「ディレクトリ」と「サブドメイン」、SEO効果高いのはどっち?/Google回答
サイト内に別の話題のWebページがあるとき、それぞれの話題ごとに「ディレクトリにまとめる」方法のほか、場合によっては「サブドメインにまとめる」方法も考えられます。
サイトによってどちらを選ぶかは異なりますが、SEO効果にそれぞれ違いはあるのでしょうか?こんな疑問にGoogleが回答しました。 この記事の続きを読む…
[2016/08/10]
とりあえず順位UPしたい時の2ポイント
長期的にいろんなキーワードで順位を上げたい場合と、今すぐに特定のキーワードの順位を上げたい場合では、SEO対策の実施内容が異なります。
初めてSEO対策に取り組む方は、早く結果をみたいと思います。
とりあえず順位UPしたいときに実施する方法をご案内します。
この記事の続きを読む…
[2016/08/10]
サイト使いやすくても「検索順位上がらない」/UXよりコンテンツ、Google明かす
SEO対策を始めようとする人でよく見かけるのが、検索順位を上げるために「思いつきで手当たり次第サイト改善する」というケースです。
しかしGoogleは、検索順位を上げるために必要な対策が何か、はっきりと定義しています。それ以外の部分をいくら改善しても、残念ながら検索順位にはほとんど影響しません。
こうした「順位上昇と関係ないサイト改善」につき、Googleのスポークスパーソンを務めるゲイリー・イエーシュは、オーストラリアの大規模ビジネスイベント「SMX」の壇上で、重要なコメントを発表しました。
PDFファイルにも被リンクSEO効果がある/Google明かす
SEO対策では、被リンク(他のサイトから自分のサイトに貼られたリンク)は、順位の決定要因のひとつでであり、被リンクがあると順位が上昇しやすいのですが、設定するリンクは「リンクなら何でもいい」のでしょうか?
例えば、HTMLやPHPファイルではなく「PDFファイル」に貼られたリンクだと、SEO効果はあるのでしょうか?
こんな質問を(幸運にも)Googleスポークスパーソンが見つけ、質問者に回答しました。