リンク否認申請が上手くいかなかったら疑うポイント/Google発言

SEOならSEOパック

[2016/06/11] (最終更新日 2021/07/01)

リンク否認申請が上手くいかなかったら疑うポイント/Google発言

Googleの提供する「リンクの否認」ツールにつき、しばしば問題が起き、うまく申請ができないことがあります。

同じ問題に直面したウェブマスターはわりあい多いらしく、Googleのスポークスマンから、申請テストの方法が案内されています。本稿で紹介します。20160610-disavow-failure

「リンクの否認」は特殊文字列を処理できないことがある

いつのまにか付いてしまっている低品質なリンクの対応のため、サーチコンソール上の「被リンク否認」(バックリンク否認)機能を利用したことがあるウェブマスターは少なくないでしょう。しかし申請には少々手間がかかり、苦労した覚えのある方も少なくないはずです。

特に、申請ファイルにURLに特殊文字などが入っている場合、Googleはうまくそれを認識できず、そのURL(リンク)を否認できずにエラーが出ることがあります。例えばあるウェブマスターは、URLにダッシュが2つ以上あるもの( — や — )がエラーになると訴えています。

取り急ぎの解決法、Googleから提案

こうした声に対してGoogleのジョン・ミューラーは、twitterを介して、リンク否認の事前テスト方法についての次のようなアドバイスを投稿しました。

(エラーが出る)そういう行だけを否認申請してみて、(うまくいかなかったら)その行だけリライトして試してみて下さい。

この方法であれば、エラー箇所がどこなのか1つずつチェックできます。
とはいえ、少々時間は掛かりそうで、他の方法がないか気になるところです。

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook