「キーワード詰め込み」ペナルティのNGラインは、どの程度?/Google発言分析
「キーワード詰め込み」という手法をご存じでしょうか。
この手法を用いるとGoogleペナルティの対象となります。1つのページ中でむやみやたらに同じキーワードを使い過ぎると、Googleなどの検索エンジンからスパム行為として判定され、評価が下がり大きな順位下落が起きるのです。
「キーワード詰め込み」は、キーワードスタッフィング、キーワードの乱用などとも呼ばれる事がありますが、
キーワードスタッフィング(keyword stuffing)の意味も同義で、検索エンジンの評価を上げる目的で、ページ内にSEOキーワード詰め込む手法の事を指します。
それでは、キーワードの詰め込みとひと言で言ってもどの程度までがOKで、どの程度だとNGとなってしまうのでしょうか?
キーワード詰め込みペナルティとその判定ライン、SEOでの注意点について、Googleの公式発言をもとに説明します。
- キーワード詰め込み(キーワードスタッフィング)はGoogleペナルティの対象となる可能性がある
- 同じキーワードを過剰に使うと検索順位が大きく下落するリスクがある
- Google公式ガイドラインでもキーワード詰め込みのNG例が明示されている
- カテゴリページなどやむを得ずキーワードが多くなる場合は、Googleが状況を区別して判断する
- SEO対策ではキーワードの適切な使用とユーザー目線のコンテンツ作成が重要
Googleがテスト中の「リアルタイム検索インデクシングAPI」とは
先週開かれたGoogle開発者向けカンファレンスで、Googleは「WebコンテンツのリアルタイムインデクシングAPIをテスト運用中だ」とアナウンスしました。
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[2016/05/21]
モバイル更新、大変動、ブラウザシェア… 今話題のSEOトピックを総ざらい
5月頭に起きたGoogleランキングの大変動は今も続いており、ウェブマスターにとっては余談のならない状況が続いていますが、それに続いて、さらに大きく話題となった下記のようなSEO周辺ニュースが相次ぎました。
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