画像にリンク、だとSEO効果は 「ずいぶん違う」/Google発言

SEOならSEOパック
ご利用実績9610件 (2017/12/18現在)

[2016/11/01] (最終更新日 2017/03/29)

画像にリンク、だとSEO効果は 「ずいぶん違う」/Google発言

どこかにリンクを貼るとき、通常ならその「WebページのURL」にリンク(a href)を貼りますが、場合によっては、そのWebページに掲載されたJPGやPNGなどの「画像ファイル」にリンクを貼る場合もあります。

どちらも同じドメイン内のコンテンツにリンクしているわけで、リンクされたほうが受ける「順位効果」は同じ、のようにも思われますが、実はその効果は「ぜんぜん違う」とGoogleが明かしました。20161031-text-for-img

画像にリンクだと、効果「ずいぶん違う」

Googleに対し、あるサイト管理者が「ページに対してリンクを貼るのと、画像に直接リンクを貼るのでは、Googleからの評価は変わるの?」という質問を行いましたが、運のいいことに、というか、それに回答してくれたのは、Googleのスポークスパーソン、ジョン・ミューラーでした。

そのやり取りは、下記のようなものです。

質問者:
JPG画像に被リンクを貼るのと、ふつうに(画像掲載ページの)URLに被リンクを貼るのとでは、順位効果は違うのでしょうか?

ジョン・ミューラー:
片方(ページURL)はテキストコンテンツがあって、画像の方にはテキストコンテンツがないよね。それだと、効果はずいぶん違うと思うよ。:)

元のツイートはこちら。

たとえばSEO Pack 製品ロゴ新しいタブで開くのように、画像に直接リンクが貼られた場合と、SEO Pack新しいタブで開くのようにページURLにリンクを貼られた場合では、Googleからの順位評価に違いは出るのか、という質問です。

これに対しジョン・ミューラーは、「(効果は)ずいぶん違う」と答え、その理由に「片方にはテキストがあるから」と答えています。これはどういうことでしょうか?

googeは画像の内容「だけ」では順位を決められない

Googleは基本的に、あなたのページの「テキストコンテンツ」を読んで、ページに何が書いてあるかを理解しています。それは、逆に言うと、テキスト以外、例えば画像の意味はまだまだよくわからないからです。

AI技術の進歩により、Googleの人工知能が「猫の写真を識別できた」などというニュースが話題になりました。しかしこれは、逆に言うと、人工知能はまだまだ「猫だ」「人だ」くらいの大雑把な区別しかできない、とも言えます。つまり、画像の内容をGoogleはよく理解できていないのです。

そのため、いくら猫のJPG画像にリンクが貼られても、Googleはその画像の意味を(画像単体では)よく理解できないため、そのJPGを載せたページを「猫」という検索結果で1位にしたりはしない(あるいは、したいが、難しい)と言えます。

Googleはテキストコンテンツを読んで画像の意味を決めている

画像が読めない代わりに、Googleは、画像のあるWebページのテキストを読みます。そこで書かれていることを参考に、画像がどんな言葉に関係が深い画像なのか、見当を付けているようです。

その証拠に、たとえばこんなクエリの検索結果新しいタブで開くを見てみて下さい。

これは「daiohs コップ」というワードでの画像検索結果です。(単に今筆者の目の前にあった、というだけです) ここには、明らかにコップではない画像がたくさん出てきます。おそらく、Webページに「daiohs」「コップ」と書いてあったら、そこの画像を拾ってきて出しているのでしょう。

SEOに「画像対策の最適化」は必要?

こうしたことから、考えられる重要ポイントが、下記の二つです。

  • 画像の中身をGoogleはほぼわからない
  • Google評価にはテキストコンテンツが最も重要

画像の中身を、今のGoogleなら「簡単に理解できるのでは・・・?」などと考え、順位上昇のために画像を工夫しようとしたことのある人は、少なくないはずです。しかし、今のところ、まだそうした情報は確認できていません。

コンテンツ評価は「テキスト」で決まる

自分のサイトが何についてのサイトなのか、そのページがどれだけ役にたつ情報を載せているか、Googleに評価してもらいたい、それで順位を上げたい、と考えるときは、まず必ずテキストコンテンツの品質や分量を改善しましょう。

もちろん、画像はユーザー対策には大いに役立ちます。しかし、順位を上げるためといって過剰な最適化を行う必要はありません。それよりも、しっかりとしたテキストコンテンツを作り、そこにちゃんとリンク対策を行うのが、最もGoogleに評価される対策となります。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

自分でできるSEOや最新のSEO対策を配信中。