Googleアナリティクス (not provided) (not set) の中身を知る方法
- Googleアナリティクスで表示される(not set)や(not provided)の意味を解説
- それぞれの違いと発生する原因について説明
- not setやnot providedの割合が多い場合の影響
- not setを減らすための具体的な対策方法
- not setやnot providedの中身を調べるための方法(Googleサーチコンソールの活用)
Googleアナリティクスには便利な機能が沢山あります。しかし、全てのデータを使いこなしているウェブマスターは数少ないのではないでしょうか。
Googleアナリティクスを使って初心者が最初に面食らうのが、(not set)そして(not provided)です。本記事では、これらの意味合いからSEO対策のためにどう中身を調べるかまでを、初級SEO担当者向けに解説します。
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コピーコンテンツとは/SEO初心者への必須知識と対策法
他のwebサイトのコンテンツを参考に、自分のサイトのコンテンツを書いたことはありませんか?
あるいは、以前は自分のサイトがあったはずの検索順位に、似たようなコンテンツの別サイトのページが載っていた…といった経験がある方もいるかもしれません。
そんなときのために覚えておきたいのが「コピーコンテンツ」とSEOの関係、コピーコンテンツによるリスクです。
コピーコンテンツとは何か、コピーコンテンツはスパムになるのか、何かトラブルが起きたらどうするか、そうした点について、本記事で解説したいと思います。
- コピーコンテンツとは何か、その定義と種類
- Googleがコピーコンテンツをどのように扱うか
- コピーコンテンツによるSEOへの影響やリスク
- コピーコンテンツが必ずしもペナルティ対象にならないケース
- コピーコンテンツを防ぐための対策方法
- 他サイトに自分のコンテンツがコピーされた場合の対応策
SEOに効く「パンくずリスト」対策ガイド
サイトのコンテンツ上部で目にする「パンくずリスト」。多くの場合、サイトトップから今開いているページまでの道筋を「>」などで表し階層構造をわかりやすく示しているものです。このパンくずリスト、実はSEO対策にも大きな効果があるのを、ご存じでしたでしょうか。
パンくずリストの価値はユーザビリティ向上だけではなくSEO対策にも効果的です。パンくずリストをうまく活用すれば、検索順位の上昇にも大きく役立てられます。
なぜパンくずリストがSEO対策に重要なのか、そしてどういった活用方法がSEO対策に最適なのか、本記事で説明します。
SEO1位のための「h1」タグ設定ガイド
webサイトの検索順位を上げる事を目的としてSEO対策に取り組む際、大きな役割を果たすのが、h1タグ(大見出しタグ)です。
h1タグは、あなたのサイトの内容(コンテンツ)を、検索エンジンに対しても、検索でやってきた訪問ユーザーに対しても、正しく適切に伝える役割を担っています。サイトの検索順位を効率よく上げたい時に、こうしたh1タグが持っている価値をうまく利用することができます。
Google公式ブログにあるように、h1タグは用途に応じて適切に使用する必要があります。本記事で、Googleガイドラインを考慮した、SEO対策に最も効果的なh1タグの活用方法を説明します。
- h1タグの役割とSEO対策への重要性がわかる
- hタグ(h1〜h6)の基本的な使い方と記述順序を理解できる
- h1タグとタイトルタグの違いについて解説
- Googleや訪問ユーザーにとってのhタグの意味を学べる
- WEBデザイン時のhタグ利用の注意点を知ることができる