[2014/04/11] (最終更新日 2021/06/18)
サイト順位を上げるため、そもそも必要なこと
「Googleの順位は何をすれば上がるの?」改めて聞かれたら、どう答えるでしょうか?
サイト順位を上げるために必要な、3つの基本事項をまとめます。
1. 自分が勝てるキーワードを決める
あなたのサイトがターゲットにしたキーワード(サイトを上位表示させたい検索キーワード)には、本当に勝算、つまり、上位表示の見込みがありますか?
新しく作ったあなたのサイトにいくら「価値のあるコンテンツ」を追加しても、ほかのサイト(競合サイト)のほうが「非常に/より価値のあるコンテンツ」を膨大に持っていたり、すでにゆるぎない人気を持った競合サイトで検索上位が埋まっていたりしたら、あなたのサイト順位が上位(10位以内)に入ることは難しいでしょう。
あるいは、いくら競合サイトに強いライバルがいなくても、そもそも誰も検索しないようなキーワードでは、サイト順位が1位だろうが人は来ません。
あなたにとって本当に必要なターゲットキーワードとは、あなたが「勝てる」キーワードです。上位サイト順位が実現可能で、かつ十分な検索ボリュームのあるキーワードを見つけましょう
例えば、「北海道 旅行」をGoogleキーワードプランナーで調べると、月間検索ボリュームは40,500と大きいものの、競合性も高という結果になります(2014年4月11日現在。以降同じ)。これからサイトを作るなら、競合性の高い「北海道 旅行」というキーワードでは、なかなかサイト順位を上位に持っていくのはむずかしいでしょう。
あるいは「北海道 小樽」だと、月間検索ボリュームは1,000ながら競合性は低です。こうした、競合が弱く検索ボリュームが小さいながらもそれなりにあるワードなら、サイト順位を上げることが比較的容易で、かつ情報を求めるユーザ数もそれなりにある、ということになります。これからサイトを作る場合、こうしたキーワードなら、勝てるサイトを作れるかもしれません。
勝てるキーワードの選び方としては、今ならいろいろなWebツールを活用することができます。
→無料SEOチェック集 ohotuku.jp
→関連語・候補キーワード検索数予測ツール rishirikonbu.jp
SEOのプロからアドバイスを受けれる無料サービスもあります。使ったことがなければ一度利用して自分のキーワード計画を見直すのがよいでしょう。
2. 内部施策(サイトコンテンツ編集・追加)を行う
ターゲットキーワードに沿って、そのキーワードで検索して訪れてくれたユーザの役に立つコンテンツを掲載しましょう。コンテンツは、しっかりとした内容があり、わかりやすく、ページごとにテーマが決まっているのが望ましいとされています。例えば、ターゲットキーワードが「北海道 小樽」であれば
・トップページで、北海道 小樽について説明
・サブページで、北海道 小樽のいろんな見どころについて説明(ページごとに「食」「季節」「名所」「交通手段」などとテーマを決める)
・それぞれのページが、ほかのページと内容がかぶらないように気を付ける
といった方法になります。もちろん、キーワード選びがうまく行っていなければ、こうしたコンテンツを作っても、サイト順位は簡単には上がらない、あるいは、サイト順位が上がっても訪問者が少ない、といったことになります。
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3. 外部施策(被リンク獲得)を行う
サイト順位を決めるためにGoogleが評価の手掛かりにしているものとして、内部対策と並んで非常に大きいもう一つの要素が、外部対策(被リンク=自サイトへ張られたリンクを獲得すること)です。
以前であれば、自動で無数の被リンクを生成するwebツールなどが広く利用されていましたが、今ではそういった、人の手を介さない自動ツールは、順位を上げるどころか、かえってGoogleからのペナルティを受け順位を大きく下げるきっかけになってしまいます。
現在では、人が作った自然なサイトから、人の手による自然なリンクを獲得し、またそういった被リンクを増やしてゆくことが、サイト順位の上昇に大きく影響を与えます。
自然な被リンクを得るには、一つの方法としては有用なコンテンツを作り、そのコンテンツを世の中に紹介し、たくさんの人に見てもらって、リンクを貼ってもらうことを待つこと、もう一つの方法は、SEOサービス業者の利用により、被リンク獲得の支援をしてもらうこと、の2つの方法があります。コンテンツを作りつづけてひたすら待つ方法だと、金銭的コストはかかりませんが時間が大変かかります。SEOサービス業者を利用する場合は、金銭的コストはかかりますが時間は短縮されます。ただし業者を探す場合は、自然なサイトからのリンクかどうか、信頼性のある業者かどうか、を確認するのが非常に重要です。
サイト順位上昇のための基本の努力を継続しよう
何よりもまず「自分が勝てる」ターゲットキーワードを決めること、その後それに沿って内部対策をしつつ、外部対策を並行して進めること。サイト順位を上げるために、そもそも考えなければならないことは、この3点に集約されていると言えます。
また、ターゲットキーワードの状況(月間検索ボリュームや、競合の強さなど)は、常に変動しています。がんばって調査し適切なターゲットキーワードを見つけたからと言って安心してはいけません。上記のようなサービスをうまく利用し、ターゲットキーワードを常に見直しながら、内部対策・外部対策を行っていってください。日々の継続的な努力なくして、サイト順位の上昇ならびに上位サイト順位保持は、ありえません。
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