SEO対策の代行サービスは有効か – お得?メリットはどのくらい?

SEOならSEOパック
ご利用実績10314件 (2018/09/19現在)

[2017/01/18] (最終更新日 2017/03/29)

SEO対策の代行サービスは有効か – お得?メリットはどのくらい?

20170117-seo-acting01

世の中には様々な形のSEO対策サービスがあります。初心者向けか上級者向けか、個別対応があるかないかなど切り口を分けてみると色々なものに分類が出来ます。

例えば私達が提供するSEO Packは、外部リンクとSEOツールを提供している一方、電話対応や個別のアドバイスなどを行っていません。個別対応を行わない代わりに低価格でサービスを提供しているという特色があります。

これとは逆に、顧客サイトのSEO対策をまるまる請け負う「代行型」のSEOサービスもあります。代行型のSEOサービスはどのようなもので、どういった特徴があるのでしょうか。

SEO代行サービスとは

SEO代行サービスとは、簡単に言うと「内部対策もやってもらうSEOサービス」です。

多くのSEOサービスでは、内部対策は基本的にクライアント(お客さん)自身が行います。業者はクライアントに対してアドバイスを行うことが多くなっていますが、実際にサイトに手を加えるのはクライアント自身です。しかしSEO代行サービスでは、アドバイスにとどまらず業者自身がサイトに直接修正を行います。

外部リンクの設定やツールの提供といった事はSEO業者の側で行うしかありません。それ以外の内部対策も請け負うとなれば、SEO対策のほぼ全てを業者が行うということになります。このような背景から「代行サービス」という名目となります。

SEO代行のメリット

SEO対策をまるまる代行してもらう = 内部対策を業者に任せることにはどんなメリットがあるのでしょうか。

メリット① 時間の節約ができる

サイトの内部対策やコンテンツの増強をするのは、なかなか時間のかかる作業です。これを業者にやってもらうことによって、労力・時間を大幅に節約することができます。

メリット② 的確な内部対策が出来る

SEO対策のための文章は、一般的な「良い文章」とはまた違った方向性があり、それをイチから習得するのはなかなか大変です。なので、最初の段階で専門家に内部対策をやってもらって、それをよく研究して「こうやって書いていけばいいんだな」といった事を覚えていくことが出来ます。

SEO代行のデメリット

デメリット① サイトの特徴・強みが活かされない

サイトの中のコンテンツ・文章は、あなたがそのサイトの中でアピールしたいことです。つまり、商品やサービスの強みがそこでアピールされている必要があります。自社の強みを一番分かっているのは、あなた自身のはずです。だから本来の意味で言えば、コンテンツや文章の作成はあなた自身が行うべきなのです。

SEO代行業者に文章の作成を任せてしまうと、順位が上昇しやすい文章にしてくれるかもしれませんが、ある意味では通り一遍の文章になってしまいます。サービスを作っている側にしか分からないような独特のこだわりのようなものが消えてしまいます。それによって一部のユーザーの心に響かないという事もあるかもしれません。

デメリット② お金がかかる

内部対策の代行は、業者にとってもおおきなコストであるため、それなりの料金を要求されることになります。その料金が自分たちの求める成果に見合うものであるかどうか、よく考えて見る必要があります。

まずは自分でやってみよう

SEO対策についてあまり調べることなく「なんとなく難しそう・・」というだけでSEO代行業者にすべておまかせしてしまうのは、場合によっては割に合わないことがあります。

どのようなコンテンツを配置すれば良いかということは、SEOツールなどを使うとかなり見えてきます
。まずはツールを使ったり上位サイトの傾向を調べてみて、それでも難しいと感じるのであればSEO代行業者にお願いする、という流れが良いかもしれません。

コンテンツの方向性を考えるためにはSEO Packが提供している上位SEO解析ツールが有効です。是非対策キーワードを打ち込んで、お試しください。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

自分でできるSEOや最新のSEO対策を配信中。