アダルトサイトからリンクが来るとSEOに悪影響?/Googleが回答

SEOならSEOパック

[2016/08/12] (最終更新日 2021/07/27)

アダルトサイトからリンクが来るとSEOに悪影響?/Googleが回答

サイトを運営していると、様々な他サイトからリンクされることがありますが、ときにアダルトコンテンツを掲載したサイトからリンクが貼られることがあります。

リンク元のサイトの内容は、サイト全体がアダルト向けのコンテンツであったり、サイトの一部にアダルト向けのページがあったりします。こうしたアダルトコンテンツを有するサイトからリンクが設定されると、自分のサイトまで、いかがわしいサイトとGoogleに判断されないか、心配になることがありますね。

果たして、アダルトサイトからのリンクでSEO的に悪影響を被ることはあるのでしょうか?

Google「アダルト=スパムではない」

あるSEOジャーナリストがTwitterでGoogleに質問したところ、スポークスパーソンであるジョン・ミューラーは、このように回答しました。

(質問者)
違法行為はしていないとはいえ、明らかにアダルト用途の商品を販売するサイトがあります。(この)アダルトサイトからリンクを貼られたら、リンク否認するのがよいでしょうか?
ジョン・ミューラー:
アダルトサイトが全てスパムサイトとは限らないし、そうしたサイトからのリンクが必ず問題を起こすわけでもないですよ。

アダルトサイトからのリンクも通常のリンクと同じ

ミューラーの回答は、アダルトサイトだろうが、スパムサイトでなければ別に問題にはならないだろう、ということです。

アダルトサイトというと、どうしてもグレーな印象を持ってしまいますが、そのサイトが違法行為やスパム行為をはたらいていなければ、Googleから見れば当然、他の(=アダルト向けでない)サイトと同じ、普通のサイトという扱いになります。

そのため、そうしたアダルトサイトからリンクが設定されても、通常通りの被リンクとして評価されることになります。つまり、他のリンクと同様に、SEO対策として良い影響があるということです。

注意したい悪質なアダルトサイトからのリンク

前述したとおり、アダルトサイトからのリンクだからといってスパムリンクとなるわけではないのですが、中にはアクセスしただけで不正請求をされるような悪質なサイトも含まれている可能性があります。このような悪質なサイトからのリンクは悪影響を及ぼす可能性が考えられるため、リンクの否認をするなどの判断をすると良いでしょう。

獲得した被リンクは大切に扱おう

特にSEO対策の経験が浅いと、アダルトサイトからのリンク、というだけで、サーチコンソールから「リンクの否認」を行ってしまうウェブマスターは少なくありません。

しかし、アダルトサイトかどうか、ではなく、あくまで「そのサイトがスパムサイトか」どうかを見る必要があります。ともすれば、アダルトだからと全部否認してしまうと、基礎SEO対策である被リンクがもたらす強力な順位上昇効果が、意味もなく全部キャンセルされてしまいます。

順位を上げる基礎SEO対策として、被リンク獲得は実施したい対策です。最初にしっかり被リンク対策を固めておきましょう。そのうえで例えば、アダルトサイトからいつのまにか被リンクが設定されていたとしたら、闇雲に否認せず、まずは内容を確認する事をお勧めします。

また、アダルトサイト運営者様がSEO対策する場合には、アダルトサイト専用SEOサービスをご用意しております。リンクの設定とSEOツールがセットになった専用サービスを是非ご検討ください。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

SEOツールseodoor

公式SNS

Twitter

facebook