【2017年5月】今月話題のSEO対策ニュースまとめ/GoogleとSEO対策の関係、アルゴ更新まとめ、被リンク対策の効果検証… etc.

SEOならSEOパック
ご利用実績10166件 (2018/07/21現在)

【2017年5月】今月話題のSEO対策ニュースまとめ/GoogleとSEO対策の関係、アルゴ更新まとめ、被リンク対策の効果検証… etc.

2017年5月の前半は、SEO対策方法を改めて見直すいくつかの記事が、話題となりました。
とくに、Googleが「SEO対策はGoogleに聞かれてもわからない、実際にやってる会社だけがよいSEO対策を知っている」と発言したことは、大きな話題となっています。

その他、最新アルゴリズムアップデートまとめ、被リンク効果の検証記事なども、注目をあつめています。今月前半に話題になったSEO対策関連ニュースはこちらです。

  • Googleの「中の人」でも、実はよいSEO対策法を知らない/Google明かす
    Googleの上級スタッフが、「よいSEO対策の方法は、実はGoogleも知らない」と発言し、また新しくSEO対策をやってみたかったら、実績のあるSEO業者に相談したほうがいいだろう、とも発言したことで、話題となりました。
  • 被リンクがついてから検索順位が上がるまで何日かかる?
    コンテンツ(文章)の質と並んで検索順位に影響するのが、被リンクの有無です。
    被リンク(ほかのサイトからのリンク)がついてから検索順位が上がるまでは、現在どれくらいの時間がかかっているのか、大量データを元にした分析記事が話題となりました。
  • 一人でもできる!これだけ押さえる必須のSEO対策7選
    「ほぼ一人で」サイトを運営する小さな会社や個人事業の場合、SEO対策したくても「一人では手が回らない」と諦めるケースも少なくありません。
    そこで、必須の内容だけに絞った「一人でもできる」SEO対策7選を紹介した記事が、話題となりました。
  • 2017年前半のアルゴリズムアップデートまとめ/アウル、フレッド… 上半期Google総ざらい
    Google検索アルゴリズムがアップデートされるたび、検索順位は大きく動きます。
    2017年上半期に行われた大規模なアルゴリズムアップデートをまとめて振り返り、今のGoogle対策について説明しています。
  • 昔作った「古いサイト」は、検索順位を上げにくい?
    数人規模の会社や個人事業主の場合、ホームページを作ったはいいが、もう長い間放置している、という人は、少なくありません。
    しかし、こうしたサイトは、SEO対策でうまく成果を出すためのポテンシャルを秘めていることがあります。「古いサイト」がSEO対策をする場合に考えられるメリットを説明しました。
  • どんなリンクもSEO評価に加味/Google直接回答
    Googleは、ネット上のほぼ全ての被リンクを評価して、検索順位を決めています。しかしその仕組みを疑い「当社のサイトはリンクがあるのに、なぜ順位が上がらない?」とクレームを入れる人もいます。それに応え、Googleが被リンク評価の仕組みについて説明しました。

この記事が役に立ったらSNSで共有してください。

キーワード難易度チェックツール

SEO対策FAQ

全質問一覧

最新記事

全記事一覧

カテゴリ一覧

全記事一覧

SEO Packブログ byディーボ

このブログについて

公式SNS

Twitter

facebook

自分でできるSEOや最新のSEO対策を配信中。