[2016/06/08]
Googleが無視する「ゆっくり読み込まれるコンテンツ」と「見えないコンテンツ」
Googleは「ゆっくり読み込まれるコンテンツ」や、「見えないコンテンツ」を無視するといった報告があります。
無視するというのは、インデックスされないという事ですが、
「ゆっくり読み込まれるコンテンツ」や、「見えないコンテンツ」とは一体どういうコンテンツを指すのでしょうか。
一つ一つ確認していきます。
[2016/06/07]
「hreflang」タグにSEO効果はあるか?
特定の言語圏での検索結果画面に、どのURLを表示すればよいかをGoogleに指定できるタグがhreflangタグです。例えば、Googleアメリカでは英語版ページのURLを、Google日本では日本語版ページのURLを、それぞれ表示するように指定できます。
多言語対応サイトの多いヨーロッパなどでは比較的用いられることが多いようですが、日本のサイトだと、hreflangを設定しているサイトは多くありません。しかし、単言語サイトでも、Google日本向けのhreflang設定は可能です。hreflang設定をした場合、何らかのSEO効果はあるのでしょうか?
facebookがSEO担当を募集、驚きの募集内容は【箸休め記事】
米facebook社が「SEOもしくはSEMエンジニア」を募集しています。その求人内容が、こんにちの超巨大ネット企業が必要とするSEOスキルとはどのようなものなのかを垣間見ることができるようなものとなっています。
[2016/06/06]
Google「スモールビジネス向けモバイルテスト」公開/利用手順とレビュー
Googleが、2つのツールを統合した新しいモバイルサイトテストツールをリリースしました。
これは従来提供されていた公式ツールであるモバイルフレンドリーテスト、およびページスピードテストを一つに統合したもので、とくに小規模ビジネスサイトのモバイルサイト改善に役立つものとしています。
画面キャプチャ、概要と使用感をレポートします。