URLに数字列が入っていると、SEOに影響がある?/Googleコメント

SEOならSEOパック
ご利用実績10319件 (2018/09/23現在)

URLに数字列が入っていると、SEOに影響がある?/Googleコメント

たまにURLに無意味な数字の列が入っているサイトを見かけますが、こうした「URLの中の数列」は、Google検索順位に何か影響を与えるのでしょうか?

そんな疑問を持ったある米ウェブマスターに対し、Googleが返した答えが話題になっています。20160723-numbers-in-url

順位がつかない原因は「URLの数字」?

あるとき、米Googleのウェブマスターヘルプで、こんな質問が投稿されました。

2ヶ月前に www.casanova1948.com というドメインで自社サイトを開設したのですが、ターゲットにしている「特注 財布」「オーダーメイド ベルト」などのキーワードで順位がつきません。

原因は色々考えられますが、当社はこれが、ドメインの中にある「1948」という数字のせいではないか、と考えています。その可能性はありますか?

「なんとなくスパムっぽい」から?

このウェブマスターは、サイトの順位が上がらないのが、ドメインURLの中の数字の文字列のせいでは、と考えたようです。

質問者はおそらく、数字の文字列がなんとなくスパムサイトっぽく感じたとか、そういったことでこの考えに至ったと思われますが、こんなことはありえるのでしょうか?

Google「順位には何の影響もない」

これについて、Googleのスポークスパーソンであるジョン・ミューラーが、下記のような回答を寄せました。

いや、それはないです。
ドメインに数字が入っていても、順位には何の影響もありません。

なぜSEOに影響がないのか

確かに、低品質なサイトでドメインに意味のない数列が入っているのを良く見ます。しかし、数列入りならサイトが低品質、というわけではありません。数列入りドメインというだけで順位を落としてしまうと、サイトの価値と全く関係なく順位が決まることになってしまいます。

そうなると、誰もGoogle検索を使わなくなってしまうでしょう。明らかにユーザーの役に立たないことをしてもGoogleには何もいいことはなく、そんなことをGoogleはしようとしません。

自己流の対策はせず、確かな効果のあるSEOを

Googleは、ユーザーにとって価値のあるサイトの順位を上げます。価値のあるサイトとは、役に立つコンテンツが載っていて、被リンクがついているサイトのことです。

いたずらに自己流のSEO対策に手をだすよりも、Googleが公式に認める必須のSEO対策新しいタブで開く、すなわちコンテンツ改善と被リンク対策を地道に継続するようにしてください。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

自分でできるSEOや最新のSEO対策を配信中。