[2015/04/13]
弊社が「まず」行う内部SEO【初心者もすぐできるSEO③】
前回記事「対策するキーワードの選びかた【初心者もすぐできるSEO ②】」で選んだ対策キーワードで、次は③内部SEOの基礎固めを行いましょう。
弊社では、どんな新規サイトやSEO実験でも欠かさず行う基本の内部SEOがあります。
その手順を、架空のWebサイトを例にご紹介します。
[2015/04/09]
パンダ・ペンギンアップデートを「手動でデータ更新」とGoogle
ペンギンアップデートとパンダアップデートが最後に更新されてから、すでに4か月以上が経過しており、次の更新がいつ行われるかに注目が集まっていますが、これらアップデートの更新は現在も手動で行う、とGoogleのジョン・ミューラーが発言しました。
Google、HTTPSサイトを区別する仕様をAdWordsでテストか
Googleが、「https」および「http」をAdWords広告の中のURL部分に追記するテストを行ったとの情報が確認されました。
通常のAdWordsでは、このURL部分は「www」もしくはそれ以下のドメインネームから始まっていたため、今回のテストはGoogleの今後のHTTPS優遇方針を示唆するものとも考えられます。
対策するキーワードの選びかた【初心者もすぐできるSEO ②】
SEO対策キーワード選びの鉄則は、前回記事「①対策のはじめかた」でも触れたとおり「あなたのサイトのお客様が使いそうな対策キーワード」を選ぶこと。
ただ、候補となるキーワードがいくつかあって迷うことがあります。そんなとき、SEO難易度と検索数予測を比較することで、SEO対策を始めたばかりの人でも、最適なSEOキーワードを選ぶことができます。