[2016/12/07] (最終更新日 2017/03/29)
h1タグはどうすれば良い?ジャンル別設定方法7例
h1タグはSEO上重要であり、ページを訪れたユーザーにとっても重要なタグです。h1タグは必ず使用し、ページの題名に相当するような文言を入れるべきでしょう。
では、具体的にはh1をどのように設定すると良いのか。基本的な考え方と、業種やジャンル別に7つの具体例を考えてみたので、是非以下を参考にしてみて下さい!
※h1タグに関する基礎知識についてはこちら → SEO用語集 「<h1>タグ」
目次
<h1>タグ設定の基本的な考え方
h1タグは、「このページのテーマは何か?」ということをユーザーと検索エンジンに理解してもらうための見出しです。この時、重要なポイントが2つあります。
①SEOキーワードを必ず含める
SEOキーワードとは、要は「このページに来る人はどんなワードで検索して来るか?」ということです。既にキーワードが決まっている人はそれを意識的に含めるようにして下さい。まだキーワードが決まっていない、あるいは良くわからないという人は、以下を参考にしてみましょう。
参考記事:【保存版】かんたん!「SEOキーワードの正しい選び方」
②ユーザーが理解しやすく、かつ魅力的な文言にする
新聞の一面にある大見出しを思い浮かべてみましょう。短くまとめられていて、じっと読み込まなくてもパッと見で概要をつかむことが出来ますよね。h1も同様に、短い文言でページの内容を表現している必要があります。いちばん大切だと思われる情報を選び、h1タグの中にうまく配置してみましょう。
また、見出しとしてのh1はユーザーの目に最初に留まる部分になります。せっかく訪れたユーザーを逃さないように、その店舗やサービスの魅力がグッと伝わるように意識して、h1の内容を考えてみることをおすすめします。
※その他、h1設定の考え方について詳細はこちらから → SEO1位のための「h1」タグ設定ガイド
店舗や会社ホームページの<h1>タグ設定例
1. 美容室のホームページ
<h1>リピーター率8割超! 札幌駅徒歩5分の美容室「○○○(店名)」</h1>
美容室の場合、実際の店舗に来てもらうことがホームページ最終的な目標になります。ユーザーにとっては自宅から近い場所にあるかどうかが大きなポイントになるので、大まかなエリアを記載しておくことをおすすめします。
美容室としての特徴や強みがあれば、それらを見出しに含めることでよりユーザーの印象に残るでしょう。
2. 歯科医院のホームページ
<h1>新宿駅西口の○○歯科医院 夜9時まで診療受付</h1>
歯科医院の場合も、どこにあるかがユーザーの第一の関心事です。また受付時間や祝日の対応状況なども、新たに歯医者さんを探している人にとっては重要な情報ですので、h1に盛り込んでみると良いかもしれません。
3. 印刷会社のホームページ
<h1>名刺印刷なら即日納品可能な○○○プリント</h1>
名刺印刷、チラシ印刷などどのようなジャンルに強い印刷会社なのかをアピールしましょう。
4. WEB制作会社のホームページ
<h1>SEOに強い広島のホームページ制作なら ○○○デザイン</h1>
制作会社の場合、全国対応のサービスを提供しているところもあるでしょう。その場合は価格やサービスの強みを強調すべきですが、地域性を重視する場合には地名を明記しておくと良いかもしれません。
5. ホテルや旅館のホームページ
<h1>名古屋駅徒歩3分 ビジネスホテル「○○○」</h1>
まず、レジャーや観光向けの宿か、ビジネスホテルなのかを印象づけましょう。ビジネスホテルの場合には交通の便が重要な要素なので、主要なランドマークや駅からの距離を簡単に記載すると良いかもしれません。
\無料診断の活用で課題を明確に/
外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
ECサイトの<h1>タグ設定例
6. ファッション系通販サイト
<h1>○○(ブランド名)の公式通販サイト – お買上げ10,000円以上で送料無料</h1>
アパレルやファッション系の通販サイトは、扱うアイテムや店舗の方向性次第で様々なものがあります。人気のあるブランドを推していくのか、特定の層に向けてアピールしていくのか、見出しの中ではっきりと示していきましょう。
アフィリエイトサイトや情報サイトの<h1>タグ設定例
7. ダイエットサプリの紹介サイト
<h1>話題のダイエットサプリ ○○の口コミまとめ</h1>
サプリメントや情報商材系のサイトでは口コミやランキング形式のコンテンツが多くなっています。キーワードとなる商品名をしっかりと入れた上で、ページの内容を的確に表現しましょう。
\無料診断の活用で課題を明確に/
外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
適切なタグの利用と外部リンクで順位上昇の基礎固め
SEOパックでは、検索順位上昇の基礎となる10本のリンクと、内部対策のノウハウもわかるSEOツールを提供しています。
h1タグを正しく設定した後、検索エンジンから評価されるためのもう1ステップとして、是非SEOパックのご利用をご検討下さい。
この記事が役に立ったらSNSで共有してください。