SEO対策の代行サービスは有効か?お得?メリットは?

SEOならSEOパック

[2017/01/18] (最終更新日 2022/05/17)

SEO対策の代行サービスは有効か?お得?メリットは?

SEO対策の代行サービスは有効か?お得?メリットは?

世の中には様々な形のSEO対策サービスがあります。初心者向けか上級者向けか、個別対応があるかないかなど切り口を分けてみると色々なサービスに分類が出来ます。

例えば私達が提供するSEO Packは、外部リンクとSEOツールを提供している一方、電話対応や個別のアドバイスなどを行っていません。個別対応を行わない代わりに低価格でサービスを提供しているという特色があります。

これとは逆に、顧客サイトのSEO対策を請け負う「代行型」のSEOサービスもあります。代行型のSEOサービスはどのようなもので、どういった特徴があるのでしょうか。

SEO代行サービスとは

SEO代行サービスとは、簡単に言うと「SEO対策の全て(もしくは一部)をSEO業者にやってもらうサービス」です。

多くのSEOサービスでは、内部対策は基本的にクライアント(お客さん)自身が行います。業者はクライアントに対してアドバイスを行うことが多くなっていますが、実際にサイトに手を加えるのはクライアント自身です。しかしSEO代行サービスでは、アドバイスにとどまらず業者自身がサイトに直接修正を行います。

外部リンクの設定やツールの提供といった事はSEO業者の側で行うしかありません。それ以外の内部対策も請け負うとなれば、SEO対策のほぼ全てを業者が行うということになります。このような背景から「SEO代行サービス」という名目となります。

SEO代行の範囲

SEO会社により代行する部分は様々です。代行の範囲には以下のようなサービス内容が挙げられます。

  • 対策ページのHTML編集まで請け負う
  • 被リンク設定を代行する
  • SEOライティングを代行する
  • SEO対策に関わる全ての業務を代行する

自分のサイトの状況や時間・コストなどから、一部のみSEOを代行してもらうといった選択肢も検討すると良いでしょう。

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

SEO代行のメリット

SEO対策をまるまる代行してもらう = 内部対策を業者に任せることにはどんなメリットがあるのでしょうか。

メリット① 時間の節約ができる

サイトの内部対策やコンテンツの増強をするのは、なかなか時間のかかる作業です。この時間のかかる部分をSEO業者にやってもらうことにより、労力・時間を大幅に節約することができます。

メリット② 的確な内部対策が出来る

SEO対策のための文章は、一般的な「良い文章」とはまた少し違った方向性があります。その部分をSEOライティングのプロにおまかせする事で、ライティングのポイントやルールなどを研究し、「こうやって書いていけばいいんだな」といった実感を得る事ができます。一度要領がわかれば、自身でSEOの為のライティングや実装が可能になります。

SEO代行のデメリット

デメリット① サイトの特徴・強みが活かされない

サイトの中のコンテンツ・文章は、あなたがそのサイトの中でアピールしたいことです。つまり、商品やサービスの強みがそこでアピールされている必要があります
自社の強みを一番分かっているのは、あなた自身のはずです。したがって本来は、コンテンツや文章の作成はサイトや商品の魅力を一番理解しているあなた自身が行う事が望ましいのです。

SEO代行業者に文章の作成を任せてしまうと、順位が上昇しやすい文章にしてくれるかもしれませんが、ある意味では通り一遍の文章になってしまいます。サービスを作っている側にしか分からないような独特のこだわりのようなものが消えてしまいます。それによって一部のユーザーの心に響かないという事もあるかもしれません。

デメリット② お金がかかる

内部対策の代行は、業者にとってもおおきなコストであるため、それなりの料金を要求されることになります。その料金が自分たちの求める成果に見合うものであるかどうか、よく考えて見る必要があります。

\無料診断の活用で課題を明確に/

外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。

まずは自分でSEO対策をやってみよう

SEO対策についてあまり調べることなく「なんとなく難しそう・・」というだけでSEO代行業者にすべておまかせしてしまうのは、場合によっては割に合わないことがあります。

どのようなコンテンツを配置すれば良いかということは、SEOツールなどを使うとかなり見えてきます
。まずはツールを使ったり上位サイトの傾向を調べてみて、それでも難しいと感じるのであればSEO代行業者にお願いする、という流れが良いかもしれません。

コンテンツの方向性を考えるためにはSEO Packが提供しているSEOツール「seodoor」など、ツールを利用する事が有効です。是非、SEO代行を依頼する前にご自身で対策にチャレンジしてみてください。

SEOパーソナル診断

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook