SEO Packのブログ - SEOの研究成果と最新情報を公開

SEOならSEOパック

[2015/02/14]

Google新ツール「サーチインパクトレポート」が公開

Googleの新しいツール「サーチインパクトレポート」が、ユーザ限定で公開されました。

これは、Google検索結果からのトラフィックを、様々な属性ごとに計測できるツールで、いわばウェブマスターツールで現在利用できる「検索クエリ」機能の強化版といったイメージです。

20150214s-i-r-alpha

サーチインパクトレポートの概要

サーチインパクトレポートは、ウェブマスターツールの中で利用することができます。ツール名を意訳するなら「検索トラフィック効果測定」といったところでしょうか。

その機能は、現在利用できる「検索クエリ」をさらに高機能に、さらに柔軟に、さらに使いやすくしたものと考えるとイメージしやすそうです。

今のところはベータ版以前の「アルファ版」として、使用を希望し申請していた一部のテストユーザに限定で公開されています。

機能とユーザビリティ

サーチインパクトレポートによって得られるデータは、例えば下記のようなものです。

・自サイトへの訪問キーワードリスト
・各訪問キーワードのクリック数や検索結果表示数
・日別(任意期間別)データ
・国別データ
・閲覧デバイス別データ

今までの「検索クエリ」機能と重複した部分も見られますが、デザインがよりわかりやすくなっており、マーケティングツールとしてより重宝できるものになるかもしれません。

利用できるユーザは今後拡大

Googleは、数週間後に更に多くの応募済みテストユーザに、利用受付の連絡を送るとしています。

現在はアルファ版ですので、さらに機能や見た目を作り込んだうえで、将来的に全ユーザに向けて公開されると思われます。

利用画面サンプル

テストユーザが実際に利用できる画面を、米SEOメディアのSearch Engine landが公開しています。

Google’s Search Impact Report Goes Live For Select Few Webmasters – Search Engine Land

【Google順位大変動】アルゴリズム調整の標的は「ネットショップ」?

先週末から起きていたGoogleの順位大変動は、「Eコマース(ネットショップ)サイト」を標的に行われた可能性があります。

海外でも該当サイト群の変動が見つかったほか、日本国内では特定のEコマースキーワードで変動が大きかった可能性を示すデータが明らかになりました。

20150211brands-were-hit

この記事の続きを読む…

【Google】あるキーワードジャンルで順位変動が大きくなる現象

近年のアルゴリズムの進化で、Google順位変動も多様化してきています。中でも注目すべきなのが「検索キーワードのジャンルごとに変動幅が異なる」現象です。

20150210namaz-genre-eyecatch_b

この記事の続きを読む…

[2015/02/07]

【リアルタイム検索】TwitterとGoogleの「再提携」ついに公式発表

TwitterがGoogleとの提携に合意したことが、TwitterのCEOであるディック・コストロ氏の発表によって、公式に認められました。

TwitterとGoogleは、2009年から11年の間にも一度提携を行っていましたが、今回の「再提携」によって、Twitterの膨大なコンテンツをGoogleが利用できるようになると目されるため、SEO業界のみならず一般の検索ユーザの間でも期待が高まっています。

20150209twitter-google

この記事の続きを読む…

SEO対策サービスSEO Packキャンペーン

SEOツール無料トライアル

コンテンツ分析や内部SEO対策、競合分析ができるSEOツール。

メールアドレス入力で7日間無料トライアル開始!

<

seodoor by SEO Pack

登録申し込み後自動でログインされます。アカウント情報はご登録のメールアドレスへ自動送信されますのでご確認ください。
以前ご登録いただいたメールアドレスではご利用いただけません。

内部修正サービス

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて
キーワード難易度チェックツール

公式SNS

Twitter

facebook