連休中に検索順位を上げた「仕込みSEO」

SEOならSEOパック
ご利用実績10508件 (2018/12/14現在)

連休中に検索順位を上げた「仕込みSEO」

ゴールデンウィークなどの大型連休は、楽しみな反面、仕事に響いて少々心配…という方も少なくないでしょう。(←筆者もそうです)

とくに、一日一日の売上がダイレクトに響いてくる、小規模な会社や個人事業主にしてみれば、連休前後の売上対策をどうするかは、悩みのタネではないでしょうか。

しかし、うまくSEOの対策を仕込んでおけば、連休を利用して集客をむしろ増やすこともできます。今回は、ゴールデンウィークの大型連休を利用して検索順位を上げた「仕込みSEO」の実例をご紹介します。

連休明け、順位が上がっていた

まずはこちらのグラフをご覧ください。これは、当社サイトの中のあるページの検索順位のグラフです。(Google公式ツールのサーチコンソールで調べたグラフです。
サーチコンソールの使い方

グラフでは、以前はしばらく上がりきれなかった順位が、ゴールデンウィークの連休期間中(右はじの赤丸期間)にぐっと上がり1位獲得、そのまま現在まで検索一位を保っています。

とはいえ、連休期間中は業務もお休みだったため、特別なこともできないはずです。
なぜ順位を上げられたのでしょうか?

仕込みSEO、何をした?

連休中に順位を上げられたのは、あらかじめSEO対策を「仕込んでおいた」からです。
といっても、別に面倒なことをしたわけではありません。

記事を公開した「だけ」

このサイトが仕込んでいたのは、「ブログ記事の予約投稿」です。

Googleは、更新が多いサイトほど、高く評価する傾向があります。
そのため、このサイトでは、連休前にブログ記事を書いておき、連休中に公開されるように、予約投稿しておいたのです。

記事さえ上がればそれでよい

「予約投稿ってなんだ?」と思う方もいるかもしれませんが、これも特別難しいことをしていたわけではありません。WordPressに元々入っている予約投稿機能を使って、連休中に毎日1記事ずつ投稿されるようにしただけです。

現在のブログはほとんどが予約投稿機能を持っているし、予約投稿機能を利用できないサイトでも、あらかじめ用意しておいたページを携帯から公開すれば、同じことができます。

要は、休み中にも新しい記事が公開さえされれば、それでよいのです。

なぜこれで上がるの?

新規記事を公開しただけ、しかも記事の内容も、特別なことは書いてありません。
なのに、なぜ順位が上がったのでしょうか?

それは、「連休中」というタイミングが、実はSEOの絶好のチャンスだったことが原因です。

他のサイトを「出し抜く」ことができた

とくにビジネス系のサイトだと、ゴールデンウィークという連休中は、世の中のサイト更新が一気に滞る期間です。あなたの会社だけでなく、他の会社も、日本国中のほとんどの会社がお休みしています。

みんなが休んでいるのに、そこであなたのサイトだけが更新されれば、Googleの評価をあなたのサイトだけに集中させることができるわけです。

といっても、休み中に会社のブログの更新はできませんよね。なので、新規ブログ記事を予約投稿して「仕込みSEO」しておくのです。

どんな記事を書いたの?

ブログの記事は、別に特別なことを書く必要はありません。
一つだけ気をつけることは、あなたの事業のお客さんにとって「役に立つコンテンツ(文章内容)」を書くことです。それさえ考えていれば、短い記事でもかまいません。

(例えば中古おもちゃ販売なら「古いプラモデルの組み立て方のコツ」とか、
 地物の果物通販なら「いま旬な果物とは?」とか、
 車の鈑金業者なら「連休中は車の凹み・傷をチェック」とか・・・)

こうした、あなたのお客さんが関心のある内容なら、それでかまわないのです。
それに、こうした内容なら、その分野のプロであるあなたには、かんたんに文章が書けるはずです。連休前は色々忙しいはずなので、できるだけ時間をかけないで記事を書きましょう。

最低限の対策で無理なく順位上昇

このようにして、連休中にも動きがある(=更新がされている)サイトは、1週間ほど全く動きのない他のサイトと比べて、ぐっとGoogle評価を上げることができます。

ただ、サイトに被リンクが全くない場合は、すぐまた順位が下がるため、注意してください。難しいキーワードでない限り、膨大な量の被リンクは必要ありません。SEOに必要な最低限の被リンクは、どのサイトでも対策しておきましょう。

SEOパック(被リンク獲得支援+コンテンツ支援ツール)

「無理なく対策」が大切

他のサイトが休んでいる時期に、あなたのサイトだけが動いていれば、よりかんたんに、無理なく検索順位を上げることもできます。

連休中を例に説明しましたが、これはゴールデンウィークのような大型連休でなくてもかまいません。たとえば、土日祝の三連休や、さらには毎週やってくる土日の期間でも、同じことが言えるでしょう。

なんにせよ、SEO対策のコツは「無理なく対策すること」です。より無理のないSEOの方法を選ぶことで、無理せず対策を続けることができ、安定して順位を上げられます。

本業に集中するためにも、無理のない対策を

一方、順位を上げられない人の多くは、どこかで無理をしていることが多いものです。

たとえば、わざわざ難しい対策だけやったり、効果の薄いSEO手法を積み上げていては、順位は上がりにくく、SEO対策をする意味があまりありません。

SEOをしている人のなかでも、「SEO対策だけしていれば売上が出る」という人はほとんどいないはずです。あなたの本業に集中するためにも、活用できる知識やツールをできるだけ活用して、無理なく検索順位を上げるようにしましょう。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

自分でできるSEOや最新のSEO対策を配信中。