弊社データベースにまだありません。 |
---|---|---|---|
ケーキ (337,500) |
58 | 337,500 | 142,763 |
一見、「ケーキ」というキーワードは検索数が多く、難易度も高くなさそうで、楽に検索順位1位になれそう!と見えますが、上記の通り、レシピなどのケーキ屋と関係ない検索ユーザーが多数いるため、検索上位10サイト中の「ケーキ屋」の割合が少なく、上位を目指すのは難しいキーワードです。
ただ、すぐに上位達成しなくてもいいから、SEO予算も人員もたくさん掛けて「ケーキ」で1位を目指す!!というSEO施策を選ぶのも、もちろん自由です。
では、「ケーキ」で1位を目指すのはひとまず置いといて、少人数・低予算でできそうで、よさそうなキーワードはないか?を考える場合、「自分のサイトにきてほしいお客様が検索しそうなキーワード」をいろいろ考えます。(参考:SEO対策するキーワードが決められません。)
候補キーワード
(月間検索予測数) |
SEO難易度 | 月間検索数 予測?GoogleとYahoo!の数値の合算です。「-」は、弊社データベースにまだありません。 |
1位時の月間検索 アクセス数予測?GoogleとYahoo!の数値の合算です。「-」は、弊社データベースにまだありません。 |
---|---|---|---|
ケーキ 通販
(9,000) |
45
|
9,000 | 3,807 |
似顔絵ケーキ 通販
(2,500) |
35 |
2,500 | 1,058 |
ケーキ 札幌
(1,800) |
24 |
1,800 | 762 |
このような「複合キーワード」で対策する場合は、検索数は単一ワードと比べ少なくなりますが、「検索ユーザーの目的」が絞られるため、「あなたのお客様になる割合」は多くなる傾向にあります。
ただし、「対策サイトのコンテンツ」と「検索ユーザーの求めるコンテンツ」が、マッチしていない場合「順位が伸び悩む」「1位になってもアクセスが増えない」などになる可能性もあります。
対策サイトが、「洋菓子の通販サイト」であれば「ケーキ 通販」が、検索ユーザーの検索意図とマッチすると思います。
ですが「通販系」のキーワードは、ライバルサイトが「全国各地のおいしい洋菓子通販サイト」になるため、難易度や検索数に対して、上位達成が難しい場合があります。
順位が伸び悩む場合は、途中で「似顔絵ケーキ 通販」など、さらに絞って対策することにするのも一つの手です。
しかし、「通販してない洋菓子店サイト」が「ケーキ 通販」で対策しようとしても、検索ユーザーの求めるコンテンツがないため、検索上位化は不可能に近いです。
すごくお金をかけて対策すれば可能かもしれませんが、通販でケーキ買いたい人が、通販してない洋菓子店サイトをみても「欲しい情報が検索結果にない」となってしまいます。
「通販してない洋菓子店」の欲しいお客様は、「お店にケーキを買いに来てくれる人」と思います。
そして「札幌でおいしいケーキが買いたい!」と思った検索ユーザーは、「ケーキ 札幌」などで検索します。
「通販してない洋菓子店のサイト」が「札幌のお店」であれば、「対策サイト」と「検索ユーザー」のニーズがマッチする傾向にあるので、「地名+キーワード」で対策をはじめるのがおすすめです。
SEOは「SEOキーワードを決める」だけで、すぐはじめることができます。
ただ、「1位になる」ことが目的ではなく、「検索結果からお客様を集めたい」から、SEO対策をはじめることを選んだと思います。
検索結果や検索ユーザーは、日々傾向が変わります。
SEOをはじめるとき以外にも、定期的に、どれだけお客様(検索ユーザー)をあつめたいか、どんなお客様(検索ユーザーの求めるコンテンツ傾向)をあつめたいか、などを定期的に見直してみることをおすすめします。
SEO Packで、申し込みするキーワードや対策サイトに迷った場合は、SEO Packのキーワード無料相談窓口へお問合せください。
また、SEO Packは、途中で対策キーワードをやっぱり変えたい(「ケーキ 札幌」じゃなくて「ケーキ 小樽」にしたい。など)ときは、いつでも無料で変更が可能です。検索上位を目指すSEO対策ならSEO Packの利用をご検討ください。
必要な対策を必要な分だけ。SEO Packは余計なメニューが無いから高品質なSEO対策を低価格でご提供しています。
契約期間 |
3ヶ月定価の20%OFF | 6ヶ月定価の20%OFF |
---|---|---|
お支払総額(税込) |
1ヶ月6,384円 (19,152円/3ヶ月総額) 定価23,940円/3ヶ月 |
1ヶ月6,384円 (38,304円/6ヶ月総額) 定価47,880円/6ヶ月 |
初期費用・追加費用 |
初期費用0円 0円(一切かかりません) |
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サービス内容 |
・コンテンツ対策支援、内部対策支援 ・SEOツールの各種機能(順位計測、SEOノウハウの提供など)提供 ・被リンク10本設定 |
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