重複コンテンツ、即統合すべき?放置でいい?/Googleが説明

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重複コンテンツ、即統合すべき?放置でいい?/Googleが説明

SEO対策において、しばしば混乱を招くのが、重複コンテンツ(互いに異なるURLに掲載された、内容が同じコンテンツ)の扱いです。

ときに、自社サイトの中に、重複コンテンツができることがあります。例えば、サイトコンテンツの増設・移設を行う際や、サイト移設の際、複数サイト統合の際などです。

この状態だとSEO評価は下がるのでしょうか?だとすれば即解決が必要なのでしょうか?それとも、放置で問題ないのでしょうか?
この疑問にGoogleが有益な回答を返しています。本記事でご紹介します。
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最前提:単なる重複コンテンツだけではペナルティにはならない

まず確認しておきたいのは、重複コンテンツだからといって、それだけでGoogleからペナルティを受けることはほぼない、という事実です。

Googleはよく「重複コンテンツはインターネットでは必然的に生まれるものであり、それ自体が悪いこととは考えていない」と説明しています。そもそも重複コンテンツ自体はあって当然のもので、それだけで良いとも悪いとも言えないものなのです。

例えば、同じ商品を扱う複数のURLが、同じ紙カタログから引用した同じコンテンツを載せている、というケースなど、考えるといくらでも「重複コンテンツ」ができそうなケースが思い浮かびます。ゆえに、この程度だと順位が落ちたりはしないのです。

重複コンテンツによって発生しうる問題

とはいえ、重複コンテンツで問題が起きることもあります。主なものは下記です。

  • 複数の重複コンテンツがあったら、どれか一つしか検索結果に出ない
  • 複数URLにアクセスが分散する
  • あまりに重複が多いとペナルティになる

ひとつひとつを以下で見てみましょう。

1. どれか一つしか検索結果に出ない

もし重複コンテンツが2つあったら、いずれか一つしかGoogle検索結果には表示されません。これは、検索ユーザーを混乱させないためのGoogleの仕様です。

検索結果に出なくなったURLは、もちろん、検索ユーザーから訪問されなくなります。

2. アクセスがばらける

とくに同サイトに重複コンテンツがあると、サイト内のアクセスがバラけます。

こうなると、たとえばソーシャルシェアなどでSNSリンクを獲得するにせよ、重複コンテンツ同士にリンクがバラけ、SEOパワーが分散して無駄になることがあります。

3. あまりに重複が多いとペナルティになる

最初に「重複コンテンツは即ペナルティにはならない」と書きましたが、不自然に多すぎるとやはりペナルティになります。

例えば、サイト全部が同じコンテンツでできているとか、他人のページをコピーしたために通報されるとか、こうした場合にはペナルティが発生します。

実際自サイト内に重複コンテンツができたらどうすれば?Googleから公式回答

というわけで、重複コンテンツで即ペナルティが起きるわけではないのですが、こうした問題が起きる可能性はあるので、なるたけ解決したいものです。

しかし、問題は、重複コンテンツが多数あったり、重複コンテンツを探すのが大変な場合です。とりわけ運営実績の長いサイトや中規模サイトを統合する際など、こうした問題に出くわします。

これは、リソースを集中し、できるだけ早く見つけて統合したほうがよいのでしょうか?あるいは、どれくらいの優先度になるのでしょうか?

サイト管理者の質問と、Googleからの公式回答

まさにこうした悩みを、あるウェブ管理者が米Googleウェブマスターヘルプに投稿しました。すると幸運にも、この投稿にGoogle上級管理者のジョン・ミューラー氏から直々の回答がついたのです。有益なやりとりであるため、経緯と全文翻訳を紹介します。

質問したサイト管理者は、3つの企業サイトを一つにまとめるという難局に当っているところのようで、それに伴ってやむを得ず発生する重複コンテンツにつき、全部見つけて全部統合するのは大変なため、どうすればいいのかをGoogleに質問しました。

ジョン・ミューラーの回答:

3サイトを1つにまとめるなんて、とても大変ですね。

おすすめしたいのは、まず、全部ちゃんと準備して進めることです。
これから行う変更ポイントを全部書き止め、実際に作業するときには、何が起こるかしっかりチェックしておくこと。

実際に手を付けるときは、ここの情報が役立つでしょう。
一般的なことはここに全部書いてあります。
URLの変更を伴うサイト移転|Googleウェブマスターサポート

まずは、準備するのに十分なだけの時間を取り、それから、問題が起きても淡々と対処すること。全部の作業をダブルチェックすること。
ひとまず重複コンテンツについては気にしなくていいので。
そうしたら色々上手くいくはずですよ!

結論:重複コンテンツ対応は「あとまわし」でよい、しかし…

ここでGoogleのミューラー氏が言っているのは、

重複コンテンツの対応はあとまわしにして、まずはサイト統合を済ませよう

ということです。

まずは最重要事であるサイト統合を問題なく完了させ、それから、どこかのページを順位上昇させたい際などに、はじめて関連ページの重複コンテンツをチェックして順番に統合していくとかいった順序でかまわない、ということです。

では「あとまわし」にすべきでない対策とは?

重複コンテンツ対応が後回しでよいのは、それだけで順位は上がらないからです。
それよりも、SEO対策で評価対象となる重要な対策に手をつけるべきだということなのです。何より重要な対策、それは、Googleの説明新しいタブで開くによれば自然な被リンク新しいタブで開くと高品質なコンテンツです。

自然な被リンクと高品質なコンテンツがないと、重複コンテンツ対策をはじめ、他の対策だけを行っても、順位は上がりません。この順番を間違えると、労力が成果につながらず、徒労に終わってしまうので気をつけましょう。

自然な被リンク獲得はSEO Pack新しいタブで開くで対策でき、また高品質なコンテンツはサイト管理者が自ら作成するのが最も近道です。順位を上げたいページがあったら、こうした基礎SEO対策が済んでいるかどうか、しっかりチェックしましょう。

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