SEO対策に効く文章の書き方 5つのポイント

SEOならSEOパック

[2016/12/19] (最終更新日 2022/09/14)

SEO対策に効く文章の書き方 5つのポイント

SEO対策に効く文章の書き方 5つのポイント

同じような内容の文章であっても、ちょっとした書き方の違いで検索順位に違いが出てくることがあります。SEO対策で効果的な文章を書くには、どのようにすると良いのでしょうか。
SEO対策に効果的な文章の書き方のポイントを5つ紹介します。

①対策キーワードを意識的に含める

読んで不自然にならない範囲で、記事内や見出しに対策キーワードを意識的に入れていましょう。キーワード比率は以前ほど重視されなくなってはいますが、検索エンジンがコンテンツのテキストを手がかりにページのテーマを判断している以上、積極的にキーワードを盛り込んでいくべきだといえます。

くれぐれも不自然にキーワードを羅列したり詰め込んだりすることはやめましょう。あくまで文章として意味が通る範囲の中で、対策キーワードを意識的に配置していけば十分です。

参考:キーワード比率は重要なの?

②文章の冒頭に気を使う

文章の冒頭に気を遣いユーザーを惹きつける
文章は「つかみが重要」といわれますね。
ユーザーはページの冒頭を少し読んで、ピンと来なければ、そのページを去ってしまいます。そして多くの場合、二度とこのページには戻ってきてくれません。多くのユーザーがこのような行動を示すと検索エンジンは「このページは価値が低い」と判断し、評価を下げることがあります。

ページ全体ではとても良い内容だとしても、記事の始まりでユーザーの関心を逃してしまうと意味がありません。
「ユーザーはどんな事を期待してこのページに来るか」といったことをよく考えて、彼らが意気揚々とページを読み進めてくれるような書き出しにすることを心がけましょう。

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

③タイトルとの一貫性を持たせる

Webページでは、<title>(タイトル要素 / タイトルタグ)が重要な役割を担います。ユーザーにとっても、検索エンジンにとっても重要で、文章の中身は、タイトルで提示したテーマから外れることの無いようにして下ください。

例えばこの記事にやって来たあなたは、「SEO向けの文章」に興味があり、その結果どこかで「SEO対策に効く文章の書き方 5つのポイント」というタイトルに心惹かれてそれをクリックしたのではないでしょうか。
実際にページの文章を読み進め、記事中に関係ないことが沢山書いてあったら、それらは本来知りたいと思っていた情報ではないので、邪魔に感じられるはずです。

ユーザーの関心を持続するために多少論点をずらしていく程度の事はあるとしても、中心となるテーマは結論まで一貫させることを常に意識して下さい。そしてそのテーマはタイトルに沿うものにしましょう。

参考:SEO1位のための「titleタグ」ガイド

④見出しや画像を使う

改行も無く、テキストで埋め尽くされたWebページって、どうでしょうか。
情報量が多そうな感じはしますが、それ以前にパッと見で読むのが億劫になってしまいそうですよね。
全く同じ内容でも、章立ての仕方や画像の配置、フォントの大きさなどによって読み手が抱く印象は大きく異なります。

例えば本屋さんで立ち読みをする時、ぱらぱらとページをめくると見出しだけが目に入っていきます。
そこでなんとなく本全体の内容を掴み、良さそうだと思えば購入してじっくり読んだりしますよね。
同じことは、Webページでも起こっています。
まずは画像や大見出しといった分かりやすいものが無いと、ユーザーは文章の内容自体に入ってきてはくれません。
文章の中身と同時に、「伝えたいことが伝わる」見せ方も考えてページ全体を作りましょう。

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

⑤具体性を持たせる

検索エンジンもユーザーも、オリジナリティの高いコンテンツを評価します。
他の似たページには無いような情報が多く、尚且つそれが役立つものであれば、検索順位にも良い影響が出ることが多くなります。

オリジナリティを出すために重要なのは、情報の具体性です。

例えば、英語の勉強法に関するページであれば、おすすめの勉強法をふわふわと列挙するだけでは、コンテンツとしての具体性に欠けます。「この勉強法を半年実践しTOEICが300点アップした事例」とか、それを分かりやすく表現したグラフのようなものがあると、ユーザーの関心はグッと高まるでしょう。

そのようなオリジナリティの高い文章を作るのは、慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。しかし、他のライバルとなるサイトに打ち勝つためには、それだけの投資が必要です。検索順位やユーザーの反応を調べつつ、より良いコンテンツを作っていきましょう。

参考:SEOの大切な要素:ユーザーが求めるコンテンツとは

まとめ

検索エンジンとともに、生身のユーザーの事も考えながら文章を作っていくと、結果的にSEO対策にも良い影響が見られる場合が多くなっています。裏技や小さなテクニックに走るのでは無く、愚直に良いコンテンツを作っていくことが、実はSEO成功の一番の近道でしょう。

キーワードによっては、文章の書き方だけでの順位上昇が難しいこともあります。状況に合わせて、外部リンクのやツールの導入を考えてみることもおすすめです。

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook