検索エンジンの仕組みを解明 どんなサイトが評価されるのか?

SEOならSEOパック
ご利用実績10448件 (2018/11/21現在)

[2017/02/07] (最終更新日 2017/03/29)

検索エンジンの仕組みを解明 どんなサイトが評価されるのか?

170206-mechanism-search-engine01

検索ランキングで上位化するためには、検索エンジンの仕組みをある程度分かっている必要があります。

もちろん、検索アルゴリズム(どんなサイトを高く評価するかについての、Googleの人たちが決めた詳細なルール)を完全に知ることはできません。ですが、過去のデータから得られた傾向を知ることによって、だいたいの仕組みを想像することが可能です。

検索エンジンの仕組みや傾向を掴んで、サイトのアクセス向上を目指しましょう。

ポイントは2つだけ:リンクとコンテンツ

まず理解しておくべきなのは、もっとも重要なポイントは非常にシンプルだということです。実は検索エンジンが見ている部分は大きく2つしかありません。その2つとは、サイト/ページが獲得している被リンクと、コンテンツの質です。

①被リンクの質と量

170103-external-link02

被リンクとは、インターネット上の人気投票のようなものです。

他のサイトからあなたのサイトに対してリンクが貼られるということは、あなたのサイトの価値がある程度認められていることである、と検索エンジンは判断します。これは初期Googleの検索エンジンが出来たときからの重要な仕組みです。

単にリンクを多く獲得しているというだけでは順位上昇には結びつきません。被リンクは数だけでは無く質も重要です。良質なサイトから多くのリンクを獲得していると、順位が上昇しやすい。これはデータから明らかです。

②ユーザーが求めるコンテンツ

170206-mechanism-search-engine02

特に最近の傾向として話題になっているのが「ユーザーが求めるコンテンツ」の重要性です。

検索エンジンは、「このキーワードで検索する人はどんな情報を求めているか?」ということを常に分析しています。そして、その結果に沿うサイトほど検索結果の上位に掲載されるようにアルゴリズムを組み立てていると考えられています。

つまり、まずは「ユーザーはどんな情報を求めているか」をよく調べ、その上でそれに合致していて尚且つオリジナリティの高いコンテンツをページに増やしていくことが順位上昇のために重要です。

順位上昇のための対策方法

検索エンジンのサイト評価方法の仕組みについて確認した所で、どのような対策によって順位上昇が出来るか考えてみましょう。

リンクを獲得してパワーを高める

質の良い被リンクを獲得することで、比較的短期間での上位化が狙えます。

ただ一方で、自然に被リンクを増やすにはかなりの時間がかかります。そこで検討すべきなのが、被リンク付きのSEOサービスの利用です。一定のコストを要する場合がありますが、状況を打破するための一手として有効です。もちろんリンクを貼れば必ず上がるという訳ではありません。ですが、上がるかどうかリンクを貼ってみなければわからないということもまた事実です。

SEO Packでは日々の順位がわかるSEOツールと、10本の良質なリンクを提供しています。毎月、新規契約者様の上昇率などを公開していますので、ぜひ製品内容をご覧ください。

SEO対策 – SEOツール付パッケージ SEOパック|ディーボ

コンテンツに磨きをかける

自分よりも上位のサイトを分析して、どんなコンテンツがあるのかを調べてみます。そのようにして幾つかのサイトに共通の特徴が見つかれば、それを自分のサイトに取り入れてみましょう。

上位サイトの分析には、無料ツール「上位SEO解析ツール fukuro」が便利です。どんなコンテンツが評価されやすいかが、キーワードを打ち込むだけでわかるので、是非一度試してみましょう。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

自分でできるSEOや最新のSEO対策を配信中。