[2015/09/04]
Google5度目のロゴ刷新でシンプルなデザインに!
2015年に、数年ぶりにGoogleのロゴデザインが変更されました!
Googleのロゴが数年ぶりに新しく
2015年10月2日、Googleが持ち株会社のAlphabet(Alphabet Inc.)を設立して話題になりましたが、今度はGoogleのロゴが新しくなりましたね。
これまでもGoogleのロゴデザインは何度か変更されてきましたが、今回のロゴ変更は私たちGoogleユーザーの利用シーンの多様化にあわせて、パソコンのデスクトップ検索のほか、スマホやタブレットなどの小さな画面でもGoogleを使っていることをわかりやすくするために行ったものだそうです。
どういうことかというと、皆さんはこれまでのGoogleのロゴが、使用するデバイスによって見え方が違っていたことをご存知でしたか?
今まではデバイスによってフォントが違ったり、影が付いたりつかなかったりしていましたが、新ロゴはどんな端末で見ても全く同じく見えるようになりました。
新ロゴの特徴としては、これまでとバランスやカラーは変わりありませんが、フォントがセリフ付きだったものからサンセリフに変わりました。
影などもないシンプルでフラットなデザインになり、最後の「e」の文字は今までのデザインと同じように少しだけ左側に傾いてます。
Googleのアイコンやファビコンなどもニューデザインに
また、今回の変更はロゴだけにおさまりません。
これまでアイコンやファビコン、モバイルアプリの検索ボタンなどで使われていた青一色の「g」が大文字の「G」に変更され、カラーもGoogleロゴと同じように4色を組み合わせたカラフルなものになっているほか、音声入力に使われるGoogleマイクや通信中を示しているアニメーションなども4色を組み合わせたものになっています。
これらの新デザインは近いうちにGoogleの各製品に表示されて行くでしょう。
シンプルでクリーン、カラフルな“Googleらしさ”を伝えてくれることを期待して待っていましょう。
また、新しいロゴの特徴や、ロゴが開発されるまでの経緯がGoogle Designの記事で公開されています。
英語サイトにはなりますが、よかったらそちらも読んでみてはいかがでしょうか。
GoogleのロゴといえばDoodle
(2022年6月9日追記)
Googleのロゴといえば、祝日や記念日などに個性的なデザインになっている事を目にした事があるのではないでしょうか。
それは、「Doodle(ドゥードゥル)」というそうです。
Doodleは、祝日や記念日、有名人の生誕をお祝いするためにGoogleのロゴをアレンジしたもの。
Doodlerと呼ばれるイラストレーターとエンジニアのチームによって斬新なロゴが制作されています。
また、DoodleのアイディアはGoogleのスタッフやユーザーなどから幅広く寄せられているようです。
ユーザーからの要望は、doodleproposals@google.comで受け付けているとの事なので、
お勧めのロゴアイディアがあれば連絡してみると良いですね。
[2015/08/26]
SEO対策に有効なh1の付け方
hタグの中でも一番重要なh1タグのつけ方を教えます。
おはようございます!
SEOPackブログ更新担当のヒデです!
今日は第4回目の「SEOPack ヒデの情報ブログ♠」です!
今回は「SEO対策に有効なh1の付け方」について書きたいと思います。
それではまずは、基本的なHTMLの記述構造上のhタグについて説明していきます。
[2015/08/24]
SEOPackで順位上昇を目指すSEO対策キーワードを決める
検索エンジンの検索結果で順位上昇するSEO対策キーワードの決めよう。
今回は、「SEOPackで順位上昇を目指すSEO対策キーワード」について書いていきたいと思います。
まず、SEOPackでのポイントは「難易度の高くないSEO対策キーワードを選ぶこと」です。
第2回目の記事でSEOPackについて簡単に紹介しましたが、SEOPackはSEOの基礎を固めるSEO初心者におすすめな低価格のSEOパッケージ商品です。
そのため「美容院」「買取」などのビッグキーワードでは検索順位上昇を狙うのはちょっと難しいので、「○○ 美容室」「○○ 買取」のようにキーワードを複合させた難易度の高くないSEO対策キーワードを選ぶようにしましょう。
SEO対策キーワードを決める時には、SEOPackのサイト内にある「キーワード難易度チェックツール」がおすすめです。
キーワード難易度チェックツールは、「SEOキーワード難易度」「月間検索予測数」「月間アクセス予測数」を関連する候補キーワードとともに表示してくれる便利なツールです。
いくつかのSEO対策キーワードを調べてみて、SEOPackがおすすめしているミドル~スモールキーワード(SEO難易度70以下&検索数5,000以下)のものを探してみてください。
「SEO対策キーワードをどっちにしようか悩んでる」こんな時はキーワード無料相談窓口に気軽に相談してみましょう。
無料で「SEO難易度」「検索予測数」「関連キーワード」の3つを個別調査してくれます。
キーワード難易度チェックツールやキーワード無料相談窓口を利用して、皆さんもご自分の対策サイト・対策ページに合ったSEO対策キーワードを決めて下さい。
[2015/05/24]
望遠レンズの特徴で写真をドラマチックに撮る!
一般的に80mm(フルサイズ)以上のレンズを望遠レンズと呼び、遠くのものを大きく撮影することができます。
※APS-Cサイズの場合、50mm以上のレンズを望遠レンズと呼びます。
望遠レンズの特徴は、遠くのものを撮ることができることと思われがちですが、それ以上に写真の表現を豊かにしてくれる特徴があります。
焦点距離が長い望遠レンズは、ピントが合う範囲も狭いため、ボケやすく幻想的な雰囲気を表現することができます。
しかし、望遠は手ぶれしやすいので、三脚を使ったり、感度を上げてシャッタースピードを早くする必要があります。
また、遠近感を抑える圧縮効果によって、遠くのものが近くにあるかのように写すことができます。
カメラ:PENTAX K20D / レンズ:smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
1/45 f/2.0 55mm
単焦点
広角レンズについての記事でも書いたように、単焦点の方が画質が良くおすすめですが、焦点距離を変えられないため、被写体との距離はフットワークが要求されます。
ズーム
焦点距離をその場で変えられるので、使い勝手が良いレンズです。
比較的安いレンズから高額のものまで色々あるので、まずはシグマの70mm-300mm辺りで試してみても良いかもしれません。
この記事の続きを読む…