Googleの検索ランキング 上位獲得する10のポイント

SEOならSEOパック
ご利用実績9286件 (2017/08/18現在)

[2017/01/04] (最終更新日 2017/03/29)

Googleの検索ランキング 上位獲得する10のポイント

20160104-google-high-ranking

ウェブサイトへの訪問を増やすためには、Googleの検索ランキングで上位化することが有効です。Googleで上位を獲得するための様々な施策のことを「SEO対策」といいます。有効なSEO対策によってGoogleのランキングを上げ、訪問数増加や売上向上を目指しましょう。

1. 対策キーワードを1つに決定する

対策キーワードとは「順位を上げたいワード」の事です。例えば新潟市の整体院のサイトであれば、対策キーワードは「新潟 整体」のようになります。

ここで重要なのは、対策キーワードは必ず1つだけにするということです。

「色々なキーワードで上位化したい」とは考えずに、まずは1つのキーワードに集中して対策していくことで良い結果が出ることが多くなっています。

2. タイトルにキーワードを入れる

タイトル要素は、Googleの検索ランキング決定において最も重要です。

まず、タイトル要素の中には必ず対策キーワードを含めて下さい。検索エンジンがページの内容を判断する時に一番重視するのがタイトルです。タイトルの中に対策キーワードが無ければ、そのキーワードで順位上昇する事はかなり難しくなります。

参考:SEO1位のための「titleタグ」ガイド

3. 内部リンクを拡充する

内部リンクとは、サイト内のページ間でのリンクのことです。内部リンクがあることによって、検索ロボットがサイト内を巡回しやすくなり、検索ランキングにページが出てきやすくなります。

また関連するページがリンクで示されているサイトは、ユーザーにとっても使い勝手の良いものになります。ユーザーの評価は検索ランキングにも反映され、高い順位に結びつきます。使いやすく見やすいサイトを作ることを第一に考えつつ、内部リンクを増やしてみましょう。

参考:内部リンクがSEO対策で重要!

4. コンテンツを充実させる

検索エンジンは、オリジナリティが高く良質なコンテンツを多く備えたサイトを高く評価します。ユーザーにとって役に立つ情報を増やしていくことで、検索ランキングにも良い影響が見られる事があります。

情報量だけを増やすのでは無く、見せ方にこだわることも重要です。画像やイラストを差し込んでみたり、テキストの大きさや色味も考えながらページを作ると、読みやすさがかなり違ってきます。

ユーザーはパッと見でページの良し悪しを判断するので、ページの内容とともにデザインにも気を使うことで、全体の印象を高める事が出来ます。

5. モバイル対応を確認する

近年、Googleはモバイル対応を非常に重視しています。スマートフォンやタブレットで見た時に、画面に合わせたレイアウトがなされるかどうか?といった事を確認しておきましょう。

モバイル対応にはいくつか方法があります。ご自身のサイト状況に合わせて、最良の方法を取りましょう。

参考:【公式情報まとめ】モバイルファーストインデックス、違いや対応法が公開に

6. 定期的な更新を行う

検索エンジンは更新性の高いサイトをより高く評価します。サイト内にブログや「最新情報」のようなコンテンツを設置して、定期的に記事を追加していきましょう。

ユーザー目線でみても、活発に更新されていたり最新情報がわかるサイトの方がより信頼感が増します。ある程度の情報量を盛り込んで、ブログの更新に励んで行きましょう。

7. 表示スピードを調べる

ページの表示にあまりに時間がかかると、「ユーザー体験の低いサイト」として検索エンジンからの評価が下げられてしまうことがあります。

ページの表示速度の要因としては読み込むファイルの大きさやサーバーの性能など様々なものがあります。ひとつひとつ調べながら、ユーザー体験と検索ランキングの向上に努めていきましょう。

8. 外部リンクの導入を検討する

順位上昇のパワーを高めるために重要なのが「外部リンク」です。質が高いリンクを多く獲得することによって検索エンジンから「支持されているページ」だと判断され、評価を高めることが出来ます。

外部リンクを短期間で獲得するためにはコストを要します。順位上昇の様子を見ながら、時機を見て導入を検討してみましょう。

参考:月額7,980円のSEO対策 SEO Pack

9. 上位サイトの傾向を調べる

検索ランキングの上位を獲得するとはどういう事か。それはいま自分よりも上位にいるサイトに打ち勝って、彼らよりも上に行くという事です。敵に勝つには敵を知らなければなりません。というわけで、上位にどんなサイトがあるのかをよく調べておきましょう。

上位の傾向が分かったら、自分のサイトを少しずつそこに合わせてみましょう。いま上位にいるサイトというのは、ユーザーに評価されているサイトです。自分のサイトもそこに近づけていけば、ユーザーと検索エンジン双方からの評価を高めることにつながります。

10. サーチコンソールに登録する

サーチコンソールは、サイト運営者必須のツールです。順位上昇のために重要な情報がGoogleから直接送られてくることもあります。とりあえず登録しておいて、いくつかの主要な機能を覚えておきましょう。

参考:サーチコンソール(Google Search Console)の使い方とSEO

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

「スマホのSEO対策お役立ち記事」MFIの今と、対応方法について

SEO Pack導入事例

全事例一覧

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

キーワードの変動情報を中心にSEO情報を配信中。