他サイトにリンクで、なんと自サイト順位上昇/実験で発リンク効果証明、米研究チーム
自分のサイトから、外のサイトに対して設定するリンクの事を「発リンク」といいますが、なんと発リンクも検索ランキングの順位上昇効果がある、と、米の研究チームが証明しました。
Googleは以前より「他サイトへの発リンクはSEO効果がない」と何度か発言していましたが、今回の研究結果により、全く逆の事実が証明されてしまいました。
本記事では、検証結果と、発リンクによる最も効果的なSEO対策法を説明します。
この記事の続きを読む…
404とリダイレクト、どっちがいいの?/在庫切れ商品ページとSEO
例えばビジネスサイトで販売している商品が在庫切れとなった時、404処理とリダイレクト処理では、どちらがSEO的に優れているのか、処理で迷うことがあります。
この疑問に、Googleが直接答えています。その回答について本記事で説明します。
この記事の続きを読む…
[2016/05/02]
【保存版】かんたん!「SEOキーワードの正しい選び方」
SEO対策をするキーワード、あなたはどうやって決めていますか?
SEOキーワードには、正しい選び方があります。
しかしキーワード選びに時間をかけるなんて「なんだか面倒そう…」と敬遠して、結局思いつきや、検索結果のサイト数でなんとなく決めたりしている方も少なくありません。
果たしてそれで本当にSEOの成果に繋がるのでしょうか?
本記事では「正しいSEOキーワードの選び方」を一番かんたんに実践する手順を紹介します。
この記事の続きを読む…
重複コンテンツ、即統合すべき?放置でいい?/Googleが説明
SEO対策において、しばしば混乱を招くのが、重複コンテンツ(互いに異なるURLに掲載された、内容が同じコンテンツ)の扱いです。
サイト運営を行っていると、知らないうちに重複コンテンツを作成してしまうことがあります。
自社サイトの中に、サイトコンテンツの増設・移設を行う際や、サイト移設の際、複数サイト統合の際に重複コンテンツが出来てしまうケースが見られます。
この状態だとSEO評価は下がるのでしょうか?だとすれば即解決が必要なのでしょうか?それとも、放置で問題ないのでしょうか?
この疑問にGoogleが有益な回答を返しています。本記事でご紹介します。