Googlebotアクセスはほとんどが米国から、ということは…

SEOならSEOパック

[2016/06/09] (最終更新日 2021/08/10)

Googlebotアクセスはほとんどが米国から、ということは…

あなたのサイトを検索結果に載せるために必須なのが、Googlebotにアクセスされることです。

Googlebotはクローラーと呼ばれるプログラム(ボット)で、Google検索結果掲載のためにサイトへアクセスし、コンテンツを読み取ります。しかしこのGooglebot、ほとんどの場合のアクセスが米国(US)から発生しているのはご存じでしょうか。

このことに関連し、Googleが注意を促すコメントを出しています。20160609-bot-from-us

Googlebotは米国からやってくる

Googleのジョン・ミューラーは、Googleウェブマスターヘルプでこのように投稿しました。

Googleの、クローキングスパムに関するガイドラインでは、Googlebotに見せるコンテンツは、Googlebotがやって来る地域の他のユーザーに見せるのと同じコンテンツを見せなければならない。そのため、米国のユーザーアクセスをブロックすると、Googlebotもブロックすることになる。Googlebotも米国からアクセスしてくるからだ。

米国ユーザーは「ブロックできない」?

Googlebotがブロックされると、あなたのサイトはGoogle検索結果に表示されなくなります。少なくとも米国からのアクセスのブロックはNGと言えます。

とはいえほとんどのサイトでは、この問題は当てはまらないでしょう。例えば当ブログは日本語記事しかありませんが、Googlebotにも米国ユーザーにも、変わらず同じ日本語コンテンツを見せています。おそらくほとんどの日本のサイトと同じ構成ですが、問題は起きません。

もう一つの問題:同じコンテンツを見せているか

注意すべきは、多言語対応(多国向け対応)しているサイトでしょう。少々入り組んでいますが、米国のユーザーに見せるコンテンツと同じコンテンツを、Googlebotにも見せる必要があるのです。

しばしば見過ごされがちなGooglebot対応ですが、アクセス元が米国であること、Googlebotと米国の検索ユーザーとに見せているコンテンツが違うとクローキングスパム扱いされかねないこと、は覚えておいて損はないでしょう。

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook