[2016/05/10]
新モバイルフレンドリーテストが限定公開!日本版はこんな感じ
自分のサイトがGoogle検索モバイルのガイドラインに沿っているかをチェックできる「モバイルフレンドリーテスト」の最新版が、一部ユーザーに限定公開されました。
SEO PackブログのアカウントはGoogleから限定ユーザーとして選ばれ、現在すでに最新版を利用できます。当アカウントでの日本版の画面とともに、刷新版について紹介します。
この記事の続きを読む…
「高品質ページ以外は削除」で売上が増える : Google発言、事例も
Googleが、サイトから品質の低いページを削除するとコンバージョンが増えると語りました。
実際に、あるサイトでは、品質の低いページを削除して高品質コンテンツのみに絞ったことで、全ページ数は半分(50%)に減ったが、売上とコンバージョンは増えた、という実例があり、高品質ページがいかに重要かを裏付ける内容となっています。
[2016/05/08]
SNSシェアやツイートにSEO効果はある?/Googleが公式回答
以前から多いのが「SNSのシェアやツイートにSEO効果はある?」という質問です。
先日、Google公式オンラインフォーラムでも似た質問があり、Googleが直接それに回答しました。SNSシェアのSEO効果や、Googleの解釈について、本記事で解説します。
この記事の続きを読む…
[2016/05/07]
URLにピリオド(.)は使ってよい?いけない?/Google回答
大量のコンテンツページを持つサイトやブログなどで、たまにURLに「.」(ピリオド、またはドット)を使っているページを見かけることがありますが、これはSEO対策の意味ではOKなのでしょうか?それともNGなのでしょうか?
ここで言うURLにピリオドというのは、もちろん .php といった拡張子にではなく、ディレクトリなど他のところにピリオドが使われている場合、つまり /abc.def/ とか /abc.def.html などのケースのことです。
このような「URLにピリオド(ドット)を使っていいのか?」という疑問にGoogleが回答しています。