[2016/12/26] (最終更新日 2022/05/24)
圏外の理由は?SEO対策をしているのに順位が上がらない時のチェック項目
「外部リンクもある程度集めていて、サイト内部のタグやコンテンツも適切に配置しているはずなのに、なぜか順位が圏外。一体どうすれば上がるのか・・。」
そのようなケースは時折見られます。こんな時には一体どうすれば良いのでしょうか?順位が圏外になっている理由を考えてみましょう。
ペナルティを受けている
Googleから手動ペナルティを受けている場合、残念ながらこれを解除しない限り圏外からの順位の回復は望めません。まずはサーチコンソールにログインして、サイトがペナルティを受けていないかどうか調べてみましょう。
ペナルティに関する詳しい解説
→ Googleのペナルティについて知っておくべきこととは?
ペナルティの解除について
→ SEO最新用語集 – 手動ペナルティ
→ Googleの自動ペナルティとは?確認方法と対応について
違うワードで評価されている
例えば次のようなケースがあります。
「多摩市 歯医者」で順位をチェックしていて「圏外」を確認し残念に思っていたら、
実は「多摩市 ホワイトニング」では上位にランクインしていた、などというケースがあります。
また、「多摩市 歯医者」で評価されるページが、サイト内の別のページになっていたという場合もあります。
Googleは基本的に、1つのページに対して1つのテーマを見い出します。検索ロボットがページを読み込んだ結果、「このページは”多摩市 ホワイトニング”について詳しいんだな」と判断すれば、検索結果にもそのように反映されます。
ここで検索エンジンに「多摩市 歯医者」としてページを再認識してもらえれば「多摩市 歯医者」での順位上昇が望めるわけですが、その場合はどうしたら良いのでしょうか。
<title>ホワイトニングに強い多摩市の歯医者 – お子様にも好評のパック歯科</title>
【変更後】
<title>多摩市の歯医者なら – お子様にも好評のパック歯科</title>
手っ取り早い方法は、上記のようにページのタイトルを変えてみることです。「多摩市」と「歯医者」を、<title>内の前の方に置いて、出来れば「ホワイトニング」は含めないか、後方に追いやってみます。
titleについて
\無料診断の活用で課題を明確に/
外部リンク、内部状況、コンテンツ状況からSEO対策の課題が見えてくる無料調査です。
「対策ページの弱点は何か...」などお悩みをお持ちの方は、一度「SEOパーソナル診断」をご利用ください。
コンテンツの重複がある
1つのサイト内で2つの似たようなページがある場合、検索エンジンは両方のページの評価を下げる場合があります。
検索エンジンは、1つのサイトの中でテーマとページを1対1対、情報を整理します。つまり、「くだもの辞典」のようなサイトがあったとすると、
「ぶどうに詳しいページはa.php」
「みかんに詳しいページはb.php」
という事がはっきりしているサイトほど、各ページが正しい評価を受けることが出来ます。
重複コンテンツについて
→ 参考:このページも重複だったの?SEOで盲点になりがちな重複コンテンツ
「ぶどうに詳しいページが2つあるな・・」という風に判断された場合、両方が「ぶどうのページ」として評価されることもありますが、両方とも「ぶどうに関係ないページ」として認識されてしまうこともあります。
圏外から抜け出せないページがあったら、そのページと似たようなページがサイト内に無いか調べましょう。もしあれば、お互いの違いをはっきりと出すために、タイトルやコンテンツに修正を加えていきましょう。
この記事が役に立ったらSNSで共有してください。