[2015/04/17] (最終更新日 2021/06/21)
あと5日!「スマホ対応」状況を確認しよう – 重要ポイントまとめ
4月21日(予定)の「Googleモバイルフレンドリーアップデート」まで、あと5日。
サイトのスマホ対応はお済みでしょうか?
「スマホ対応」ラベル取得方法から、モバイルSEOに必要なポイント、対応サイト編集ノウハウまで、4月21日までに確認必須のポイントを、改めてまとめます。
「スマホ対応」ラベル
モバイルフレンドリーアップデート対応の方法は、まずは「スマホ対応」ラベルを取得することに尽きます。
Googleの発表によれば、検索結果であなたのサイト名のそばに「スマホ対応」ラベルを表示できていれば、モバイルフレンドリーアップデートによる順位下落の可能性を大きく抑えることができると考えられます。
スマホ対応ラベル取得方法を軸にした、モバイルフレンドリーアップデートの対応方法を、全ての流れと共にこちらで確認できます。
スマホ対応サイトの詳しい構築方法
モバイルフレンドリーなサイト(スマホ対応サイト)の構築方法は、既にGoogleから多くの情報が出されています。
そうした公式情報や、より現場に即したTipsを、こちらでまとめて確認できます。
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外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
レスポンシブデザインTips
最も一般的と思われるスマホ対応方法である、レスポンシブデザイン。
レスポンシブデザイン対応のためのこちらのTipsシリーズも、非常にアクセスが集まっています。
モバイル検索でのSEO
モバイルフレンドリーアップデートは「スマホ対応サイト以外の順位を下げる」アップデートとも言えます。つまりスマホ対応しても「順位が下がらない」だけで、今よりも順位が特別上がるわけではありません。
そのため、Goolgleモバイル検索で上位表示を狙うなら、スマホ対応だけではなくSEO対策が必要になってきます。
※なお、通常の(=デスクトップ版の)Google検索では、順位評価の対象となるSEO対策は今までと特に変わりません。
GoogleモバイルでのSEO対策に必要なノウハウや、情報をこちらで確認できます。
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