[2016/07/08]
検索結果の「約 x,xxx,xxx件」が消える?/Googleテストか
Google検索結果の検索フォーム下で表示される「約xxx,xxx,xxx件」という検索結果ヒット見積もり数ですが、こちらが表示されなくなる事例が2016年時点で報告されています。
そして、2023年頃からGoogleは検索結果件数の表示を廃止し、2024年10月現在でも検索結果件数は表示されていない事を確認しました。
検索結果ヒット見積もり数が表示されなくなると、検索キーワードに対する競合ウェブサイトの数や検索規模をスピーディに見積もることができなくなってしまいそうです。解説と対応策について説明します。
この記事の続きを読む…
[2016/07/07]
「1ページにコンテンツは1つだけ」/Googleが念押し
しばしば目にする「1ページに1コンテンツ」という言葉ですが、シンプルなようでいて、実は非常に重要な言葉、且、いくつかの意味合いを含んでいます。
Googleスポークスマンが先日あるSEOエキスパートと交わしたやり取りを例に、改めて「1ページに1コンテンツ」の意味、そして重要性を説明したいと思います。
[2016/07/07]
サイトのアクセスが減少!原因と対応策
アクセスが減ると即座に「SEO対策の失敗か?」と考える方が多くいらっしゃいます。
しかし、アクセス減はSEOを含むいくつかの原因が考えられ、本当の原因が何かを突き止める必要があります。
原因がわかれば対策方法もわかり、また、そもそも本当に必要なアクセスはどのようなアクセスか、コンバージョン(CV)増のためアクセスをどう増やせばよいかもわかります。
本稿では、アクセスが減った時、または少ない時の考えうる原因と、それぞれの対応策を解説します。
[2016/07/06]
SEO効果のある被リンク/ない被リンクを知る【速習SEO】
SEO効果のある被リンクと、効果のない被リンク、あなたは区別できますか?
SEO対策に必須なのが「コンテンツの品質」、そしてもう一つが「被リンク対策」です。
しかし、根拠のない「自己流」で被リンク対策をしている方は意外と多く、中には全く効果のないリンクを懸命に増やしていたといった方もいらっしゃいます。
本記事で、SEO効果がある被リンクと効果のない被リンクを知り、正しくSEO対策を行ってください。
この記事の続きを読む…