画像にリンク、だとSEO効果は 「ずいぶん違う」/Google発言
リンクを設定するとき、テキストにリンクを設定するテキストリンクが一般的ですが、場合によってはJPGやPNGなどの「画像ファイル」にリンクを設定する「画像リンク」を設定する場合もあります。
テキストリンクも画像リンクも、どちらも同じドメイン内のコンテンツにリンクしているわけですが、リンクされたほうが受ける「順位効果」は同じ、のようにも思われますが、実はその効果は「ぜんぜん違う」とGoogleが明かしました。 この記事の続きを読む…
[2016/10/26]
アルゴリズム更新「四半期末に多発する」/Google発言
Googleが先日、アルゴリズムアップデートなどを含むGoogle検索の機能追加や更新につき、「四半期の末に多くなりやすい」傾向がある、。と明かしました。
これが本当なら、順位が不安定になりがちな期間となる四半期末を避け、それまでにSEOを整えておくことで、だいぶん対策がしやすくなるはずです。
この記事の続きを読む…
Google順位「コピーコンテンツでも上位化できてしまう」/発言の真相は
Googleは、コピーコンテンツによる被害を小さくするため、「元のオリジナルコンテンツを認識するためのアルゴリズム」を一揃え用意しています。Googleはこのアルゴリズムで、オリジナルコンテンツとコピーとを判別し、オリジナルの検索順位を上げるはたらきを持っている、としています。
しかし先日、Googleは「コピーコンテンツ側のページが、オリジナルよりも高い検索順位に出る」ことがある、と認めました。これでは、オリジナル記事を作成するメリットはどこにあるのでしょうか?Googleの情報と対策法を説明します。 この記事の続きを読む…
HTTPS化で順位上昇の条件は「URLの文字」/Google明かす
Googleは、セキュリティレベルの高い「HTTPSサイト」の検索ランキングを上げると公言しています。そのため今では、大変多くのサイトがHTTPS化しました。しかし実は、どんな場合に「HTTPSサイト」と判定され、どの程度順位上昇するのか、はっきりとしていませんでした。
この点を先日、米のSEOジャーナリストがGoogleに直接質問したところ、判定基準やHTTPS推進の内幕について明かしました。順位上昇するHTTPSサイトの条件はなんと、「URLの最初の5文字」にあるというのです。 この記事の続きを読む…