アダルトサイトからリンクが来るとSEOに悪影響?/Googleが回答

SEOならSEOパック
ご利用実績10149件 (2018/07/16現在)

アダルトサイトからリンクが来るとSEOに悪影響?/Googleが回答

ビジネスサイトを運営していると、様々な他サイトからリンクされることがありますが、ときにアダルトコンテンツを掲載したサイトからリンクが貼られることがあります。

リンク元は、サイト全体がアダルト向けの内容であったり、サイトの一部にアダルト向けのページがあったりします。こうしたサイトからリンクが貼られると、自分のサイトまでいかがわしいサイトとGoogleに思われないか、心配になることがあります。

果たして、アダルトサイトからのリンクでSEO的に悪影響をこうむることはあるのでしょうか?20160812-porn-link

Google「アダルト=スパム、ではない」

同様のことを心配したあるSEOジャーナリストがGoogleに質問したところ、スポークスパーソンであるジョン・ミューラーは、このように回答しました。

(質問者)
違法行為はしていないとはいえ、明らかにアダルト用途の商品を販売するサイトがあります。(この)アダルトサイトからリンクを貼られたら、リンク否認するのがよいでしょうか?
ジョン・ミューラー:
アダルトサイトが全てスパムサイトとは限らないし、そうしたサイトからのリンクが必ず問題を起こすわけでもないですよ。

アダルトサイトからのリンクも通常のリンクと同じ

ミューラーの回答は、アダルトサイトだろうが、スパムサイトでなければ別に問題にはならないだろう、ということです。

アダルトサイトというと、どうしてもグレーな印象を持ってしまいますが、そのサイトが違法行為やスパム行為をはたらいていなければ、Googleから見れば当然、他の(=アダルト向けでない)サイトと同じ、普通のホームページという扱いになります。

そのため、そうしたサイトからリンクが貼られても、通常通りの被リンクとして評価され、PageRankも渡されることになります。つまり、他のリンクと同様に、Google対策として良い影響があるということです。

獲得した被リンクは大切に扱おう

特にSEO対策の経験が浅いと、アダルトサイトからのリンク、というだけで、サーチコンソールから「リンクの否認」を行ってしまうウェブマスターは少なくありません。

しかし、アダルトサイトかどうか、ではなく、あくまで「そのサイトがスパムサイトか」どうかを見る必要があります。ともすれば、アダルトだからと全部否認してしまうと、基礎SEO対策である被リンクがもたらす強力な順位上昇効果が、意味もなく全部キャンセルされてしまいます。

順位を上げる基礎SEO対策として、被リンク獲得は必ず行わなければならない対策です。ビジネスサイトでは、最初にしっかり被リンク対策を固めておきましょう。そのうえで例えばアダルトサイトからいつのまにか被リンクがついたら、闇雲に否認せず、まずは内容を確認するとよいでしょう。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

自分でできるSEOや最新のSEO対策を配信中。