Googleが「外部リンク必須」の理由語る/いまの検索順位の仕組みは?
Googleが、SEOジャーナリストに対し、検索ランキングを決めるために「なぜリンクが必要なのか」を、公式に説明しました。
Google検索のランキング決定では、リンク、とくに外部リンクが非常に重要視されていることが知られています。しかし、今回の発言では、いま現在の最新Googleがどう外部リンクを評価しているのか、きわめてはっきりと説明されています。 この記事の続きを読む…
lang 属性にGoogle「言語指定にlangは使うな」/公式発言
html要素の冒頭に、下記のような「lang属性」が記述されているのを、しばしば見かけます。
<html lang="ja">
lang属性は、そのhtmlのtitle要素やbody要素の内容が「何語で書かれているのか」という言語を指定するために記述します。W3 Watchリファレンスによれば、このlang属性を「html要素に適切に指定することで、プログラムによる自動翻訳などが容易になるかもしれません」とあります。
しかし、このlang属性を、Googleは全く無視しているということが、明らかになりました。
[2016/11/09]
モバイル対応「してない」サイトは、Googleモバイルファーストインデックス後どうなる?
モバイルファーストインデックスの導入が公式にアナウンスされてから、最も心配なのが「モバイル対応したページがないサイト」の行く末です。
モバイルファーストインデックスが導入されると、モバイル版ページが順位評価の対象になる、と言われていますが、ではモバイル対応していないWebページはGoogle検索に掲載されないのでしょうか?これにGoogleが公式なコメントを寄せました。
[2016/11/07]
【公式情報まとめ】モバイルファーストインデックス、違いや対応法が公開に
※11月8日、「モバイル未対応サイトがどうなるのか」など、新たにわかった内容をいくつか追記しました。
Googleが「モバイルファーストインデックス」導入について、公式にアナウンス記事をリリースしました。モバイルファーストインデックスについては以前から少しづつ情報が出ていましたが、公式アナウンスは今回が初となります。
アナウンス記事に加え、GoogleのスポークスパーソンもTwitterを介して様々な情報を明かしており、今ではかなり細かい内容や対応法が明らかになってきています。そうしたGoogle公式情報をまとめ、モバイルファーストインデックスの理解と対応法について、本記事でまとめて紹介します。 この記事の続きを読む…