SEO内部対策に必要な情報を解説します

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SEO内部対策「内部リンク」についての記事一覧

タグクラウドとは?タグクラウドのSEO効果について

ひと昔前に様々なサイトでよく見かけたタグクラウドですが、よく使用されるタグがより大きく表示される特徴ある見た目は、記憶に新しいかと思います。

以前は、ユーザーにサイト内を回遊してもらうための手段のひとつでもあり、SEOに強いとされるWordPressにもウィジェットとしてタグクラウドが用意されており簡単に設定することができます。

本記事では最近あまり見かけなくなったタグクラウドについて、SEO効果と使い方についてご説明します。

タグクラウドとは?タグクラウドのSEO効果について

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ページの関連性を伝える内部リンクについて

SEO内部対策のひとつで、サイト内に内部リンクを設置する方法がありますが、その理由は主にクローラーがサイト内を巡回しやすくするため、と認識されている方も多いかと思います。

しかし、それだけではなく、そのページに関連するアンカーテキストから内部リンクを辿ることによって、サイト内にそのアンカーテキストに関連したページが存在することをユーザー、またはクローラーに認識させることができるというメリットも考えられます。

コンテンツ内の関連ワードからの内部リンクは、クローラーがリンク先の内容を把握しやすくなるため、内部対策として効果的と言えます。
では、今回はコンテンツ内の関連ワードから内部リンクを設置するメリットについてご説明したいと思います。

内部リンクについては下記の記事も参考にしてください。

皆さまは、内部リンクを意識したサイト構築を行っていますか?SEO対策には、大きく分けると「外部対策」と「内部対策」があります。どちらも重要な対策ですが、本記事では、「内部対策」の中から、内部リンクについて説明したいと思います。以前、執筆した「SEOを考慮した内部リンクの構築・調整について」にも書いたように、内部リンクのバランスは非常に重要です。内部リンクの調整は、検索順位にもかなり影響してきますので、しっかりと調整しましょう。また、この内部リンクについては下記の記事も参考にしてみてください。内部リ...

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SEOに強い内部リンクの設計とは?

SEO対策をされているみなさん、内部リンクの整備は実施していますか?
リンクには、大きく分けて「外部リンク」と「内部リンク」がありどちらも重要なSEO対策です。

それぞれのリンクの意味を説明すると、

内部リンクとは、その名の通りサイト内へ向けられたリンクのことを指します。一方、「外部リンク」とは、他サイトから自社サイトへ設定した被リンクを意味します。
内部リンクを重要なページに集めると、そのページがサイト内で重要なページだとクローラーに認識させることができ、高い評価によって上位表示することが期待できます。

そして、この内部リンクを追加する場合、ヘッダーやフッターなどの共通テンプレートにアンカーテキストを入れて対策する方も多いと思います。
しかし、Googleは共通テンプレートをメインコンテンツと扱わないため、そういった内部リンクは価値が低いものと評価します。

そのため、内部リンクを重要なページに集めたい場合は、関連するメインコンテンツから、ひとつずつリンクを貼る方が効果は高いと思われます。

内部リンクを貼る理由をユーザー目線で考えてみると、どういった貼り方をするべきなのかが見えてくるはずです。
では、今回はSEOに強い内部リンクの設計についてお話したいと思います。

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リンク切れに対応する方法とそのSEO効果について

サイト内のリンク切れのチェックを行っていますか?

サイトのボリュームが大きくなってくるとカテゴリの精査などで、個別ページのリダイレクトやリネームの機会も増えるかと思います。しかし、その際にリンクが切れてしまったままにしておくと、ユーザーの利便性はもちろん、クローラーもページを巡回することができなくなってしまいます。

Googleは、このリンク切れによる検索順位の下落はないとしていますが、放っておくとユーザーから質の低いサイトと評価されてしまう原因にもなりかねます。
このことから、クローラーの巡回のためにもリンク切れがないかチェックしたいところです。

では、今回はリンク切れを防ぐために考えられる日々の対策についてお話したいと思います。
内部リンクの重要性については下記の記事もご覧下さい。

SEO対策をされているみなさん、内部リンクの整備は実施していますか?リンクには、大きく分けて「外部リンク」と「内部リンク」がありどちらも重要なSEO対策です。それぞれのリンクの意味を説明すると、内部リンクとは、その名の通りサイト内へ向けられたリンクのことを指します。一方、「外部リンク」とは、他サイトから自社サイトへ設定した被リンクを意味します。内部リンクを重要なページに集めると、そのページがサイト内で重要なページだとクローラーに認識させることができ、高い評価によって上位表示することが期待できます。...

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SEOを考慮した内部リンクの構築・調整について

ウェブマスターツールの内部リンクを定期的に確認していますか?
SEO対策では、外部リンクよりも重要度は下がりますが、リンクが多く集まるページはサイトの中でも重要なページと判断されることから、サイト内へのリンクもトップページなど重要なページに集中させたいところです。

先日、あるサイトの内部リンク数を調整したところ、面白い結果になりましたので、その内容をお伝えしたいと思います。

内部リンクについては下記の記事も参考にしてみてください。

SEO対策をされているみなさん、内部リンクの整備は実施していますか?リンクには、大きく分けて「外部リンク」と「内部リンク」がありどちらも重要なSEO対策です。それぞれのリンクの意味を説明すると、内部リンクとは、その名の通りサイト内へ向けられたリンクのことを指します。一方、「外部リンク」とは、他サイトから自社サイトへ設定した被リンクを意味します。内部リンクを重要なページに集めると、そのページがサイト内で重要なページだとクローラーに認識させることができ、高い評価によって上位表示することが期待できます。...

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内部リンクとは?内部リンクの最適化と重要性について

皆さまは、内部リンクを意識したサイト構築を行っていますか?

SEO対策には、大きく分けると「外部対策」と「内部対策」があります。
どちらも重要な対策ですが、本記事では、「内部対策」の中から、内部リンクについて説明したいと思います。

内部リンクとは?内部リンクの最適化と重要性について

以前、執筆した「SEOを考慮した内部リンクの構築・調整について」にも書いたように、内部リンクのバランスは非常に重要です。

内部リンクの調整は、検索順位にもかなり影響してきますので、しっかりと調整しましょう。
また、この内部リンクについては下記の記事も参考にしてみてください。

SEO対策をされているみなさん、内部リンクの整備は実施していますか?リンクには、大きく分けて「外部リンク」と「内部リンク」がありどちらも重要なSEO対策です。それぞれのリンクの意味を説明すると、内部リンクとは、その名の通りサイト内へ向けられたリンクのことを指します。一方、「外部リンク」とは、他サイトから自社サイトへ設定した被リンクを意味します。内部リンクを重要なページに集めると、そのページがサイト内で重要なページだとクローラーに認識させることができ、高い評価によって上位表示することが期待できます。...

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SEO内部対策まとめ

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