サーチコンソールで低品質コンテンツを確認する方法と、その対処法
- Googleサーチコンソールの「カバレッジ」レポートの概要と役割
- 「カバレッジ」レポートの4つのステータス(エラー・有効(警告あり)・有効・除外)について
- 2022年以降のレポート分類変更点(「未登録」「登録済み」への簡素化)
- 「未登録(除外)」ステータスに表示されるURLの意味と確認方法
- 「クロール済み – インデックス未登録」とは何か、その原因と問題点
- 低品質コンテンツの特徴とSEOへの影響
Googleサーチコンソールは、サイト運営や施策を組み立てる上でなにかと役立つ無料ツールですが、普段レポートを確認する際に「カバレッジ」レポートは確認されていますか?
サーチコンソール上からアクセスしていなくても、サーチコンソールから届く「カバレッジ」の問題が新たに検出されました といったメールを受信し、アクセスした事があるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
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[2021/02/17]
Google、Passage Rankingを英語検索で導入
Googleは、日本時間2021年2月11日に、Passage Rankingをgoogle.comの英語検索で導入したと発表しました。
今後、米国以外の英語検索でも順次導入開始予定のようですが、日本はまだ先のようですね。
Passage Rankingを全言語で導入すると、全検索結果の検索クエリ7%に影響が出るとの事ですが、「Passage Ranking」とはどういったものなのでしょうか?
日本に導入される前にPassage Rankingについて理解をしておきましょう。
[2020/11/25]
2021年5月「Core Web Vitals」が正式に検索ランキング要因に
Googleは以前からCore Web Vitals(コア ウェブ バイタル)という指標を検索ランキング要因に組み込む事を発表していましたが、
Google検索セントラルブログにて、2021年5月に正式にリリースする事を発表しています。
新しいページ作成、その後に。検索エンジンに一早く知らせる2つの方法
新規でwebページを作成した場合、公開直後、すぐに検索結果に表示されるわけではない事はご存じかと思います。
Googleの検索エンジンにインデックス(登録)されていなければ、そのページは、Googleの検索結果で表示される事はありません。
新しく作成・公開したページはGoogleにページの存在を認識してもらう必要があります。
- 新規ページがGoogleにインデックスされるまでの期間とその重要性
- Google Search Consoleを活用したインデックス促進方法
- サイト内の改善によるインデックス促進のポイント
- インデックスされない場合の主な原因と対策
- よくある質問(FAQ)でインデックスに関する疑問を解決